「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

アユタヤ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

スパイシー◆ 
◆タイ料理◆

 

 

◆刺激的な味◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は食べたタイ料理を食べようと思います。

 

アユタヤ

f:id:darucoro9216kun:20240303085335j:image

正式な名称は「プラ・ナコーン・シー・アユッタヤー県」みたいですね。

サンスクリッド語で「平和な都」と言う意味があるそうです。

過去にビルマ軍の侵略によりアユタヤ朝は一度滅び、廃墟と化したと書かれていました。

タイ料理って刺激的だから、時々食べたくなります。

僕の住んでる街でタイ料理のお店ってチェックすると、10店舗くらい出て来ます。

ベトナム料理はチェックしても1店舗しか出て来ませんねぇ〜。次はベトナム料理食べようと思ってるのに…。食べに行くなら、少し遠くまで行かなくちゃかな?

 

マルエフ

f:id:darucoro9216kun:20240303085502j:image

「お仕事お疲れ生でーす」ってなりますね。

瓶ビール中ビン800円(そこそこ良い値段しますね)

f:id:darucoro9216kun:20240303085526j:image

トードマングーン(エビのスリミ揚げ)美味しそう!

メニューを観て「コレ食べたい!」ってなりました。

f:id:darucoro9216kun:20240303085632j:image

コレ!ビールにピッタリです。

めちゃくちゃエビの味ですね(当たり前だけど)

注文してから作る感じなので、熱々が食べれて嬉しいお料理です。

 

ガイヤーン

f:id:darucoro9216kun:20240303085653j:image

ガイヤーン(鶏肉炭火焼き)

どこかのタイ料理のお店で食べた事有ります。

美味しかった記憶があるので注文しました。

f:id:darucoro9216kun:20240303085811j:image

見た目から「コレは美味しいだろう」ってのが分かりますねぇー。

サラダの盛り付けは同じスタイルですね。

 

カオソーイ

f:id:darucoro9216kun:20240303085825j:image

面白い料理を見つけました。

ゆでた中華麺に揚げた麺を乗せる「カオソーイ」

辛いカレーソースがたっぷりかかった麺料理

こんなの食べたことないです。

二種類の食感が違う麺を楽しむ感じですね。

f:id:darucoro9216kun:20240303085957j:image

店員:「辛いの大丈夫ぅ?」

僕:「めちゃくちゃ辛いのはダメかもです」

店員:「ちょっと辛いね!」

僕:「それでオッケーね」

f:id:darucoro9216kun:20240303090018j:image

少し辛いカレーソースに紫玉ねぎ、もやし、キクラゲ?、レモンを混ぜ合わせると「美味しい」ってなりました。柔らかい麺とパリパリ麺を同時に食べるのが楽しいですね。

 

 

ガイヤーン

f:id:darucoro9216kun:20240303090043j:image

やっぱり鶏肉が美味しいですね!

胡麻がたっぷり入った黒酢ナンプラーかな?

ちょっと匂いのキツいソースをかけると美味しいですねぇ〜。パクチーもっと欲しい感じでした。

 

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240303092056j:image
f:id:darucoro9216kun:20240303092106j:image
f:id:darucoro9216kun:20240303092113j:image
f:id:darucoro9216kun:20240303092123j:image

 

 

 

 

炊飯器ピラフ→乗りの上にソース→お好み焼きドーン→お好み焼き弁当完成

 

◆デ◆
◆カ◆
◆イ◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20240303092159j:image

 

タイ料理を食べに行く途中で出会いました。

アオサギ」ですね。

近くで観るとデカイですね。

でも、何で近くの荒れた土地に舞い降りたのぉ?

新幹線の高架下みたいなところです。

こんなところに居て大丈夫かなぁ?

水たまりがあるから…たぶん食べ物があるんでじゃうねぇ〜。

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー