「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

OH!デン


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

カントダキ◆ 
 
◆寒くなったら◆

 

 

◆食べたくなります◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はおでんの記事になりまーす。

やっぱり寒いと「おでん」食べたくなりますよねぇ~。

昔から晩御飯が「おでん」って言われたら嬉しかったです。

 

おでん

f:id:darucoro9216kun:20231215214449j:image

まぁ…カントダキって言うことも多いです。

関東方面から伝わったから関西では薄口醤油で仕上げたおでんを「関東煮(カントダキ)」とか「関東炊き(カントダキ)」って表記してるお店もおおいです。

ダシの色が濃いものを「おでん」、ダシの色が薄いものを「カントダキ」って分けて言う場合もあります。

もともとは「広東」のタコを1匹煮る料理を「広東煮」と言ってたなんて説もあります。

お店ではカントダキに「タコ」を入れますが、タコは高いから家庭ではあんまり入れません。

あ!軟骨入り鶏つくね(とりなんこつボール)入れるの忘れてました(笑)

 

スジ肉豆腐

f:id:darucoro9216kun:20231215214500j:image

おでんの時に合わせてつくる「スジ肉豆腐」

これがまた美味しいのです。

 

キンミヤ

f:id:darucoro9216kun:20231215214537j:image

「下町の名脇役」って書かれてます。

もー確かにそうだと思います。

僕も愛用してますしね(ふふふ)

ホッピーとかに使われる焼酎ですね。

ソーダで割る時はキンミヤがやっぱり美味しいです。

味を邪魔しませんからねぇ〜。

最近はキンミヤ+炭酸水+柚子で飲んでます。

f:id:darucoro9216kun:20231217112356j:image

次の日は「おでんうどん」ですね。

具材をトッピングし過ぎて、うどん見えませんけどねぇ〜。

大根、こんにゃく、卵、スジ、軟骨入り鶏つくね

うどんの上に乗せちゃいましたぁー。

 

母へお届け

f:id:darucoro9216kun:20231215214559j:image

たまには、母に作ったものをお届けしなくちゃ!

いつもいただいてばっかりですからね。

 

 

◆炊飯器ピラフ◆

 

f:id:darucoro9216kun:20231214195609j:image

ピラフをフライパンで作ったことないです(笑)

いつも炊飯器で作ってまーす。

お昼はやっぱり簡単に作れなくちゃですね。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20201109094224p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107104418p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201109090935p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107094225p:plain



ゆず&みかん→酒屋さんの酒粕→とろろちりめん→自家製沢庵

※患者さんからのお届け物です。ホントに日々感謝です!

f:id:darucoro9216kun:20240109204515j:image

酒粕もらったよぉ〜って言って持って帰ったら、粕汁作ってくれましたぁ〜。

 

◆島◆
◆本◆
◆駅◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20231214195657j:image

職場の玄関を出て、写真を撮ってみました。

職場の窓から見える風景です。

大阪府島本町の阪急水無瀬駅からJR島本駅の間はイルミネーションが続いてます。

f:id:darucoro9216kun:20231214195708j:image

JR島本駅はこんな感じですね。

小さな街の小さなイルミネーションです。

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー