「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 http://yasuo9216.web.fc2.com/

ホームページビルダー21

 

 



 

 

フォトモーション



Wordで修正してみる!

ホームページビルダーのフォトモーション

動的なホームページにしたいって思う人が多いから、使う人も多いと思います。

でも…。

ホームページを公開した時に、フォトモーションが表示されてない事が有ります。

僕の場合は…なかなか修正出来なくて随分悩まされました。

フォトモーションの中には、スライドショー・

ギャラリー・カルーセル・ズームなど色々有ります。

僕はカルーセルを選択して、手順通り行いましたが上手く出来ませんでした。

(プレビューやサイト確認画面ではしっかり表示されてました)

 

色々と自分なりに調べて、ファイルや写真の名前を半角にしたり、フォルダを新しいものに置き換えて試したりしました。

 

思案したあげく、写真をペイントに貼り付けて→再度試してみました!

(.jpgから.pigに変換)

そうしたら、552エラーの文字が写真を入れた数だけ出て来ました。

ホームページビルダーの552エラーを調べると「容量が大き過ぎる」エラーでした。

で、一つ一つの写真のプロパティーをチェックすると確かに〇〇MBで容量が大きい事が分かりました。(ピクセルが多いのだと思いました)

「ペイントで写真を、小さくしてみよう!」

そう思ってやってみました。

が!

大きな容量の写真を小さくし過ぎると、写真の形がおかしくなるんですね(笑)

それなら、ワードに写真を貼り付けてトリミングしたら?どうなるだろう?

 

ワードでトリミングしてからペイントに貼り付けて→名前を半角にして→ホームページビルダーのフォトモーションへ進みました。

※こんな面倒な事しなくても、もっと良い方法があるんだろうと思います。

 

でも、一応上記の方法で何とかフォトモーションをホームページに入れる事が出来ました。

 

きっと、元々写真の名前を半角にしてなかったので…半角に修正した時に何度か名前を変更してしまった事が原因かと思います。

 

周りに教えてくれる人が居なかったので、修正に時間が掛かりました。ジャストシステムのサポートに電話するって方法も有ると思います。

でも…なかなか繋がりませんでした(残念)

 

失敗から学ぶ事も沢山有りました。

多くの人が「見たい」って言うホームページにするには、まだまだ時間が掛かりそうです。

 

※一番上の写真は「ホームページ作成 活用講座」Me Lifeから抜粋しました。