「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理70


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

母の料理◆ 
◆少しずつ紹介◆

 

 

◆今回70回目◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はアホ会話と共に「母の料理」紹介したいと思います。よろしくお願いしま〜す。

 

親子焼き

f:id:darucoro9216kun:20240218093447j:image

ムカゴのガーリックイタメシと長芋焼き

「親子焼きするからね」とか母は言います。

確かに間違って無いかと思いますが…。

自宅でムカゴが取れるので、時期によって毎年登場しまーす。

 

若ごぼう

f:id:darucoro9216kun:20240218093455j:image

母が好き?父が好き?

時期になると必ず作ってますね。

僕も大好きです!

お酒のアテにちょうどいいんです。、

 

牛タン

f:id:darucoro9216kun:20240218093512j:image

母:「9回ターンしたら食べてええよ」

僕:「それやったら、9タン(きゅうたん)やんか!」

母:「目が回ってぎゅう〜ってなるって事やでなぁ」

僕:(お酒飲んでるし9回ターンしたら倒れるわぁ)

※僕:(こんなしょうもない事言う時は母がちょっと疲れてる時なんだと思います)

ちょっと、母の好きそうな話でもしなくちゃですね。

 

お寿司

f:id:darucoro9216kun:20240218093546j:image

お寿司食べたくなったそうで、母が買ったそうです。

パックのままでええのに…お皿に移してくれます。

 

◆ハリハリ鍋◆

f:id:darucoro9216kun:20240218093316j:image

f:id:darucoro9216kun:20240218093320j:image

母:「なんでハリハリ鍋って言うか知ってるか?」

僕:「そう言う雑学は詳しいでぇ〜!水菜を食べるときにハリハリって音がするからやろぉ〜」

母:「そんな事だけよ〜知ってるな!」

僕:「ハリハリ鍋の発祥は大阪千日前やしねぇ」

母:「お店で提供されてたのは鯨の肉やで」

僕:「知ってるがなぁ〜あ、そうそう今の給食でも鯨の肉が年に1回くらい出るそうやでぇ」

母:「ほんまかいなぁ〜なんでそんなん知ってるん」

僕:「学校の先生が良く治療に来てくれるねん。それに給食作ってる方も…」

母:「そう言うの大切やね。食育って言うんかなぁ〜昔から食べてるものを子供に食べてもらうとか…」

僕:(あかん、この話は長くなりそうやぁー変なパスしてしもうた)

※案の定、昔の食に関する話が長くなりました。でも、ちょっと母も元気になった気がしました。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240218093645j:image
f:id:darucoro9216kun:20240218093653j:image
f:id:darucoro9216kun:20240218093704j:image
f:id:darucoro9216kun:20240218093710j:image

 

 

 

 

ホタルイカ→お造り盛り合わせ→サーモン→ひらめ

※河豚と間違えて買ったヒラメだそうです(笑)確かに間違えてもおかしくない感があります。

 

 

◆い◆
◆ち◆
◆ご◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240218093736j:image

いちごとネーブル(ワシントン)

いつもフルーツを出してくれるのは嬉しいです。

僕は甘いもの苦手ですが、生のフルーツは好きです。

 

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー