●復活!母の料理66●
●山菜●
今回もお越しいただきありがとうございます。
今回も「母の料理」の紹介です。

蕨の酢の物
蕨のサッと煮
母:「蕨食べてるかぁー?」
僕:「蕨って強いアクと引き換えに、栄養を体に取り込める感じやなぁ〜」
母:「食物繊維たっぷりやし、ビタミンEも豊富やし…ええこといっぱいやな!」
僕:「しかも、美味しいからええよねぇ〜」

母:「あんたどっちがええ?」

僕:「迷うわぁ〜でも、がんもがええなぁ〜」
母:「そう言うと思った(笑)」
僕:(分かってたんかぁ〜い!)

佃煮とか自家製のは美味しいですよね。
ちょっと余ったキノコをあれこれ合わせて、昔から佃煮を作ってくれてました。

何が訳ありなのかなぁ?
訳ありなので「安い」みたいですけど…。
形が不揃いとか…あんの量が不明瞭とか…。
色々あるんでしょうねぇ〜。

母に持って行きました[笑]
母:「朝にコーヒーと頂くわぁー」
僕:「そやなぁ〜その方がええかも!」
(次の日)
母:「あれさぁ〜(あんドーナツ)お徳用やろ?」
僕:「え?訳あり商品やったけど…(ドキッ)」
母:「大きさが揃ってないもんなぁ〜」
僕:「味は…なんや正規品と同じみたいやでぇ〜」
母:「また見つけたら買っといてな!」
僕:(美味しかったんかぁ〜い!ドキッとするやないかぁ〜い!)


●見切品●

ハマチandマグロ 390円 当店おすすめ
水だこ[北海道産] 340円 本日のおすすめ
おすすめとか書いてあるけど…あんまり高かったら買わないですよねぇー。
遅い時間に行って、おすすめ品が安くなつて残ってると迷わぶ買っちゃいますね。
●天ぷら●
●揚げたて●
●揚げたて●

母:「揚げたやつから食べぇ〜や!」
僕:「天ぷらはアツアツが美味しいもんな」
母:「タラの芽やっとスーパーで見つけたわぁ〜」
僕:「僕ばっかり食べてたら申し訳ないわぁ〜」
母:「そんなこと気にせんでええよぉ〜」
僕:(この優しさは…きっと後で何か頼まれる感じですねぇ〜)

母:「かぼちゃは天ぷらが美味しいんやろ?」
僕:「かぼちゃって天ぷらが一番好きやわぁ〜」
母:「あんたさぁ〜金曜日大型ゴミやんかぁ〜」
僕:(キタァ〜椅子とかアレコレ捨てとってぇ〜ってやつやぁ〜↑)
僕:「分かった!捨てるもん言ってくれたらサクッと捨てとくでぇ〜」
母:「あんた、何か頼まれるん分かってたんか?」
僕:(流石に分かるやろぉ〜↑↑)
天ぷら

●野菜盛り合わせ+エビ●
●タケノコご飯●

母:「あんたが持って来た筍やでぇ〜」
僕:「そんなん分かってるでぇ〜[笑]」
母:「毎年持って来てくれるから助かるわぁ」
僕:「職場の近くは筍の産地やから…本当にありがたいって思うねん」
母:「あんたがタケノコみたいにどんどん成長する様に…みんな持って来てくれるんやろ~?」
僕:「そんな深い意味ないやろ〜そうなんかな?」
僕:(あれこれ言われると、頂いたものを持って行くの迷うことあります)
蕨ご飯🍚

母:「これは持って帰りぃ〜」
母の作る蕨ご飯の味ですねぇ〜。
明日、ゆっくり食べようと思います。
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
心よりお待ち申し上げております。


.
.
.
.
.