「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

レモンサワー


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆キンミヤ◆ 
 
◆メジャーで測る◆

 

 

◆美味しいサワー◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はある程度同じ味で飲みたいから、レモンサワーの作り方を書こうと思います。

 

45ml

f:id:darucoro9216kun:20240211215823j:image

居酒屋でいつもチェックしてます。

焼酎を炭酸水で割るときは、メジャーで45mlを測って入れてますねぇ〜。大さじ1が15mlですから、45と言えば大さじ3杯ですね。

今まで僕はスカートを使う事が多かったのです。

(僕の持ってるスカートは45mlと30mlになってます)

でも「お宝まんちん」の大将が使ってるメジャーに変えようと思います。

 

キンミヤ

f:id:darucoro9216kun:20240211215833j:image

25%キンミヤ焼酎

メジャー1杯が45mlです。

レモンはお好みですが、お店は生レモン半分でした。

レモン1個で約40ml〜50mlと言われています。

だから、半分入れたら約20mlくらいですね。

僕は酸っぱいのがすきだから、350mlのコップに氷を入ない場合→焼酎45、レモン45(ポッカレモン)入れて炭酸で満たします。この作り方なら45mlのメジャーは便利ですね。

氷を入れる場合は少しレモン減らさなくちゃですね。

※小さじ1が5mlだから…とか考えると面倒くさいですよね。

 

レモンサワー

f:id:darucoro9216kun:20240215163312j:image

※こうやって氷を入れる時はスカートで測って、レモン30mlにしてます。

炭酸水がキンキンに冷えてたら、氷を入れなくても大丈夫です。僕は陶器のコップ(香川の岡本焼)を使ってます。

f:id:darucoro9216kun:20240215192416j:image

レモン汁が絶対多いよぉ〜って45ml入れたら思うかも知れませんが、レモン好きなら大丈夫です!

 

エビの下処理

f:id:darucoro9216kun:20240211215813j:image

レモンサワーにはエビですよね。

エビに醤油、ニンニク、お酒、塩胡椒をしてしばらくおきました。

後は鉄板で焼きながら、レモンサワーをグビっと飲む感じですねぇ〜。

 

◆ニラ玉◆

f:id:darucoro9216kun:20240211215801j:image

グリルパンでニラ玉作りました。

何でニラ玉を作ったのかと言うと…。

うどん餃子にニラを入れようとしたら、息子が「ニラ入れないでぇ〜!」って言うのです。

仕方ないから、うどん餃子はニラなしで作りました。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240211215705j:image
f:id:darucoro9216kun:20240211215708j:image
f:id:darucoro9216kun:20240211215711j:image
f:id:darucoro9216kun:20240211215725j:image

 

うまい輪→うまい輪開封→ハートのうまい輪→焼酎に柚子をlN

※うまい輪がハートの形になってたので、嬉しがって撮ってみました。

 

◆う◆
◆ど◆
◆ん◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240211215745j:image

息子の立っての希望で、ニラなしうどん餃子になりましたぁ〜(笑)

野菜を本当に食べない息子です。

どぉ〜したら食べてくれる様になるのかなぁ?

 

で…次の日はうどん餃子弁当を持って行くのでしたぁー。

f:id:darucoro9216kun:20240216072235j:image

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー