「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大きなゴムボールが家で眠ってませんか2?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

姿勢調整・・・背中とお尻の筋肉            

背中でボールを押す運動

f:id:darucoro9216kun:20200110143823p:plain

 

 

 Bridgeの運動(ブリッジ)

バランスとバックマッスルの調整(殿筋の強化)

Ⅰ.バルーンを足の下に置く

 

f:id:darucoro9216kun:20200110144419p:plain

Ⅱ.お尻を持ち上げる 

f:id:darucoro9216kun:20200110144432p:plain  Ⅰ←リピート→Ⅱ(ⅠとⅡを繰り返す)

注意:「少し疲れたな」と思うところまで運動を繰り返す。

 

※無理せず続けてください。運動中に痛みや違和感がある場合は運動を

 STOPして下さい。

理学療法士としてのアドバイス・・・週に3回程度行うと効果的です。

 

追加:こんな運動も効果的!

端座位訓練(姿勢調整から腹部へのアプローチ)

Ⅰ.まず、バルーンの上に座ります。

f:id:darucoro9216kun:20200110150344p:plain

Ⅱ.骨盤を後方に引く(頭の位置は変えず、背中を丸くして後へ)

   f:id:darucoro9216kun:20200110150351p:plainⅠ←リピート→Ⅱ(ⅠとⅡを繰り返す)

注意:「しっかり腰周りが動いたなぁ」と思うところまで運動を繰り返す。

 

POINT:どの運動も呼吸は止めずゆっくり呼吸をしながら運動しましょう。


 

ワードの図形で人の形を描くって難しいですね(゜レ゜)

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー