「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

話題のものを描く!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

コロナはギリシャ語で「王冠」

今回流行してるウィルスにはトゲトゲがあって、王冠に見える事から「コロナウィルス」って言われてるらしいです。

 

 

悪い奴っぽく表現すると........。

こんな感じでしょうか?

 

 

 

ネットで検索しても、やっぱりトゲトゲしてますねぇ〜。

 

風邪のウィルスって怖いですよね。

風邪菌って言えば、コロナとかライノ

それに、RSやインフルエンザなんかが代表

ちょっとした遺伝子の変化が有ると「新型」

なんて言われたりします。

 

風邪を治す薬って無いですもんね。

まぁ…インフルエンザは薬が有りますけど。

基本は頭が痛いから痛み止め

痰が絡むと痰を切る薬

熱が高くなると解熱剤

風邪そのものを治す薬が無いから、症状に対して薬が処方されます。

 

今回のコロナウィルスは2019年11月くらいからスタートしてますよね。

風邪の菌なので…情報では、3ヶ月〜4ヶ月くらいで終息する事が多いと言われてます。

って事は、2020年3月くらいにある程度おさまってくる筈ですよね。

(でも、これは他の風邪と比べて予測してる筈なので絶対では無いと思います)

 

 

 このまま終わると、ウィルスで気持ち悪くなりそうなので!

今回はWordで王冠を描いてみたいと思います。

 

それでは行きまーす!

f:id:darucoro9216kun:20200220150340p:plain

どうでしょうか?

シンプルに描いてみました!

コロナウィルスに似てるかな??

 

もう少しコロナの語源について調べてみると、corona(コロナ)はギリシャ語の王冠

または光冠、花冠を意味するそうです。

 

新型コロナウィルスはペットからは感染しないそうですね。

ただし、手洗いとうがいは必ずした方がいいと思います。

各病院でも手洗いとうがいの徹底をして、なるべく感染予防に努めています。

手洗いとうがいは本当に大切だと感じています。

病院で長く勤めていますが、インフルエンザ時期は手洗いとうがいをしっかり行っています。(僕はインフルエンザを経験した事は無いです)

特に電車に乗るとき(人が集まる場)はマスクを必ずしています。

マスクしてないと周りの人が心配しちゃいますもんね。

電車のつり革やドアノブなど触ったら必ず手洗いを早めにします。

(最近では、つり革をアルコール消毒してから握ってる人を見かけるようになりました)

マスクは自分がくしゃみをしたり咳をした時に、ばい菌をまき散らさないためにも必要です。

マスクをしてるから感染しないとかではないと言われています。

マスクは自分の菌を他人に向かわせないためのエチケット。

 

現在マスクや消毒液は品切れ状態ですよね。マスクがないなら徹底してうがいと手洗いを行わなくちゃ!って思ってます。

小さな取り組みですが、一人一人のうがいと手洗いが確実に感染予防につながると思います。

 

今回はまじめな話をしました。

たまに、真面目な話を書くことがあります。

今後もよろしくお願いします。

 

 

 

プライバシーポリシー