●一緒に食事●
今回もお越しいただきありがとうございます。
今回はいつものやつです!もぉ〜タイトルで分かりますよね?「母の料理」を紹介します。
●ほうれん草と浅漬け

母:「ほうれん草は鉄分に葉酸に…β-カロテンが豊富やから、一生懸命食べなあかんよぉ~」
僕:「皮膚を健康に保つ為にβ-カロテンはええよねぇ〜」
※β-カロテンは体内でビタミンAに変わって、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。
僕:「僕より(母の方が)必要なんちゃう?」
母:「あんたなぁ~そんな失礼なことよ~言えるなぁ~」
僕:(あ、やっぱり言わん方が良かったぁ~しまった!)

ちょっとお漬物あると嬉しいです。
●もやし卵と厚揚げのオイスターソース炒め

母:「もやしはほぼ水分やけど、カリウムが含まれてるからむくみ解消にええみたい」
僕:「じゃ、僕はあんま必要ないわぁ〜」
母:「なんか歩いたからかな?足のむくみが引かへんのよぉ-」
僕:「分かった分かった、またむくみを抑える陰陵泉に鍼でもするがなぁ~」
母:「そっか、ほんならまた頼むわな」
僕:「このもやし卵は、よ〜お弁当に入れてくれたなぁ〜なんか懐かしいわ」
母:「もやしは安くて経済的やから…助かるのよ」
※陰陵泉はむくみを抑えるのに効果的なツボです。

母:「厚揚げオイスター(ソース)炒めはどう?」
僕:「この味好きやわぁ〜めちゃ美味しいで!」
母:「あんたは何でも美味しい言うからなぁ〜」
僕:「これは殿堂入り(レシピ)ちゃう?」
母:「お蔵入りよりええけど…そんな言葉料理には使わへんやろ?」
僕:「そうかも知れへん」
●マカサラ

定番の母のサラダですねぇ~。
毎回、卵の茹で加減が絶妙です。
●アボカド

母:「今回の(アボカド)は柔らかくて剥きにくかったわ」
僕:「食べ頃が難しい時あるわぁ~。僕も柔らか~くなってから食べることある」
母:「硬いよりええやろ?」
僕:「そうやなぁ~あんまり硬いと美味しくないもん」
※母はいつもワサビ醬油でアボカドを食べてます。
●豚の生姜炒め●
母は「豚の生姜炒め」って言いますねぇ~。
フライパンで一枚一枚焼いてないから?みたいなことを言ってましたぁ~(笑)
●ヨコワ●
●ハマチ●
切り身が売ってなくて、柵をかって帰りました。
多過ぎたぁ〜↑
母:「あんたなぁ〜買い過ぎやわぁ〜」
僕:「切り身の安いのが売ってなかってん」
母:「無理して食べんでええわぁ〜明日竜田揚げみたいにするからぁ〜」
『次の日』
野菜の天ぷらを添えて、届けてくれました。
独活

●酢の物あると嬉しい!●
ウドの酢の物って口の中がさっぱりしていい!
ウドのシャキシャキ感好きです。
●団子汁●
もって帰る用の「団子汁」です。
なんか団子汁食べたらホッとします。
子供の頃から食べてる料理って心からホッとしますねぇ〜。
チャーハン
母の朝ごはんとしてもって行きました。
僕がもって行けるものって言えば...「チキンラーメン入りチャーハン」です。
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
ワードプレス記事「コロナ禍での健康アドバイス」もよろしくお願いします。
「手の疲れを取るツボ」
☆D-BLOG☆