「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理66


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

復活!母の料理66
●山菜●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回も「母の料理」の紹介です。
 

蕨のおかず

f:id:darucoro9216kun:20260423140744j:image

蕨の酢の物
f:id:darucoro9216kun:20260423140739j:image

蕨のサッと煮

母:「蕨食べてるかぁー?」

僕:「蕨って強いアクと引き換えに、栄養を体に取り込める感じやなぁ〜」

母:「食物繊維たっぷりやし、ビタミンEも豊富やし…ええこといっぱいやな!」

僕:「しかも、美味しいからええよねぇ〜」

 

がんもor厚揚げ

f:id:darucoro9216kun:20260423140759j:image

母:「あんたどっちがええ?」

f:id:darucoro9216kun:20260423140826j:image

僕:「迷うわぁ〜でも、がんもがええなぁ〜」

母:「そう言うと思った(笑)」

僕:(分かってたんかぁ〜い!)

 

きのこの佃煮

f:id:darucoro9216kun:20260423140844j:image

佃煮とか自家製のは美味しいですよね。

ちょっと余ったキノコをあれこれ合わせて、昔から佃煮を作ってくれてました。

 

訳ありあんドーナツ

f:id:darucoro9216kun:20260423140929j:image

何が訳ありなのかなぁ?

訳ありなので「安い」みたいですけど…。

形が不揃いとか…あんの量が不明瞭とか…。

色々あるんでしょうねぇ〜。

f:id:darucoro9216kun:20260423140933j:image

母に持って行きました[笑]

母:「朝にコーヒーと頂くわぁー」

僕:「そやなぁ〜その方がええかも!」

(次の日)

母:「あれさぁ〜(あんドーナツ)お徳用やろ?」

僕:「え?訳あり商品やったけど…(ドキッ)」

母:「大きさが揃ってないもんなぁ〜」

僕:「味は…なんや正規品と同じみたいやでぇ〜」

母:「また見つけたら買っといてな!」

僕:(美味しかったんかぁ〜い!ドキッとするやないかぁ〜い!)

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●見切品●
 

ハマチandマグロ 390円 当店おすすめ
水だこ[北海道産] 340円 本日のおすすめ
おすすめとか書いてあるけど…あんまり高かったら買わないですよねぇー。
遅い時間に行って、おすすめ品が安くなつて残ってると迷わぶ買っちゃいますね。
 
●天ぷら●
●揚げたて●
 
f:id:darucoro9216kun:20260423141238j:image
母:「揚げたやつから食べぇ〜や!」
僕:「天ぷらはアツアツが美味しいもんな」
母:「タラの芽やっとスーパーで見つけたわぁ〜」
僕:「僕ばっかり食べてたら申し訳ないわぁ〜」
母:「そんなこと気にせんでええよぉ〜」
僕:(この優しさは…きっと後で何か頼まれる感じですねぇ〜)
f:id:darucoro9216kun:20260423141241j:image
母:「かぼちゃは天ぷらが美味しいんやろ?」
僕:「かぼちゃって天ぷらが一番好きやわぁ〜」
母:「あんたさぁ〜金曜日大型ゴミやんかぁ〜」
僕:(キタァ〜椅子とかアレコレ捨てとってぇ〜ってやつやぁ〜↑)
僕:「分かった!捨てるもん言ってくれたらサクッと捨てとくでぇ〜」
母:「あんた、何か頼まれるん分かってたんか?」
僕:(流石に分かるやろぉ〜↑↑)
 
天ぷら
 

f:id:darucoro9216kun:20260423141326j:image

 
●野菜盛り合わせ+エビ●
 
 
 
タケノコご飯
 
f:id:darucoro9216kun:20260423141341j:image
母:「あんたが持って来た筍やでぇ〜」
僕:「そんなん分かってるでぇ〜[笑]」
母:「毎年持って来てくれるから助かるわぁ」
僕:「職場の近くは筍の産地やから…本当にありがたいって思うねん」
母:「あんたがタケノコみたいにどんどん成長する様に…みんな持って来てくれるんやろ~?」
僕:「そんな深い意味ないやろ〜そうなんかな?」
僕:(あれこれ言われると、頂いたものを持って行くの迷うことあります)

蕨ご飯🍚 

f:id:darucoro9216kun:20260427210214j:image
母:「これは持って帰りぃ〜」
母の作る蕨ご飯の味ですねぇ〜。
明日、ゆっくり食べようと思います。
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆ミスド☆
f:id:darucoro9216kun:20260426200420j:image
持って行きました
f:id:darucoro9216kun:20260426200424j:image
僕はパイを食べまーす
バターチキンカレーパイ
想像通りの味でした!
母はフレンチクルーラー?
みたいなやつが好きです
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー