「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理59


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●母の料理●
●あれこれ●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は「母の料理」の紹介です。もしかしたら「母との会話」紹介なのかもですね(笑)料理のレシピは一切書いてませんから…。
 

酢味噌和え

f:id:darucoro9216kun:20230126145300j:image

ちょっと酢の物とかあると嬉しいですよね。

こう言うのがあると、父が喜ぶので母が作ってるんだと思います。

 

生ハムサラダ

f:id:darucoro9216kun:20230126145317j:image

生ハムのサラダは、レモンドレッシングかけて食べます。

レモンとか塩とか…色々混ぜて母がドレッシング作ってるみたいです。

でも、ドレッシングの入れ物に入れてあるのでどれが作ったドレッシングか分かりません。

 

菜の花の和え物

f:id:darucoro9216kun:20230126145327j:image

母:「あんたこれしっかり食べなあかんな~」

僕:「菜の花好きやで!なんでしっかり食べなあかんの?」

母:「あんたに必要なビタミンが豊富やからやんか!」

僕:「ビタミン不足かなぁ~?ある程度気を付けてるけど...」

母:「どこが気を付けてるん!ビタミンEとかビタミンKとか必要なんやでぇ」

僕:(出た....薬剤師だからこの手の話は長引くんだよなぁ~)

僕:「ビタミンKは意識して取ってるよ!ひきわり納豆とか食べるようにしてる」

母:「なんで良いかしってるんかぁ?」

僕:「あのなぁ~やめてぇ~知ってるがなぁ~骨のたんぱくを活発化して、カルシウムを骨に固定するのに必要なんやろ」

母:「それだけちゃうで!血液凝固に関わる大切なビタミンなんやでぇ~。(出血をした時に血液を固める因子を活発化させるのがビタミンKです)」

僕:「そうそう!ビタミンEは老化を防ぐビタミンって言われてるよねぇ~」

母:「あんた、それ誰に言ってるの!!」

僕:「細胞の補正をしてくれるビタミンやから(母に)必要やんかぁ~(笑)」

母:「(悪玉)コレステロールの酸化を防ぐしあんたにも必要やなぁ~」

僕:(子供の喧嘩かぁ~なんやのこれぇ~アホ会話は続くのでした)

 

まだあるの?

f:id:darucoro9216kun:20230126145352j:image

まだ、残ってたみたいです。

僕は嬉しいですけどねぇ。

冷凍庫に眠ってるとかありますもんね。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●お造り●
 
f:id:darucoro9216kun:20230126145412j:image
 
お造りですが、今回はてっ皮がメインみたいになってます。
 
 
 
●冬の鍋●
●鮟鱇鍋●
 
f:id:darucoro9216kun:20230126145431j:image
母は本当に鮟鱇が好きです。
だから、冬は必ずしてくれますね。
 
あん肝
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●美味しいですよねぇ〜●
 
 
 
2023年1月25日
 
f:id:darucoro9216kun:20230126145515j:image
大阪でも雪が薄っすら積もった1月25日です。
日陰になってたところには、こんな風に雪が残ってました。
こんな風景は大阪では珍しいので、写メしたのですが…。もっとすごい「雪」って写真をたくさんブログで観るので、載せようか?載せるのやめようか?迷ってたら遅くなってしまいましたぁ〜。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー