「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理30


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●30●
●サーティー
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回はまたぁー「母の料理」を紹介します。
30回になりました(パチパチパチパチ)
 
僕:「料理紹介してさぁ〜30回になったよ」
母:「何回紹介してんのぉ〜紹介するもんないんかいなぁ〜(笑)」
僕:「紹介したらウケがええんよ!」
母:「よっぽどあんたのがつまらんのちゃう?」
僕:(こらこらこら…知らないくせに…)
母:「あんたの料理に足りへんもんあるで」
僕:「そんなんわからへんくせにぃー!」
母:「作り方書かへんやろ!」
僕:(ドキ!なんで知ってるん?)
母:「あんた昔からそう言うとこあるわぁ」
僕:(ブログ見た事ないのになんでわかるの?)
 
※親って知らない様で分かってるんですね。
 

マカロニサラダ

f:id:darucoro9216kun:20220330073606j:image

今回は姉の娘が来てたらしく、孫に教える料理だったみたいです。

だから、母が孫に伝えたい料理集みたいになってます。

先ずは簡単にできる「マカロニサラダ」です。

無理にポテトにするより、マカロニの方が作りやすいですからねぇ〜。

 

カボチャの煮物

f:id:darucoro9216kun:20220330073627j:image

やっぱり煮物を覚えてもらいたいみたいです。

若い子はなんでも直ぐに揚げるから…ってたまに言ってますからね。

カボチャの煮物を教えたくなる気持ちは何となく分かります。

 

小松菜のお浸し

f:id:darucoro9216kun:20220330073637j:image

「おひたし」とか、子供の時は嫌いだったなぁ〜。でも、大人になって食べたいって思うものの一つだったりします。

覚えたらきっといつか「力」になる料理だと思います。

 

大トン煮

f:id:darucoro9216kun:20220330073648j:image

大根と豚肉の煮物です。

母が親から教えてもらった料理らしく、僕も子供の頃から食べてました。

子供の頃から大好きでした。

☆365日おでんでもいいと思ってる僕ですが、

おでんの大根より「大トン煮」の大根の方が好き!

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●キムチ鍋●
 
f:id:darucoro9216kun:20220330073658j:image
f:id:darucoro9216kun:20220330073706j:image
これは孫に教える料理じゃなく、今日の料理です。久しぶりにキムチが食べたくなったそうです。母がキムチ鍋するのは珍しいです。
よっぽど孫が来てくれて嬉しかったんだと思います。
 
 
 
●最後はやっぱり●
●ラーメンです!●
 
f:id:darucoro9216kun:20220330073716j:image
キムチ鍋の時は〆はラーメンがいいですね。
これがまた美味しいのです。
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●薩摩茶屋は美味しい芋焼酎です。
 
姉の娘が来てくれて、なんだかいつもと違う感じの料理で嬉しかったです。
 
ツルニチソウ
 
f:id:darucoro9216kun:20220330073954j:image
家に毎年咲いてくれるツルニチソウです。
硬い地面でもぐんぐん伸びて花を咲かせてくれます。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー