「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大きなゴムボールが家で眠っていませんか?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

'==================================='

         バランスボールの基本的な使い方

'==================================='

足りない力をバランスボールで補う。

・背部へのアプローチ(背筋)

自分の筋力だけでは支えきれない場合に有効

筋力は運動しなくなると低下するが、バランス能力は残りやすい。

f:id:darucoro9216kun:20200110134333p:plain

 

 

 

 ※背中をフラットにする。

 

上下左右に揺らすなども有効です。

 

 

バランスを保ちながら

体操をスタートする。

 

 

 ・腹筋へのアプローチ(腹筋)

Ⅰ.脚でバルーンを持ち上げ

 

f:id:darucoro9216kun:20200110134335p:plain

Ⅱ.左右にストレッチなども有効

f:id:darucoro9216kun:20200110134339p:plain

 

自宅で「いつでも、どこでも、手軽に出来る運動」を

紹介したいと思います。

(まぁ~この場合はバルーンボールが家に無いと出来ませんが・・・)

ラクゼーションを行いながら運動できるので、バランスボールで

ゆっくり体操してみてはどうでしょうか?

 

あ、理学療法士です。豊中のコタニ治療院で20年以上スポーツ選手の指導を続けてます。

(興味があれば検索して下さい)

http://www.kotanichiryouin.com

 

注意:上記運動をしてて、違和感や痛みが出た場合は無理に運動を継続せず

 STOPして下さい。

 POINT:どの運動も呼吸を止めず、ゆっくり呼吸をしながら行いましょう。

※ワードの図形で人やバルーンを描いてみました。しかーし、体操場面をワードで描くって難しい事を知りました。

 ちょっと分かり難かったかもですかもね(^_^;)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー