「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

復活!母の料理64


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●復活!母の料理64●
●マカサラ●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回はまたまた「母の料理」です。
 

茄子炒めとじゃこピーマン

f:id:darucoro9216kun:20260415211557j:image

フライパンでナスのスライスをカリッと焼いただけぇ〜(生姜醤油でいただきます)

f:id:darucoro9216kun:20260415211629j:image

「おじゃこピーマン」とか母は言ってます。

母:「これでも食べとって!」

そう言っていつも出してくれるおかずです。

ちょっとつまめるものがあると嬉しいですねぇ~。

 

こごみ

f:id:darucoro9216kun:20260415211713j:image

こごみちゃんですねぇー。

正式名称は「クサソテツ」です。

アクが少ないから調理しやすいですね。

昔から、大きなすり鉢で…な〜んでも混ぜ混ぜするのが好きな母です。

f:id:darucoro9216kun:20260415211658j:image

母:「ポリフェノールたっぷりやからたくさん食べてやぁ〜」

僕:「僕じゃなく必要なんは誰ぇ?」

母:「なんやのぉ〜あんたいつまでも若いつもりかいなぁ〜あかんよ!そんな油断したらぁ〜」

※ポリフェノールは抗酸化作用(老化予防)や血管の老化予防(動脈硬化予防)に効果がありますねぇ〜。

僕:「僕は職場で水素吸入してるから大丈夫やで」

母:「あ、でも…山菜はそんな仰山食べられへんなぁ〜(笑)」

僕:(僕の話はスルーかぁ〜い!)

 

マカサラ

f:id:darucoro9216kun:20260415211718j:image

母:「あんたなぁ〜ゆで卵全部食べたらあかんで」

僕:「半分っこやろぉ〜分かってるって!」

母:「ほんまかいなぁ〜私が言わんかったら1個食べてたやろぉ〜」

僕:「食べてたかも知れへぇ〜ん(笑)」

f:id:darucoro9216kun:20260415211911j:image

※ちゃんと母の皿に半分入れときました。

僕:「やっぱりマカサラ美味しいわぁ〜」

母:「え?不思議な呼び方せんとってあげて!」

僕:(摩訶不思議とか言うけど…居酒屋やとスパサラ、マカサラ言いますやん)

母:「ここは居酒屋ちゃうよぉ〜」

僕:「そんなん分かってるってぇ〜」

 

分葱のぬた

f:id:darucoro9216kun:20260415211938j:image

はねぎと薄揚げのぬたですねぇー。

貝とか入ってると嬉しいのですけどね。

そんなこと言うと「アレコレ言わんとって!」って言われるの目に見えてるから言いません。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●生搾り柑橘●
 
f:id:darucoro9216kun:20260415212002j:image
姉のところで取れた柑橘を絞った100%ジュース
ちょっと苦いけど炭酸水と割ったら美味しかったです。
 
●蒸し野菜●
●ヒレ肉のベーコン巻き●
 
f:id:darucoro9216kun:20260415212015j:image
f:id:darucoro9216kun:20260415212017j:image
母:「昔なぁ〜フィレ肉をベーコンで巻いた料理作ってんけど、なんかソースが美味しぃ〜なかってさぁ〜」
僕:「で、長らく作ってなかったん?」
母:「今日は自分でソース作ってみたんやけど…どうかなぁ?」
僕:「どれどれぇ〜(パクパク)これ!美味しい」
母:「あんた何でも美味しい言うからなぁ〜」
僕:(美味しかったら『美味しい』って言うしかないやん)
母:「蒸し野菜と一緒に食べやぁ〜」
 
ハマチ
 

f:id:darucoro9216kun:20260415212054j:image

 
●分厚くカット●
 
もちろん業スーの「見切品」です。
平あじ240円
天然ハマチ295円
安くなってたから迷わず買いました。
 
f:id:darucoro9216kun:20260415212118j:image
 
⭐︎きらきら星⭐︎
 
f:id:darucoro9216kun:20260415212338j:image
お昼は配食サービスを利用してます。
たまにあるんですけど…母がお昼に出掛けるから「お弁当あんたが食べとって!」って日
たまにしか食べませんが、しっかりした味付けですねぇー。
たまになら美味しいけれど、毎日だと飽きるんだと思います。
きっと母のことだから、パンとか買いに行ってコーヒーとパンを食べたいんだと思います。

置いといた! 

f:id:darucoro9216kun:20260415212733j:image
クリームぱん
コープで買ったパンですけど…。
テーブルの上にそっと置いときました。
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆かえり☆
f:id:darucoro9216kun:20260416174608j:image
わらびand数の子
母:「持ってかえりぃ〜」
僕:「数の子やん」
母:「忘れてたわぁ〜(笑)」
僕:(どんだけ忘れるねぇ〜ん!)
僕:「嬉しいわぁ〜(笑)」
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー