「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

届きました。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 



 

 

MOSマスター

練習問題の取り組み
 

MOSマスターの証明書

f:id:darucoro9216kun:20200320084528p:plain

2010の試験は3月で終了なので、もうそろそろ受ける事が出来なくなります。

僕はOffice2013が入ってるパソコンを初期化して、Office2010に入れ替えました(笑)

2013はAccessが入って無かったので…それに、自分が一番使えるOfficeの方が使いやすいから納得してます。

 

さて、以前紹介しましたが、今回はMOS試験ではなく「日経BPの問題集をこんな感じでクリアしました」をご紹介します。

 

まず、練習問題が5回程度用意されています。

その問題を全て解いてから本番モードへ

それが終わったら…。

1000点満点の問題を本番形式で解いていくのですが、なかなか満点が取れない!

正解を確認し操作しても、不正解(え?)

※特にエクセルはミスしてないのに、なかなか満点が出ない(笑)

でも、それぞれ4科目一度は1000点を取ってから試験に挑みたい!

勝手にそう思って取り組みました。

 

これは、勝手にちょっとした遊び心で始めたノルマだったんです。

でも、ムキになって(燃)1000点を目指しましたぁ〜↑

まず、エクセルです。

f:id:darucoro9216kun:20200320084600p:plain

マクロの問題は、正解を導いても何度も不正解と表記されました。

ランダムの本番モードで15回目?

なんとか1000点になりました。

900点台は何度も取れるのに…って諦めずに頑張りました。

この取り組みで、確実にケアレスミスは少なくなりました!

 

 

二番目はWordです。

f:id:darucoro9216kun:20200320084621p:plain

比較的正解してたら、正解になる感じでした。

ただ、問題の意図を間違えて解答してしまうケースが多々有りました。

 

「一度正解した問題だから」と安心して解答すると…不正解の表記が出たりしました。

問題をしっかり読まなくちゃ解答出来ないのが、Wordだと思います。

本番モード10回目くらいで1000点が出ました。

 

三番目はPowerPointです。

f:id:darucoro9216kun:20200320084637p:plain

比較的直ぐ1000点が取れました。

何だろ?操作が単調なので、ミスする場面があまり無いからだと思います。

 

 

 

最後にAccessです。

f:id:darucoro9216kun:20200320084652p:plain

 

 


これは?偶然?

もう、1000点取るのは諦めよう!

2回くらいそう思いました。

保存してないから不正解、フォームを開いたままにしてないから不正解、クエリを閉じて無いから不正解!

もう、嫌になりました。

でも、ここまで3科目頑張って1000点取って来たから諦めませんでした(意地)

本当に1000点取れて良かったです。

本番モード20回以上しました。

逆にやり込み過ぎて、ミスが増えた時期も有りました。

毎朝「起きたらAccessの日」が20日間くらい有りました。

 

 

こんな馬鹿な取り組みは、しなくて良いと思います。

でも、この取り組みで試験本番は楽に通過出来ました。

結果的に900点をコンスタントに取れたら、問題無く合格出来ると思います。

合格ギリギリの700点を目指してしまうと、分からない問題で焦った時に思わぬ落とし穴が有るかもです。

 

 

自分勝手な取り組み報告になってしまいました。本当に…最後まで付き合って下さりありがとうございました。

友だち追加

プライバシーポリシー