「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

新幹線


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 




 

 

 新幹線「ひかり」

久しぶりに新幹線に乗りました。

昔は名古屋で学生して、週末大阪で仕事しての繰り返しでした。

初めは高速バスを使ってましたが、いつしか新幹線を使ってました。

名古屋-大阪は思い出の道のりです。

 

ひかり508号

今回は豊橋まで行きました。

 

自由席(禁煙)5号車です。

 

新幹線の中で食べる朝食の紹介

 

普段買わないから新鮮でした!

玉子焼きと明太子は本当に愛称いいですよね。

チキン南蛮は僕は「う〜ん」って感じでした。

食後にやっぱり朝はコーヒー飲みたいですね。

 

子供の頃、お世話になった叔母が居て…その叔母が天国へ行くから逢いに行きました。

 

小学校の頃は毎年遊びに行ってました。

豊橋から飯田線に乗って…小学生の頃は長くて遠い道のりでした。

思い出は「ヤマサの竹輪」「知立のあんまき」

青柳ういろう」色々有ります。

豊橋で昔から有るお店で食事しました。

「萬楽」さん

 

 


とっても美味しかったです。

名古弁なのかなぁ?

「〜じゃん」「〜だらぁ」「〜りん」って語尾がちょっと変わってます。

まぁ〜大阪弁も癖有りますからねぇ。

「〜やろ」「〜ちゃうん」「〜やん」って感じなんでしょうか?

 

親戚を大切にする家系なのか?

何かとお酒を酌み交わして来ました。

毎回、熱燗をコップで呑むスタイルです。

「酒は剣菱」この言葉を良く耳にしました。

兵庫県(灘)のお酒なので、関西では馴染みのお酒って感じがします。

わざわざ愛知県へ行って兵庫県のお酒を呑む!また、それもいいじゃないですか!

f:id:darucoro9216kun:20210408173533j:plain

良く呑んでるのは「黒松剣菱

色々と種類があるみたいですけどね。

灘の酒を呑むと、僕は落語を思い出します。

一番美味しいのは「なだの酒」じゃなくて、おごってもらう「ただの酒」ってね(笑)

 

最近は日本酒を呑む事が少なくなりました。

焼酎が多いですかね?

お店に行っても、色々日本酒が並んでるお店は少なくなりました。

僕は日本酒で一番心が解れます。

特に寒い季節はぬる燗が一番いいです。

酒は人肌って言いますもんね。

ゆっくり呑めるときはゆっくり日本酒です。

最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー