「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ぬぅ〜と紹介

 

●ぬぅ〜っと紹介●
●彩り●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は頂いたお弁当やお土産紹介と友人に誘われて3周年のお店へ行ったので写真をお届けします。
 

お弁当

f:id:darucoro9216kun:20260610205238j:image

治療院にお弁当が届くことあります。

めちゃんこ嬉しいですねぇ〜。

僕はこんな彩り良く作れませぇ〜ん。

でも、弁当の詰め方とか勉強になります。

 

スジ肉のカレー風味

f:id:darucoro9216kun:20260610205304j:image

一品料理が届くことも…。

僕が無印の「牛すじカレー」が一番好きとか言うからなんですけどねぇ〜。

こうやって、作ってもって来て下さるって本当にありがたいですね。日々感謝です。

 

あご野焼(山陰の味)

f:id:darucoro9216kun:20260610205341j:image

「田舎に帰ってたよぉ〜」とか言って、お土産を頂くこともあります。

「竹輪好き」って覚えててくれて嬉しい!

トビウオの竹輪って美味しいのですね。

 

とっとりサイダー

f:id:darucoro9216kun:20260610205431j:image

お酒をあまり飲まなくなったので、サイダー(笑)え〜と…甘い飲み物は…。

でも、ご当地サイダーってやつありますよね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●ぬぅ●
 
f:id:darucoro9216kun:20260610093432j:image
茨木からテクテク歩ける距離でした。
「ぬぅ」ってお店ですね。
初めて暖簾をくぐります。
友人:「飲まへん様になったのにごめんなぁ〜」
僕:「ええよ!そんなん。居酒屋(行くの)は好きやし」
f:id:darucoro9216kun:20260610093438j:image
3種盛り
卵豆腐、山くらげ、山牛蒡
器の感じも素敵ですねぇ〜。
 
友人:「なんか楽しいことないか?」
僕:「市民IT講座に通ってるねんけど、楽しいで」
友人:「は?そんなん興味ないわぁ〜」
僕:「やってみ〜へんかったら分からんやろ?」
友人:「やってみんでも分かる!俺は無理」
僕:「ほな、自分で楽しいこと探しぃ〜や」
 
●フレッシュサラダ●
●お造り盛り合わせ●
 
f:id:darucoro9216kun:20260610093526j:image
海鮮の入ったサラダって、食べやすい+美味しいですねぇー。
f:id:darucoro9216kun:20260610093503j:image
お造りがうま〜い!
海ぶどうを久しぶりに食べました。
金目鯛ってやっぱり美味しいですよね。
店の雰囲気も、ちょっと年配の層をターゲットにしてる感じがいいです。
僕:「美味しい店知ってるやん」
友人:「(このお店出来たの)ここ最近やでぇ〜」
僕:「誰と飲みに来るん?」
友人:「そんな野暮なこと聞くなって!」
僕:(だいだい分かってるけど、聞いてあげた方がええかなぁ〜って思っただけよぉ〜↑)
 
タコ天
 

 
●柔らか〜いタコちゃんの天ぷら●

 

友人はこんなオシャレなお店に来る奴ではない!
そやけど、このお店は器もええ感じぃ〜。
お店の大将とも仲良そうやし、かなり足を運んでる感じやなぁ〜。
まぁ〜今回は無理にアレコレ詮索しませんけど…。
 
エビもあるんかぁ〜い
 
f:id:darucoro9216kun:20260610093549j:image
大きなエビ天
塩で食べるアツアツの天ぷらって「美味しい!」
 
僕:「このお店ええやんかぁ〜僕もちょこちょこ通おうかなぁ〜」
友人:「え?週末はあかんでぇ〜」
僕:「(笑)うそうそ!大丈夫やって」
僕:(きっと「3周年来て下さい」ってお店の方に言われたんでしょうねぇ〜↑一緒に行きたい人が都合悪かったとかそんな感じでしょうねぇ〜)

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆イノダ珈琲☆
f:id:darucoro9216kun:20260610214850j:image
コーヒー好きな人が居て
持って来て下さいました
本当に日々感謝!!
烏丸とかへ行くと
イノダ珈琲へ行きますけど…
年に一度くらいですねぇ〜
 
 
.
.
.
.
.

復活!母の料理75

 

復活!母の料理75
母の料理ってこんな感じ
 
     
縮小←→拡大(配食サービス)
darucorof:id:darucoro9216kun:20260605231205j:image
 
 
今回もお越し下さってありがとうございます。
 
今回はまた母とのアホ会話がメインの母の料理を紹介します。
先ずは母がお昼に食べてる配食サービスのお弁当の写真です。味に飽きてるんでしょうねぇ~。時々「これ食べてくれてええからぁ~」と言って持って来てくれます。
 

ほうれん草海苔巻

f:id:darucoro9216kun:20260605230823j:image

僕:「ほ〜れほれほれ…ココ掘れン!そうそう」

母:「掘ったら何か出てくるんかぁ?」

僕:「大判小判ちゃうかなぁ〜?」

母:「正直な人が掘ったらの話やろ?」

僕:「そうやったなぁ〜じゃ、ほったらかしにしとこうかなぁ〜(笑)」

 

豚大根

f:id:darucoro9216kun:20260605230830j:image

僕:「うわぁ〜豚大根食べたかってん」

母:「まだあるよぉー食べたかったらまた食べたらええでぇ〜」

僕:「大根のこと『でぇ〜こん』って言う人おるなぁ〜」

母:「別に通じたらそれでええんやないの?」

僕:「そやなぁ〜別にそれで不自由ないもんな」

僕:(なんか今日は反応がいつになくクールな感じします)

 

紫玉ねぎ

f:id:darucoro9216kun:20260605230838j:image

僕:「この玉ねぎは紫なん?それとも赤なん?」

母:「赤玉ねぎって言う人もおるなぁ~。辛味が少ないから紫ちゃう?」

僕:「赤が辛いイメージなんはこの辛さちゃうやろぉ~↑↑」

母:「そんなんどっちでもええやないのぉ~美味しかったら...」

僕:(まぁ~そぉ~言われたらそうやけど...)

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20260605230854j:image

 

トンテキ
 
f:id:darucoro9216kun:20260605231215j:image
僕:「うわぁ〜この分厚さがええわぁ〜」
母:「ちょっとええ国産豚買ってみた」
僕:「こんなん美味しいに決まってるやん」
母:「食べて無いのに分からんやろ?」
僕:「(トンテキ)発祥は三重県らしいでぇ〜」
母:「見えへん?あんたも目が悪いんか?」
僕:「みえけん!」
母:「三重県の豚ちゃうやろ?国産豚って書いてあっただけやから…」
僕:(全然噛み合わないことあります『苦笑』)
 
f:id:darucoro9216kun:20260605230934j:image
「ハチクと竹輪の煮物」
和歌山のハチクを姉が持って来てくれたそうです。ハチクとチクワで「ハチクワ」とか言おうとしましたが、今日は冷たくあしらわれそうなのでやめました。
 
アジの身を解したチャーハン
 

f:id:darucoro9216kun:20260605230943j:image

 
今回はチャーハンをもって行きました。
黒いのは「海苔」です。
アジの一夜干しを焼いて、解してチャーハンにしました。
母:「これは手間かかってるやないのぉ~」
僕:「食べてくれる人の事を思って作るって誰かから教わったからぁ~」
母:「そんなこと言うの誰やの?」
僕:「僕の前に居る人やないのぉ~」
 
 
 
ベタ焼き
 

f:id:darucoro9216kun:20260605230948j:image

 
●薄くてしっかりなベタ焼き●
 
母の「ベタ焼き」を久しぶりに食べました。
母が急に食べたくなったみたいです。
薄くてかたいお好み焼きですねぇ~。
ふわっとしてるのも美味しいですけど、ギュッとしてるのも美味しいです。
 
 
 〇母の作るお好み焼き〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20260605230951j:image

作ってもって来てくれるって嬉しいですねぇ~。

ベタっとフライパンで焼いてるんだと思います。

懐かしくって美味しかったです。

ベタ焼き
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「外旋六筋について」

 
☆D-BLOG☆

復活!母の料理74

 

●復活!母の料理74●
母の料理はこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
f:id:darucoro9216kun:20260603221205j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もお越し下さってありがとうございます。
 
今回は「母の料理」です。最初の写真は和歌山の姉が持って来てくれた「梅シロップ」です。りんご酢が入ってるのでちょっとすっばいです。
 

独活の煮たの&酢の物

f:id:darucoro9216kun:20260603213400j:image

独活の太いとこは煮物にして、細いとこは酢の物にするそうです。
f:id:darucoro9216kun:20260603213357j:image

母:「今日は病院通いで疲れたからぁ〜残り物食べる日やでぇ〜」

僕:「残り物には『福』がある!なーんて言うからさぁ〜それがええねんって」

母:「ウドは昔から葛根湯に混ぜて、風邪薬として使われてるの知ってるか?」

僕:「知らんわぁ〜せやけどウコギ科やから漢方には使われてそうやなぁ〜」

 

紫玉ねぎ

f:id:darucoro9216kun:20260603213414j:image

母:「やっぱ新しい紫玉ねぎは甘くて美味しいな」

僕:「この紫はアントシアニンの色やろぉ〜ポリフェノールの一種やから身体にええよね」

母:「あんたもぉ〜赤ワイン飲まへんのか?」

僕:「そやなぁ〜なんかもぉ〜あんまりお酒欲しくなくなってん」

母:「私は飲むけどなぁ〜今年は梅シロップにしたから、炭酸で割って飲んだらええやろ?」

僕:「そや!梅酒じゃなくて梅シロップやったら炭酸で飲めるなぁーありがとう」

 

身欠ニシン

f:id:darucoro9216kun:20260603213434j:image

でた!子供の頃に飽きる程食べた身欠ニシン

この前「美味しい」って言い過ぎたから…。

 

本日のサラダ

f:id:darucoro9216kun:20260603213508j:image

生ハムが高かった!とか、以前売ってたチーズが売って無かったとか…色んなことを母が言ってましたぁ〜。

母:「あんた、聞いてるか?」

僕:「聞いてなかったわぁ〜ハローダイキョウ閉店したらしいやん」

※母が良く利用してたスーパーが閉店したので、ちょっと機嫌悪めでした(苦笑)

 

●蒸し野菜がメイン●
 
f:id:darucoro9216kun:20260603213521j:image
 
キャベツをひと玉買ったら食べきれないらしく、
思い切って半玉蒸したらしいです(笑)
豚肉を乗せてくれてるから嬉しい!
 
 
お酢をかけて食べます
 

f:id:darucoro9216kun:20260603213540j:image

 
 
最近はなんか蒸し野菜に凝ってるみたいです。
そやけど、蒸した野菜って甘みが増して美味しいですねぇ〜、
 
アイスクリン
 

f:id:darucoro9216kun:20260603213604j:image

 
●母へ持って行きました●
 
母:「アイスは(姉と)一緒に食べるわ」
僕:「え?今回一個しか買(こ)うてへんで」
母:「ええねんええねん。半分ずつするから」
僕:「次回から2つにするわぁ〜」
母:「そんな気を遣わんでええよぉ〜」
僕:「(姉の)好みが分からんけどなぁ〜」
母:「あんたは私の好みも分かってへんやんか」
僕:(いやいやいや、そこそこ分かってるって!)
 
 
 〇見切品のブリandサーモン〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20260603213624j:image

ブリ390円+サーモン390円

7時くらいに業スーへ寄ったら、お造りは安くなってること多いです。

 

◎見切品◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「外旋六筋について」

 
☆プリン☆
f:id:darucoro9216kun:20260605230642j:image
果実を味わう本格プリン
芳醇贅沢
そんな牛乳パック型プリン
業務スーパーで買いました!
母にも少し持って行きました

復活!母の料理73

 

復活!母の料理73
●一緒に食事●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回はいつものやつです!もぉ〜タイトルで分かりますよね?「母の料理」を紹介します。
 

ほうれん草と浅漬け

f:id:darucoro9216kun:20260527210640j:image

母:「ほうれん草は鉄分に葉酸に…β-カロテンが豊富やから、一生懸命食べなあかんよぉ~」

僕:「皮膚を健康に保つ為にβ-カロテンはええよねぇ〜」

※β-カロテンは体内でビタミンAに変わって、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。

僕:「僕より(母の方が)必要なんちゃう?」

母:「あんたなぁ~そんな失礼なことよ~言えるなぁ~」

僕:(あ、やっぱり言わん方が良かったぁ~しまった!)
f:id:darucoro9216kun:20260527210637j:image

ちょっとお漬物あると嬉しいです。

 

もやし卵と厚揚げのオイスターソース炒め

f:id:darucoro9216kun:20260527210654j:image

母:「もやしはほぼ水分やけど、カリウムが含まれてるからむくみ解消にええみたい」

僕:「じゃ、僕はあんま必要ないわぁ〜」

母:「なんか歩いたからかな?足のむくみが引かへんのよぉ-」

僕:「分かった分かった、またむくみを抑える陰陵泉に鍼でもするがなぁ~」

母:「そっか、ほんならまた頼むわな」

僕:「このもやし卵は、よ〜お弁当に入れてくれたなぁ〜なんか懐かしいわ」

母:「もやしは安くて経済的やから…助かるのよ」

※陰陵泉はむくみを抑えるのに効果的なツボです。

f:id:darucoro9216kun:20260527210657j:image

母:「厚揚げオイスター(ソース)炒めはどう?」

僕:「この味好きやわぁ〜めちゃ美味しいで!」

母:「あんたは何でも美味しい言うからなぁ〜」

僕:「これは殿堂入り(レシピ)ちゃう?」

母:「お蔵入りよりええけど…そんな言葉料理には使わへんやろ?」

僕:「そうかも知れへん」

 

マカサラ

f:id:darucoro9216kun:20260527210732j:image

定番の母のサラダですねぇ~。

毎回、卵の茹で加減が絶妙です。

 

アボカド

f:id:darucoro9216kun:20260527210743j:image

母:「今回の(アボカド)は柔らかくて剥きにくかったわ」

僕:「食べ頃が難しい時あるわぁ~。僕も柔らか~くなってから食べることある」

母:「硬いよりええやろ?」

僕:「そうやなぁ~あんまり硬いと美味しくないもん」

※母はいつもワサビ醬油でアボカドを食べてます。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●豚の生姜炒め●
 
f:id:darucoro9216kun:20260527210752j:image
母は「豚の生姜炒め」って言いますねぇ~。
フライパンで一枚一枚焼いてないから?みたいなことを言ってましたぁ~(笑)
 
 
●ヨコワ●
●ハマチ●
 
f:id:darucoro9216kun:20260527210821j:image
切り身が売ってなくて、柵をかって帰りました。
多過ぎたぁ〜↑
母:「あんたなぁ〜買い過ぎやわぁ〜」
僕:「切り身の安いのが売ってなかってん」
母:「無理して食べんでええわぁ〜明日竜田揚げみたいにするからぁ〜」
 
『次の日』
f:id:darucoro9216kun:20260528192858j:image
野菜の天ぷらを添えて、届けてくれました。
 
独活
 

f:id:darucoro9216kun:20260527210850j:image

 
●酢の物あると嬉しい!●
 
ウドの酢の物って口の中がさっぱりしていい!
ウドのシャキシャキ感好きです。
 
団子汁
 
f:id:darucoro9216kun:20260527210913j:image
もって帰る用の「団子汁」です。
なんか団子汁食べたらホッとします。
子供の頃から食べてる料理って心からホッとしますねぇ〜。
 

チャーハン 

 
f:id:darucoro9216kun:20260527210933j:image
母の朝ごはんとしてもって行きました。
僕がもって行けるものって言えば...「チキンラーメン入りチャーハン」です。
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.

つい買っちゃったもの

つい買っちゃったもの◆ 
 
◆食べたいかな?◆

 

 

◆そう思ったら◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はつい買っちゃうみたいな記事です。別にそんな買わなくてもいいのに買っちゃうことってないですかぁ?これでもなるべく無駄なものを買わない様にしてるつもりなんですけど...食べるものはちょっと我慢できないことあるんです。

 

季節の9枡弁当

職場の隣がコープなんです。

ちょうど帰りに立ち寄るとお弁当やお惣菜が半額になってます。
f:id:darucoro9216kun:20260530145931j:image

普通に買うと500円くらいだから、250円で買えた事になりますねぇ〜。

ちょっと珍しいものが残っていたら、買っちゃいます。

 

にぎり ぶり

普段600円だけど…半額なら300円

コープのお寿司は美味しいから、ついつい半額だと手が伸びちゃいます。

 

 

小さなかやくご飯弁当

f:id:darucoro9216kun:20260530150009j:image

289円ですねぇー。

半額だから145円くらいですかねぇー。

自分だけ買うといやらしいので、ママには小さめの弁当買いました。

「小さなかやくご飯弁当」です。

 

訳ありシフォン

f:id:darucoro9216kun:20260530150015j:image

息子はこれにしましたぁ〜。

これは半額では無いですけど…。

シフォンケーキ好きみたいなんです。

フワッと持って帰るのが大変ですね。

これは箱に入れて欲しい!

 

◆ネスカフェ◆

f:id:darucoro9216kun:20260530150032j:image

薄めて飲むタイプのコーヒーですね。
f:id:darucoro9216kun:20260530150036j:image

暑くなってきたからぁ〜エスプレッソタイプのコーヒーを差し入れてくれる方も居ます。

本当に日々感謝です。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20260530150058j:image
f:id:darucoro9216kun:20260530150053j:image
f:id:darucoro9216kun:20260530150056j:image
f:id:darucoro9216kun:20260530150102j:image

 

「デイリーヤマザキ」

ダブルバーガー→なかを覗く→かりんとう饅頭→バター餅(新発売)

※ダブルバーガーはちょっと高いのですけど、食べ応えありますからねぇーつい買っちゃいます。

※かりんとう饅頭はデイリーヤマザキのやつがいいと言うのです(だいたいシャトレーゼで買う事が多かったのですが、かりんとう饅頭はデイリーで買う様になりました)

※バター餅はちょっと甘いですね。外はカリっと中はしっとりですけどね。家に持って帰りましたぁ〜。

 

◆業◆
◆ス◆
◆l◆

 

f:id:darucoro9216kun:20260530150109j:image

ポルトガル「Brownie Cookies」

ママが好きなブロガーさんが、美味しいと紹介されてたみたいです。

僕も観たことありますけど、買おうと思ったこと無かったです。

確か3種類くらい並んでます。

でも、選ぶならチョコですかねぇー。

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手首を痛めてませんか?」

 
☆おかき☆
f:id:darucoro9216kun:20260530150129j:image
頂いたおかきです
コラボ商品ですね
ぼんち×うえがき
ピーナッツ揚げと鶯ボール
懐かしい感じします

お昼は喫茶店

お昼は喫茶店◆ 
◆朝ごはん◆

 

 

◆お昼はお外で◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は朝ごはんは作ったけれど、お昼は作れそうに無かったので…外食です。あんまり外食したらダメって思ってるですけどねぇー。ついつい気分転換に外へ出てしまうんです。

 

僕の朝ごはん

f:id:darucoro9216kun:20260503162714j:image

たまに、こんな風にシンプルな目玉焼き丼を食べたくなることありませんか?

目玉焼きってパンに乗せても、ご飯に乗せても美味しいですよねぇー。

 

息子の朝ごはん

f:id:darucoro9216kun:20260503162726j:image

息子にはスモークチキン丼ですね。

簡単で助かるメニューです。

業スーのスモークチキンが美味しいから、ご飯の上に乗せても美味しい!

 

ママの朝ごはん

f:id:darucoro9216kun:20260503162749j:image

これ?朝ごはんって言える?

ただ、アーモンドミルクをコーヒーに注ぐだけ!

簡単過ぎてワンダホーです。

 

息子のおやつ

f:id:darucoro9216kun:20260503162832j:image

ヤマザキのチーズバーガー

レンティンして温めて食べてます。

シンプルなバーガーが好きみたいです。

僕はあれこれ挟むの好きですけどね(笑)

 

◆かやく◆

f:id:darucoro9216kun:20260503162627j:image

息子がカップラーメンなどのかやくを使わないので、たまってしまうんです。

だから、かやくをアレコレ入れましてぇー。

f:id:darucoro9216kun:20260503162637j:image

即席のお味噌に入れて食べてまーす。

色んなかやくを入れてるから具沢山味噌汁です。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20260503162426j:image
f:id:darucoro9216kun:20260503162420j:image
f:id:darucoro9216kun:20260503162430j:image
f:id:darucoro9216kun:20260503162423j:image

「松坂屋(高槻)」

カトレア(喫茶店)→牛すじカレーセット→牛すじカレー→ホットコーヒー

※雰囲気なんかなぁ?なんか百貨店の中にある喫茶店とかで食べたら…美味しく感じます。もともと牛すじカレー好きですけどね。

 

◆サ◆
◆ン◆
◆ド◆

 

f:id:darucoro9216kun:20260503162433j:image

カツサンドセット

写真をみたら「食べたい!」ってなってしました。

カレーだけでやめといたらいいのですけどねぇ~。今はすぐ手元で頼めますもんね。

昔なら、食べたい時はウェイトレスさんに「注文いいですかぁ〜」とか言って手をあげてたんですけどねぇ〜↑そんな行動が懐かしいです。

カツサンドってやっぱり「うまぁ〜い!」

※1,300円くらいだったと思います。

ちょっと喫茶店で食事したら、2千円近く飛んで行きますねぇ~。

後から気が付いたらんですけど、単品でカツサンド注文したら良かったです(笑)

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手首を痛めてませんか?」

 
☆アイス☆
f:id:darucoro9216kun:20260503163313j:image
ママは雪見だいふく
息子はpino 
う?
pinoはいつもと違う
パッケージでした
息子が直ぐに食べてました

時間を有効に使えました!

 

時間を有効に使えました!
有効に使うとはこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
darucorof:id:darucoro9216kun:20260607200050j:image
 
 
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は時間を有効に使ってみましたぁ〜って記事になります。仕事終わってからやりたい事をやるぞぉ〜ってスタートしました。そして、仕事終わってから主に読んだ本は4冊です。全てExcelのプログラミングの本です。
 
※マクロって言うと分かる方も多いかもですね。でも、本当はマクロとVBAは違うものです。マクロは自動で生成されるプログラムで、 VBAはエディターに自分で記述するプログラムです。
 

VBAベーシック

f:id:darucoro9216kun:20260607194018j:image
VBAの基礎が書かれている本です。

サラッと一回読みました。

 

VBAスタンダード

f:id:darucoro9216kun:20260607194023j:image

少し実践的な本ですねぇー。

動的配列やテーブルの構造参照など…しっかり読まないと分からない本です。

試験を受けるまでに三回しっかり読みました。

僕は昭和な人間なので…本で学ぶ感じですが、今はパソコンで学ぶ人が多いかもです。

 

ExcelVBAベーシック

f:id:darucoro9216kun:20260607194032j:image

基礎の理解を深める為の本でした。

一回サラッと読めば分かる感じの本でした。

 

ExcelVBA標準テキスト

f:id:darucoro9216kun:20260607194037j:image

実際にプロシージャを書いて学ぶ本です。

※プログラムをVBE(エディター)に記述したものをプロシージャって言います。
出来るまで繰り返し練習しました。
学びながら楽しめる本ですね。
 
VBAスタンダード試験
 

 

2ヶ月くらい前に「VBAベーシック」の試験を受けました。ステップアップして、「VBAスタンダード」と言う次の試験を受けてみました。

僕の中では分からない問題は無かったので「大丈夫だろう」って思ってました。

合格は700/1000点以上です。

な、なんと僕は725/1000点でしたぁ〜。

ひぇ〜危なかったよぉ〜(苦笑)なんとかギリギリ合格って感じですね。

 

たぶん…振り返って調べたら、スペルミスが3問くらい有りました。

配列変数のSplitをSpulitと記載してしまったり、全体を意味するCurrentregionをCurrenregionと記載してました。

でも、それだけじゃないみたいですねぇー。

答え合わせは出来ないので…実際はもっとアホな間違いしてたんでしょうねぇ〜。

※試験の点数をアップさせようと思ったら、有料の過去問をサイトで探して解いたらいいのかもですね。僕は試験で良い点を取るのが目的ではないので、有料サイトは使いませんでした。

 
バッジ
 

f:id:darucoro9216kun:20260618151758j:image

 
●合格証明書●
 
合格率はベーシック約80%くらい。スタンダードは約50%くらいみたいです。だから、半分くらいは合格出来るって感じみたいです。
僕は勉強って感覚は一切無かったので、楽しく時間を有効に使えた感じしました。
仕事終わってから(20時半から22時半)2時間くらいをプログラミングの時間にしてました。
お酒飲んじゃうと「明日でいっか!」ってなっちゃいますから、お酒を飲まなくなったのが功を奏した感じになりました。
 
 
 
 〇ビジネス統計スペシャリスト〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20260607193017j:image
f:id:darucoro9216kun:20260607193015j:image

次はこれですねぇ〜。

最終的にSQLやpowerBIなどにつなげて…楽しめたらいいなぁ〜なんて思ってます!

統計
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「日常生活での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「外旋六筋について」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー