「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

げんこつ

げんこつ ラーメンをWordで描いてみる! 今回はWordで蟻を描いてみたいと思います。 げんこつラーメンをたべました。 懐かしの味です。 大学卒業して一年目、川西池田で仕事してました。一年目は本当に何も分からず、ただただ一生懸命仕事してました。 時々…

LINE公式アカウントリサーチ

リサーチの作成 LINE公式アカウント アンケートを取ったりできる機能が有りました! 早速、作成してみたいと思います。 上手くできるか不安です((悩)) まず、LINE Account Official Managerへ まず「ホーム」からリサーチを選択 基本設定を記入します。 (…

チラシからの入口ここです!

小技を作ってみた。 入口までの誘導! 治療院の入り口が分かり難い! その通りなんです。 2Fなので階段もあるし…。 どうしたら?良いのか? 何でも手作りなので、考えてみました。 先ず、入り口付近にチラシを置きました。 チラシボックスは取り外し出来るよ…

Sakura

さくら Wordで桜を描いてみる! 去年こんな桜をWordで描きました。 そろそろ桜の季節ですもんね。 思い出して、過去のフォルダを開いてみました。 改めめて眺めると、きっちり描きすぎて違和感があります。 今年はこの桜を少し散らしてみようかと思います。 …

VBA配列

VBA配列 配列を自分なりに説明してみる。 配列を自分なりに説明してみようと思います。 あくまで、僕のイメージです。想像しないと配列は作れません! だって、存在しない0列0行に架空のゼロを想像する感じなんですから.....。 ちょっと想像力が必要になりま…

インストリング関数(InStr関数)

VBA(InStr関数) Instr関数の基礎的な使い方を少し紹介します。 エクセルで使うワークシート関数の方が難しいです。 ワークシート関数を組み合わせて使える人ならVBA関数は簡単かもです。 (因みに、僕はワークシート関数を組み合わせて操ることは出来ませ…

大学の授業に向けて自分でもつくれる?(VBA)

どんな関数がセルに入ってるの? VBAで作ってみる!!&ハリネズミをWordで描く!! 今回も訪問して下さり、ありがとうございます。 佛教大学で非常勤講師をしている関係で、授業の為の細かな工夫をしています。 ネットなどで便利な機能をVBAで作ってる人が…

キーボードがおかしい!

キーボードがおかしい! 半角/全角がで「あ」と「A」の切り替えが出来ない! 人から引き継いだパソコンは色々と重たいものがパソコンに入っている! 「初期化しなくちゃ」って思って初期化しました。 で! 初期化したらキーボード入力が何だかおかしい!! …

うどんを食べたい!

かませい Wordでうどんを描いてみる! うどんを食べたい時は「かませい」 お昼どきはいつも満員です。 「お腹いっぱい」うどんが食べたい時 このお店はとっても助かります。 うどんをダブルにしても値段は変わらないし、お腹が空いてたら麦ご飯も付いてます…

届きました。

MOSマスター 練習問題の取り組み MOSマスターの証明書 2010の試験は3月で終了なので、もうそろそろ受ける事が出来なくなります。 僕はOffice2013が入ってるパソコンを初期化して、Office2010に入れ替えました(笑) 2013はAccessが入って無かったので…それ…

hatenaへ画像を貼り付ける。

はてなへ画像を貼り付ける Wordからペイントへそして貼り付け! コメントで「htena BLOGへ画像を貼り付ける方法を知りたい」と記載が有りました。 色々やり方は有ると思いますが僕なりの方法を紹介します。 まず、携帯で写真を撮ります。 最初の2枚は携帯画…

辛い「鬼」

赤から 辛い「鬼」をWordで描いてみる! 今回は「赤から鍋」を食べたので、ブログに 載せてみます。 「辛さ、万歳。」だけせじゃなく! 「旨さ、万歳。」とも書いて有ります。 辛さは11段階から選べます。 僕は3or4しか食べたこと無いです。 一番人気は「…

Yahoo!メール注意が必要です!が出る。

メール設定<注意が必要です!>が出る。 どうすればいいの? またまた、パソコン画面で迷子になりました。 Outlook やGoogle は直ぐにメール設定出来ましたが、Yahoo! は〈注意が必要です〉って表示が消えませんでした。 色々と調べたのですが…? 僕が設定…

MOMO

MOMO 桃の花をWordで描いてみる! ベニバスモモの花が綺麗に咲く時期です。 梅→桃→桜 順番に綺麗に咲く季節は、ついつい公園に脚を運びたくなります。 桜っぽく見えますが、ベニバスモモです。 バラ科スモモ属って表記して有りました。 三月と言えば桃の花で…

メタトロン

宇宙飛行士の体調管理 メタトロン 少し難しいですが、メタトロンという機械を説明します。 ロシアで開発された機器なんですよ。多くの国で医療機器として認められていますが、 日本はまだ医療機器として認められていません。 宇宙飛行士が宇宙に行くと、なか…

花と酒

欄の花をWordで描いてみる! 御花と御酒 2020年3月2日「だるころ治療院」開院 観葉植物や蘭の花そして、お酒など 開院祝いで色々届けて貰って感謝しています。 3月10日に高校時代の友達から、お花とお酒が届きました! 突然、なんの連絡も無く届いたの…

ポスター看板

ポスター看板作り 空いてるスペースを利用する 空いてるスペースを利用して少しでも宣伝できないか? 考えてみました。 壁面の空いてるスペースを使って…。 以外と手が届くところって探すのに時間が必要 だったりします。 まず、手始めに室外機を利用して、…

初めて行きました!

サイゼリヤ びっくり 日曜のお昼ご飯 「何食べようか?」って思って辿り着いた場所がサイゼリヤ うまれて初めて行きます(え!) 「エスカルゴ」食べれるよって言うので.....。 食べようと思います。 メニュー表はカラフルですね! 「ボーナ タヴォラ」おいし…

LINEのチラシ配信

LINE チラシの配信 新聞の折り込みや店頭で配布するチラシをLINE公式アカウントで配信したい! 僕はワードでチラシを作成しました。 まず、配布したいチラシの作成です。 4月用のチラシを作りました! こんな感じです!どうでしょうか? これをペイントアプ…

Chamaeleonidae

カメレオン Wordでカメレオンを描いてみる! 描きたいものを見つけました! 今回はカメレオンをWordで描いてみよと思います。 カメレオンは体調や気分で色を変えることが多い! うれしい・悲しい・怒るなど オスは大きく60センチ,メスは40センチくらいだそう…

クロトン

観葉植物(クロトン) Wordで描いてみる! 観葉植物をいくつか育ててます。 部屋にあると落ち着きますよね。 緑のない生活は正直疲れます。 定番の観葉植物しか有りませんが.....。 シンゴニューム 地球儀のそばがお気に入りです。 少し光に当てると、緑が濃く…

セラゼム

脊椎矯正器 セラゼム 脊椎矯正器(セラゼム) 脊椎をスキャニング(それぞれの体格に合わせて脊椎の長さなどを測定) 体重などを分析してくれて、設定したモードがスタートします。 コンディションを整えたり、リラクゼーションにも効果的です! また、温熱ポイ…

急に食べたくなる

らぁ~めん 天一 「こってり」したものが食べたい! そんな時はこのラーメン 「天下一品」です(笑) 天下一品の店長をしてた知人は… 「毎日は食べられない」と言ってました。 こってり、あっさり、こっさり あんまり種類無いですからねぇ〜↑ 「いつもの」と…

施術所開設届出書

届出書(鍼灸治療院) だるころ治療院 大阪府三島郡島本町水無瀬2-1-1で施術所開設を提出します。 って?どこの保健所へ提出するの? 勤めていた病院に確認→茨木保健所へ提出とのことでした。 高槻市の方が近いのに....。と思いましたが茨木市の保健所にTEL 「…

何組?

退職の時に渡されたグミ 友だち追加ボタンはじめました 仕事してた病院を退職して、治療院を開業 色々と開業の準備をしながらの仕事継続 かなりハードな毎日でした。 ただ、そのハードな事は表に出さない様に気を付けて仕事を継続してたつもりです。 そんな…

携帯が難しい

LINE公式アカウント あいさつメッセージと一緒にクーポンを同時配信する? 友達追加のボタンを貼り付けるだけで、苦労した携帯音痴です! そして、もう携帯では操作できないので https://manager.line.biz.com/lp/line-official-account LINE Official Accou…

2台で編集するホームページビルダー

2台で編集する ホームページビルダー21 またまたてこずりました! ノートパソコンでホームページを作成 ※ホームページビルダー21で作成しました。 で! 職場のディスクトップパソコンでも修正したい!! どうやってするの? もちろん分からないからネットで…

高圧酸素ルーム

機器の説明 高圧酸素ルーム! 高圧酸素ルーム 「だるころ治療院」 2020/3/2にOPEN ※高圧酸素ルームは特殊な機械、オッフェンには 間に合いませんでした(泣) こんな感じです。 高圧酸素が何に効果があるのか? もともと開発当初は高山病やPTSDによる不眠症も…

Dullcoro

2020/3/2 OPEN 「だるころ治療院」 開院!! 2021年2月に「だるころ治療院」の公式HPが完成しました。 https://darucoro.com 「やろう」と決めたのは1年前でした。 何をしたらいいのかわからずスタート どんな機械を入れたらいいのか? 鍼灸と理学療法の免許…

meishi

名刺を作る Wordで名刺作り! 先ずWordの差し込み文書→差し込み印刷の開始から「ラベル」を選択 するとラベルオプションが開きます。 今回はA-ONEを使いたいので、ラベルの製造元をA-ONEに合わせます。 製品番号を選択しなくちゃなので、 A-ONE51002を選択 5…

プライバシーポリシー