「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

実は続きがあるんです。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆何度も思い出す過去◆ 
◆見えない指◆

 

 

◆授かったもの◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は以前紹介した仕事の道具の続きをご紹介しようと思います。

盲目の鍼灸師を担当した時の話には続きがあったんです。

その鍼灸師の奥さんも....。

 

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

全く違う!

その奥さんも、旦那さんが亡くなられて半年後に…僕が治療を担当することになったんです。

奥さんは弱視の方でした。

鍼灸師で、指圧を得意とする筋金入りの指圧師でした。

経穴(ツボ)の捉え方が独特でした。

普通はツボを「押す」と言う感覚なんです。

でも、その方がツボを刺激すると「つまむ」感じなんです。

不思議な感覚でした。

僕がツボを刺激するのとは全く違うイメージでした。

 

どうするの?

指圧師の奥さんは出会ってすぐ、僕の肩を触ってツボを押しました。

指圧師:「じぇんじぇん違うやろが?」

僕:「全く違います!つままれてる感じです」

指圧師:「ちゃーんと違いは分かってるんやな」

僕:「普通に押してたらダメなんだって事は分かります」

指圧師:「ええなぁ〜そやぁ〜どうしたらええかな?考えながら治療してみ〜や」

僕:「旦那さんが言ってました。眼に頼らない」

指圧師:「ウチのお父ちゃんの事良く覚えてるんやな。でも、それとはちょっと違うでぇ」

※この「つまむ」が出来る様になったのは、これを言われてから10年以上経った後でした。

 

見えない指

「ツボを押すのにつまむ感じ」このヒントは、なんと僕が鍼灸師の時には気が付きませんでした。

指圧師が「見えない指」と何度も言っていました。

その見えない指を僕は勘違いしていました。

「自分の指と想像した指」でツボをつまむ様に押す?なんて長らく思い込んでいました。

 

僕が理学療法士になって、2年目だったと思います。

ツボが骨の近くにある事は知っていました。

骨を意識する様になって、見えない指が骨だと気が付きました。

ツボを押す時に力を入れず、ゆっくり筋肉に潜り込ませる。

そして、骨に近付ける事で「つまむ」ことが実際に出来る様になりました。

 

 

感謝

全てを教えてくれなかった事に感謝しました。

結局は自分で気付かないとものにならない。

過去に伝えてくれた言葉なのにフッ?と気がつく時があったりして…。

今は月日が経って、鍼でもその「つまむ」かんじを再現できる様になりました。

 

 

◆授けてくれた◆

 

f:id:darucoro9216kun:20220204101846j:image

右と中央は「石乏(へん)石」漢字が出ないのですが…。「へんせき」と言います。

膿みなどを出す時に使います。

鍼灸の歴史本などをみると出てきます。

 

左はローラー鍼です。小児鍼をする人は使うかも知れません。

 

僕は今まで授かったのに、使った事がない道具ばかりです。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20220204101903j:image

左側の2本は僕が現在使ってる鍼です。(全体で6.6cmくらいあります)

そして、奥さんから授かった中国鍼(50本くらいはあると思います)

鍼の長さは倍以上有りますので...もちろん使ったこと無いです。

こんな長い鍼…どうやって使ってたんでしょうね。とても高価な鍼だと思います。

 

せっかく授かったのですが、僕には使うことが出来ません。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     

f:id:darucoro9216kun:20220204105800p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220204105750p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220204110011p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220204101846j:plain

 

 

 

◆た◆
◆っ◆
◆ち◆

 

パッと触った時に、すでにツボに触れています。

奥さんから教わったのは「手の感覚」です。

僕たちは専門的に「パルペーション」と言います。

奥さんが触ると、触った瞬間指がツボに触れてるんです。

無意識に触った感じなのに…。

それが、何より大切な技術なんでしょうね。

※誤解があるといけないので、説明します。

ここで指圧師と表現しているのは「あん摩マッサージ指圧師」と言う国家資格です。「整体師」「カイロ」などは国家資格ではありません。

 

 

最近は真面目に動画をYouTubeでUPしてます(ワハハ)

理学療法士の開業その3「自作HP+無料CSS」 - YouTube

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー