「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

hatenaへ画像を貼り付ける。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 


 はてなへ画像を貼り付ける

Wordからペイントへそして貼り付け!
 コメントで「htena BLOGへ画像を貼り付ける方法を知りたい」と記載が有りました。
色々やり方は有ると思いますが僕なりの方法を紹介します。

 

まず、携帯で写真を撮ります。

最初の2枚は携帯画面をスクリーンショットしました。

その他はパソコン画面を携帯でとりました。

 

f:id:darucoro9216kun:20200320092849p:plain

赤丸の部分が、携帯の画面で新しい記事を書く時にタップするところです。
 
新しい「記事を書く」を携帯で出せたら、とにかく必要な写真を取り込みます。
カメラのマークで携帯の中にある欲しい写真を挿入!!
挿入できたら、歯車などをタップして下書きを更新して下さい。

f:id:darucoro9216kun:20200320092919p:plain

 僕は何でもWord活用の人なので、めんどくさいやり方かも知れません。
携帯に写真を取り込んだら、パソコンでゆっくり修正します。
パソコンではてなの「記事の管理」へ
取り込んだ写真の下書きを編集します。
はてなに取り込んだ写真を選択してCtrl+V→Wordへ移動してCtrl+V貼り付けます。

f:id:darucoro9216kun:20200320093910p:plain

Wordで写真を加工します。
ワードに貼り付けたら、まず文字の折り返しで写真を前面or背面にすることを
オススメします。
図形などを使って見せたくない部分を隠したり、明るさを調整します。
図形と写真・その他挿入したものは必ずグループ化して下さい!!

f:id:darucoro9216kun:20200320094054p:plain

グループ化が終わったら、明るさなどを調整します。

僕はシャープネスを選択することが多いです。

f:id:darucoro9216kun:20200320094428p:plain

ワードでの作業が終了したら、次はペイントへ貼り付けます。
ワードのまま、はてなへ写真を取り込むことは出来ません。
拡張子の問題だと思います。.jpg とか .pngとか変更が必要です。

 

f:id:darucoro9216kun:20200320094837p:plain

ペイントアプリではサイズなどを変更させます。
僕はピクセルで調整しています。


f:id:darucoro9216kun:20200320095006p:plain

調整が終わったらペイントの画像をデスクトップに保存します。
 

f:id:darucoro9216kun:20200320095135p:plain

こんな感じで保存できました。

ここまで出来たらもうほぼ終了です。
デスクトップにある画像を右クリックでつかまえて→はてな記事の必要なところへ持っていくだけです(ドラッグアンドドロップ)。
 
説明が分かりにくい場合はご容赦ください。
なにせ自分なりのやり方なので、もっと良い方法があるかと思います。
携帯で操作した方がやりやすい部分もありますが、
基本はパソコンで作業した方が効率が良いと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 

友だち追加

プライバシーポリシー