「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

単なるストラップ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

クロス縫い◆ 
 
◆練習なのに◆

 

 

◆本番です◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はちょっと真面目にストラップ作ろうと思います。

のっけから本番のつもりで今回は作っていこうと思います。

それと、珍しいお花の紹介です。

 

エスコード

いつもは100均の蝋引き糸を使ってますが、今回は専門店で購入しました。
ちょっと気合を入れてます(笑)

とにかくまだど素人なんで、縫い方を覚えなくちゃなんです。

今はオーソドックスな縫い方しか知らないのです。

 

余ってる革

f:id:darucoro9216kun:20230725085232j:image

25cmの長さ1.5cm幅で切り出しました。

本革なんで、捨てるのもったいないですからねぇ~。

余ってる革でストラップ作ろうと思います。

 

 

 

本で確認

f:id:darucoro9216kun:20230725085507j:image

縫い方が同じ作品で確認

どんな時に使うのかをチェックします。

今までは基本的な縫い方しかしてませんでしたから…。

色んな縫い方を覚えなくちゃ!

 

クロス縫い

f:id:darucoro9216kun:20230725085254j:image

バッテンを繋げて行くんですね。

表も裏も綺麗なクロスになる様にしなくちゃなんですねぇ〜。

なかなかうまく出来ませんが、このまますすめて行きます。

 

◆王者の風格◆

 

f:id:darucoro9216kun:20230725011119j:image

キングプロテアです。毎週訪問治療に行ってるお花屋さんで撮らせてもらいました。なかなか観ない花です。南アフリカ原産のお花みたいです。

プロテアはギリシャ神話のプロテウス(海の神)が由来だと花屋のオーナーが教えてくれました。

当たり前なんですが、オーナーは花に詳しくて、名前もしっかり覚えてます。

年齢87歳なんですが、良くそんな難しい名前を覚えれるなぁ~って思います。

「変わったお花が有ったら、今後も撮ってもいい?」な〜んてオーナーにお願いしたら「いいよ!」って言って下さいました。

次はどんなお花が入荷されるのか楽しみです。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20201109094224p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107104418p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201109090935p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107094225p:plain

 

 

床面(裏)→銀面(表面)→Dカンセット→ストラップパーツ準備

裏表が綺麗だから、床面を表にしても面白いかも!

※クロス縫いの場合は普段の6倍くらい糸の長さが必要ですね。

床面と銀面が綺麗にクロスになるので、こんな風に飾りにもなりますね!

ストラップパーツは100均で購入しました。

 

◆で◆
◆き◆
◆た◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20230725094226j:image

クロス縫いで飾ったストラップです。

大きめのカシメをドカンと打ち込みました。

どうでしょうか?

こんなストラップでも、欲しいって言ってくれる方が居て嬉しいです。

車の鍵とかに取り付けてもいい感じかなぁ?

でも…車のストラップは変えたばっかりなので、他の用途で使います。

f:id:darucoro9216kun:20230726125511j:image

一緒に巻きかがりのストラップも作りました。

ちょっと渋くなり過ぎました。

ふふふ

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー