「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

新幹線「ひかり」 久しぶりに新幹線に乗りました。 昔は名古屋で学生して、週末大阪で仕事しての繰り返しでした。 初めは高速バスを使ってましたが、いつしか新幹線を使ってました。 名古屋-大阪は思い出の道のりです。 ひかり508号 今回は豊橋まで行きまし…

tower

タワー+絵本 タワーに使った絵本! 子供が昔繰り返し読んでた絵本を選んで…何を作るのか?興味深く見ていました。 そして、選んだ絵本を紹介します。 「おひさまパン」 「ぞうのエルマー」 「ピヨピヨスーパーマーケット」 「ちくわのわーさん」 この四冊で…

無限ブロック

MUGEN∞ ∞無限∞BLOCKS 無限ブロックは綺麗に形が揃ってるので、積み上げてもなかなか壊れませんね! 積み上げやすいので、発想力の溢れてる子供には楽しいと思います(◎) ウチで使ってる無限ブロックは色付きのブロックは有りませんが、オレンジと黒のブロッ…

饂飩

Udonn うどん 時々食べに行ってるうどん屋さんがおいしいから....。 ネットでチェック!してみました。 おいしい訳ですよね! 今回は「つけ麺」を食べました。 「ほるもんつけ麺」 スープは熱いので、うどんはいつも冷たいのを注文しています。 うどんを食べ…

話題のものを描く!

コロナはギリシャ語で「王冠」 今回流行してるウィルスにはトゲトゲがあって、王冠に見える事から「コロナウィルス」って言われてるらしいです。 悪い奴っぽく表現すると........。 こんな感じでしょうか? ネットで検索しても、やっぱりトゲトゲしてますね…

LEGOで想像する

レゴで作る LEGOでLet's go!! 今回はLEGOの作り方とか参考にせず20分で作る! テーマは「ニワトリ」と「ニワトリの飼い主」 僕は「ニワトリ」 7歳の子供は「ニワトリの飼い主」 それぞれ作る事にしました。 今回はワードじゃなくて、写真をiPhoneのアプリで…

hatena写真削除

Hatena? 写真削除どうするの? hatenaに投稿した写真の削除ってどうするの?って思った事無いですか? 写真が溜まって来たので、写真を整理しようと思ったら、 なかなか出来ませんでした。 今回はhatenaに投稿した写真の削除を自分なりにまとめたので 書こう…

KISOJI

木曽路 しゃぶしゃぶ 木曽路が「しゃぶしゃぶ祭り」をしていたので初めて行ってみました。 2月19/20/21日の3日間行っていたみたいです。 今までそんなお祭り知りませんでした(笑) 3,000円以上するしゃぶしゃぶが1,800円で食べれるのは嬉しいです! 結構混雑…

PAGU

DOG パグ W.AKIRA akira2013webさんがイラストレーターで描いたパグを描きたくなりました。 そこで、許可を頂き描く事にしました。 イラストレーターで描いたパグをakira2013webで覗いてから見て下さいね! 「悲しげなパグ」をワードで描くとどうなるのでし…

Doubutsu

動物シリーズ ZOO Wordで気軽にお絵描きをしてみます。 先ずは「犬」から描いてみます。 現在、描きたい犬を探してます! 今回はまだ、描きたい犬が見つかって無いので、可愛らしい犬を描いてみます。 描画ツール(書式)から下向き↘塗りつぶし(グラデーション…

MOSマスター

マスター マスターって? 今回アクセスのMOS試験を受けて4科目合格しました。 MOS 2010(随時試験)は2020年3月31日(火)終了になるとお知らせをサイトで確認 ギリギリ間に合いました! MOS 2010オフィスマスターの認定は規定の4科目を同じIDで取得したら、自動…

アクセス

アクセス アクセスって? アクセスって? ワードやエクセルはWindowsを使ってる人は知らない人は居ないでしょう。 それに、パワーポイントも殆どの人が知ってると思います。 アクセスは最初はなかなか理解し難くて、戸惑いました。 自分が何をしてるのか?分…

Kani(久しぶりのかに道楽)

ワードで写真を加工してみる! かにどう? 60周年の「かに道楽」 ビールにも60の文字が書いて有りました。 60をテーマに俳句を作るイベントもやってましたぁ〜。 もちろんハガキに書きました! 「六十の 段差解消 春が来た」 ※なんで?こんな俳句?って思っ…

チラシ袋

チラシを入れる袋 チラシBOX チラシを知り合いのお店に置いてもらう時に必要?と思って作ってます。 袋を作る場合はワードで型を作らなくちゃなので少し手間です*1 箱を作る感覚で折る部分などを設定して行きます。 こんな感じでワードで設定します。 今回は…

マスクの箱でチラシBOX

マスクの箱を利用する 箱を利用する! マスクの箱が最近は貴重なので、再利用してみます! (どのお店に行っても安いマスクは売り切れてますよね) 必要な大きさ左右をカットして、重ねるだけです。 蓋部分は必要ないのでカットしました。 後は重ねた部分を両…

チラシ作り

チラシをつくる! Wordでチラシをつくる! 先ず、素人なのでチラシを作ったことがありません! 「チラシはデザインが勝負」ってかいてありますが、チラシのコツをチェック すると「最初にやることはデザインを考えることではありません!」と でかでかと書か…

ポスター作り

※Wordでカバのイラストを描いてみました。 ポスターを作ってみる! ワードでポスターを作ってみる! 先ずA4(普通のコピー機でも印刷できるサイズ)でポスターを作成します。 で! プリンターのプロパティから→レイアウト ポスター印刷を選択します。 ※こんな…

UME

梅林 梅の花 昨日(建国記念の日)は祝日だったので梅林を観に行きました。 山田池公園 大阪府枚方市山田池公園1-1 僕の住んでる高槻から枚方はすぐ隣なので週末や休みの日はよく行く公園です。 四季を楽しめる公園だと思います。 毎年、梅の時期は「早春の…

Rose

薔薇 ワードでバラの花束を描いてみる! バラをワードで描くとどうなるのか? バラの描き方を色々調べてから描くことにします。 ネットで調べると、数えきれないくらいの描き方が紹介されてました。 でも、その描き方がワードに活かせるか? やってみなくち…

ホームページビルダー21

フォトモーション Wordで修正してみる! ホームページビルダーのフォトモーション 動的なホームページにしたいって思う人が多いから、使う人も多いと思います。 でも…。 ホームページを公開した時に、フォトモーションが表示されてない事が有ります。 僕の場…

水中

水の中に魚を描いてみる ワードで描く小さな水族館 昔は梅田に行ったら、3番街へ用事も無いのに足を向けて、 小さな水族館を眺めていました。 水槽の魚を眺めていると、待ち合わせの時間に相手が来なくてもゆっくり待てました。 ワードで水槽を描いて、魚も…

Wordで模様を作る

幾何学模様? Wordの図形を組み合わせてみる! Wordの図形から「涙型」を選択して、反転させて涙型を繋げます。 そこからコピーを繰り返して模様を作っていきます。 5つ同じものをコピーして角度を決めます。 一つ目:0° 二つ目:72° 三つ目:144° 四つ目:2…

西洋と東洋

リハビリテーションと鍼灸治療 西洋医学と東洋医学の融合 鍼灸の効果は、医療機関、鍼灸大学、短期大学などで現在も進められています。僕は明治鍼灸大学ではり・きゅうを学びました。鍼灸の刺激が自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、その結果、中枢…

パワーポイントで描いてみる!

看板のデザインを考える パワーポイントでデザインを考える。 ※2021年2月に「だるころ治療院」の公式ホームページが完成しました。 「だるころ治療院」の公式HP 看板をパワーポイントで考えています。 もちろん、最終的には看板屋さんに頼むんですが.....。 …

尿失禁の体操

’=================’ 骨盤底筋群をしっかり動かそう! ’=================’ 骨盤底筋トレーニング 骨盤底筋群は記載しますが一つ一つ覚えなくても良いと思います。 骨盤底筋の特徴① 単独での収縮は困難(だから一つ一つ覚…

Birthday

Birthday 誕生日ケーキをワードで描いてみる! 誕生日じゃなくても、ケーキをワードで描いて公開してたので(焦)またぁ~って 思われるかもですが描きますよぉ~。 でも、生クリームとかあまり好きじゃないので「タルト」を描こうと思います。 それでは行きま…

大きなゴムボールが家で眠ってませんか2?

姿勢調整・・・背中とお尻の筋肉 背中でボールを押す運動 Bridgeの運動(ブリッジ) バランスとバックマッスルの調整(殿筋の強化) Ⅰ.バルーンを足の下に置く Ⅱ.お尻を持ち上げる Ⅰ←リピート→Ⅱ(ⅠとⅡを繰り返す) 注意:「少し疲れたな」と思うところまで運動を…

大きなゴムボールが家で眠っていませんか?

'===================================' バランスボールの基本的な使い方 '===================================' 足りない力をバランスボールで補う。 ・背部へのアプローチ(背筋) 自分の筋力だけでは支えきれない場合に有効 筋力は運動しなくなると低下す…

OSAKA

OSAKA ワードで大阪の何かを書いてみる! 大阪と言えば....。 大阪城とか....たこ焼?お好み焼き? さぁ~いざ考えると困った。 そんなこんなで「くいだおれ太郎」を描こうと思います。 赤と白のしましま模様の服 ピエロっぽい帽子 黒縁のめがね それと、太…

プライバシーポリシー