「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

キーボードがおかしい!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


 

キーボードがおかしい!

半角/全角がで「あ」と「A」の切り替えが出来ない!
 人から引き継いだパソコンは色々と重たいものがパソコンに入っている!
「初期化しなくちゃ」って思って初期化しました。
で!
初期化したらキーボード入力が何だかおかしい!!
半角/全角が打てない。
調べてみたら......米国のキーボード使用になっているらしい!
 
試しにAlt+半角/全角を押してみた→言語バーの「あ」と「A」が切り替わった。
と言うことは、IMEのオン/オフを切り替えなくちゃダメみたいです。
 
調べてたら、いろいろやり方があります。
試しても上手く出来ない....。
なぜ?
 
でも、Alt+半角/全角使ってみると使いやすい!
でも、変更の仕方は知っときたい。
 
「Shift+シャットダウンで完全OFFしたら修正できる場合もあります」って
やってみたが無理。高速スタートアップ?をOFFにする?
 
コントロールパネル→システムとセキュリティー→電源オプションの電源ボタンの動作の変更→青い文字(現在利用可能でない設定を変更します)→高速スタートアップを有効に
するのチェックを外す。
 
外したよ?シャットダウンして起動させたけど??
無理でした。
 
もう、Alt+半角/全角の切り替えに慣れてやろうかとも思ったくらいです。
因みに、CapsLockでも切り替え可能でした。
 
でも、変更のやり方は知りたい!

f:id:darucoro9216kun:20200318164445p:plain

先ず、言語バーのところで右クリック
それから「プロパティ」を選びます。

f:id:darucoro9216kun:20200318164508p:plain

そしたら、こんな画面になります。
 
下にある「詳細設定(A)」を選択
次に中程にある「変更(D)」を選びます。
すると、こんな画面になります。

f:id:darucoro9216kun:20200318164531p:plain

 

すると下の画面になると思います。

 

f:id:darucoro9216kun:20200318164600p:plain

※キーの部分にあるCtrl+SPACEを見つけます。

無かった場合はキーの追加で追加出来ます!
 
その隣は文字が隠れてます。

f:id:darucoro9216kun:20200318164748p:plain

(入力/変換済み文字なし)って書いてある。
その部分をIME-オン/オフに変更します。
 
後は、OKをすれば無事終了です。
 
これで、半角/全角のワンボタンで切り替え可能になりました。
 
 でも、どちらが使いやすいか?で決めようと思います。
JISとIMEの違い?らしいのですが、使いやすさは一長一短って感じです。
 
 
 
 ちなみに、Winマーク→設定に入って→時刻と言語→言語→日本語をクリック→オプション→キーボードレイアウト:日本語キーボード(106/109キー)に変更しても改善されませんでした。
 
 ネットでは、Win起動してる状態でUSB(キーボード)を一度抜いて、差しなおすなんてのも有りました。(あまりやらない方がいいと思いますが、やってみた結果無理!)
色々試した結果、出来る方法を見つけないとダメなんだとつくづく実感しました。
 

友だち追加

 

プライバシーポリシー