「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

こんにちは赤ちゃん


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●小児鍼●
●小児はり●
 
今回もお越し下さってありがとうございます。
 
今回はちょっと真面目なお話でもしようかなぁ〜なんて思います。
 

こんにちは

(ワードで赤ちゃん描いたらこんな感じになったぁ)

治療院には、現在0歳〜91歳までの方が来院されています。まぁ…後期高齢者の方々がメインです。

だいたいのパターン

⚫︎後期高齢者(女性)の方が来られて→その旦那さんが来るって事が一番多いです。

少し違うパターン

⚫︎60代(女性)の方が来られて→その娘さん(産後腰痛など)の方が来てくれてひょんな事から小さな子供を一緒に連れて来る→しばらくして子供も治療(夜泣き)出来ますか?と聞かれて「小児はり」をするなんてパターンも有りますねぇ〜。

小さな赤ちゃんを治療してると、たまにお母さんじゃなくて、おばあちゃんが治療に連れて来てくれたりしますね。そしたらその治療を観て「私も今度治療してもらえるかしら?」なんて話になります(笑)

 

イチョウ鍼(いちょうしん)

f:id:darucoro9216kun:20231229120811j:image

【小児に使う鍼】

左の銀杏の形してるのが「イチョウ鍼(バチ状鍼)」

右の三角の鍼は「三角鍼(さんかくしん)」

f:id:darucoro9216kun:20231229123449j:image

f:id:darucoro9216kun:20231229123536j:image

少し大きくなると「ローラー鍼」も使ったりします。

子供は反応がとっても速いですね。

あっという間に反応が出現してくれますから、鍼をしてる側もホッとしちゃう事が多いです。

ちゃんと準備してたら、一回の治療時間は5分までかなぁ〜って思います。

準備するもの

⚫︎暖かい部屋(当院では高圧酸素ルーム)

⚫︎お母さんと僕の手を温めるホットパック

⚫︎(ふわふわの)タオルと(ふわふわの)ティッシュ

そのくらいですかねぇ〜。

まぁ…治療の時の僕は変な言葉をずっと喋ってます。

「チョンチョンチョンチョン…トントントントン…」

そんなことばっかり言ってます(笑)

あ、最初はお母さんの手にイチョウ鍼をします。

急に赤ちゃんに施術するとお母さんが心配しちゃいますからねぇ〜。

f:id:darucoro9216kun:20231229123653j:image

ホットパック(鉱泥(こうでい)中に保温性の高い土が入ってます)一度80度くらいのお湯で温めると40分くらい温かさが持続します。

 

治療出来な〜い

赤ちゃんが来る時間は僕の休憩時間を当ててます。

準備さえしてたら治療時間5分/日ですからね。

それに、僕は子供の「陽=実」の気に触れて元気100倍になっちゃえます(笑)赤ちゃんは「実(じつ)の塊」みたいな存在ですからねぇ。いつだっても〜ウェルカムですよ。

何故?治療時間を高齢者の方と別にするのか?

えーと、80歳位の女性の方は赤ちゃんを観たらそれはも〜興奮します(あらら…)

腰が痛いと言ってる80代の女性も「赤ちゃん抱かせてもらってもいい?」とか…(赤ちゃんって言っても3000gくらい有りますよぉ〜無理しないで下さい)

赤ちゃん抱いたら80代位の女性はだいたい「私も昔はこんなツルツルの肌だったのよぉ〜私の娘も…」(え〜と、私の肌って…80年くらい前の話ですよね?それにその娘さんのお話は軽〜く1時間くらいしちゃうでしょ?)

そんな事が有りますから、現在は赤ちゃんは特別に時間を確保して治療しています。

僕は高齢の方々のそのお話にお付き合いしたいですけど、治療にきてる方は母子共に疲れちゃいます。

 

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●リハビリ?●
 
赤ちゃんには「リハビリ」って言葉は有りません。
そもそも「リハビリテーション」って言葉はRe(再び)って言葉と、ラテン語のハビリス(獲得する)って言葉から成り立っています。
病気で出来なくなった動作を「再び獲得する」って事がリハビリ(リハビリテーション)なんです。
だから、赤ちゃんの場合は一度もやった事の無い動作を新しく獲得するって事ばっかりなのでそもそも「Re」では無いのです。
赤ちゃんの場合「ハビリテーション」って言います。聞き慣れない言葉かも知れませんね。
ずり這いが上手く出来ないとか、上手く立ち上がれないとか…そんな時はハビリテーションを行います。
 
 
●カツオ●
●タタキ●
 
f:id:darucoro9216kun:20231228182116j:image
赤ちゃんを治療したらパワーがみなぎってるのかな?
ニンニクスライスを入れたカツオのタタキなんか食べたくなっちゃいました(笑)
 
クズ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●ポン酢とニンニクで和えました●
 
端の方がボロボロになる事があるので、ボロボロを集めて和物にしまーす。
 
林檎ダブル
 
f:id:darucoro9216kun:20231228152958j:image
何だか赤ちゃんのいい匂いを吸い込んだから?
林檎のお酒が飲みたくなりました(ふふふ)
今回は真面目なお話でごめんなさ〜い。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー