●復活!母の料理64●

フライパンでナスのスライスをカリッと焼いただけぇ〜(生姜醤油でいただきます)

「おじゃこピーマン」とか母は言ってます。
母:「これでも食べとって!」
そう言っていつも出してくれるおかずです。
ちょっとつまめるものがあると嬉しいですねぇ~。

こごみちゃんですねぇー。
正式名称は「クサソテツ」です。
アクが少ないから調理しやすいですね。
昔から、大きなすり鉢で…な〜んでも混ぜ混ぜするのが好きな母です。

母:「ポリフェノールたっぷりやからたくさん食べてやぁ〜」
僕:「僕じゃなく必要なんは誰ぇ?」
母:「なんやのぉ〜あんたいつまでも若いつもりかいなぁ〜あかんよ!そんな油断したらぁ〜」
※ポリフェノールは抗酸化作用(老化予防)や血管の老化予防(動脈硬化予防)に効果がありますねぇ〜。
僕:「僕は職場で水素吸入してるから大丈夫やで」
母:「あ、でも…山菜はそんな仰山食べられへんなぁ〜(笑)」
僕:(僕の話はスルーかぁ〜い!)

母:「あんたなぁ〜ゆで卵全部食べたらあかんで」
僕:「半分っこやろぉ〜分かってるって!」
母:「ほんまかいなぁ〜私が言わんかったら1個食べてたやろぉ〜」
僕:「食べてたかも知れへぇ〜ん(笑)」

※ちゃんと母の皿に半分入れときました。
僕:「やっぱりマカサラ美味しいわぁ〜」
母:「え?不思議な呼び方せんとってあげて!」
僕:(摩訶不思議とか言うけど…居酒屋やとスパサラ、マカサラ言いますやん)
母:「ここは居酒屋ちゃうよぉ〜」
僕:「そんなん分かってるってぇ〜」

はねぎと薄揚げのぬたですねぇー。
貝とか入ってると嬉しいのですけどね。
そんなこと言うと「アレコレ言わんとって!」って言われるの目に見えてるから言いません。



●ヒレ肉のベーコン巻き●





置いといた!

心よりお待ち申し上げております。
