「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

バネホックの練習


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 
◆練習します◆

 

 

◆バネホック◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はバネホックの練習をしたいので、レザークラフトの紹介になります。

練習のときは革を100均で購入することが多いです。

失敗をした時のことを考えて...。

まぁ~そんな難しいもの作れませんけどねぇ~。

 

100均

f:id:darucoro9216kun:20230711100542j:image

100均だけど…200円商品です。

ダイソーで購入しました。

練習するのにちょうどいいかなぁ〜って思って買いました。

今回はバネホックの取り付けを練習しようと思います。

最近はレザークラフトGOODSが100均でも売っていますねぇ~。

 

バネホック

f:id:darucoro9216kun:20230711101003j:image

バネホックは流石に100均で売ってませんでした。

ユザワヤでバネホック購入しました。

4種類が1セットになります。

アシとダボ   バネとアタマ がペアです。

オスとかメスとか言う人も居ますが…。

教えてもらった名前で書いてます。

 

打ち台とホックウチ棒

f:id:darucoro9216kun:20230711101405j:image

この道具が無いとホックを革に付けれません。

1000円くらいで購入出来ます。

無理に打ち付けて金具が壊れてしまわない様にしなくちゃ!

初めてなので緊張します。

アタマを潰してしまわない様に、ちゃんとくぼみに入れなくちゃです。

強く叩き過ぎないように力を加減して...。

 

取り付け

f:id:darucoro9216kun:20230711101121j:image

練習と言ってますが、ちゃんと使えるものを作ります。

ちゃんとボタンは取り付けれてました。

思ってたより上手く出来ましたぁ~。

でも、やっぱり100均の革なのでちょっと素っ気ない感ありますね。

使って行く間に良くなる感はあんまりないです(笑)

 

◆合わせます◆

f:id:darucoro9216kun:20230711101454j:image

床面には昔使っていた携帯ケースの革を、使えそうなところだけカットして使いました。(表の見せる面を「銀面」と言います。裏側に来る面が「床面」)

再利用しないともったいないですもんね。

この上にバネホックの皮を取り付けた革を重ねます。

 

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20201109094224p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107104418p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201109090935p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107094225p:plain

 

一応縫い終わりました⇒いい練習になりました⇒ホックをするとこんな感じ⇒簡単な型紙です

 

 

 

 

◆つ◆
◆つ◆
◆む◆

 

f:id:darucoro9216kun:20230711064453j:image

 

結局、パスケースになっちゃいましたぁー「笑」

さりげなく治療に来てくれてる叔父にでも渡そうかなぁ~って思います。

使ってくれるかどうか分かりませんけどねぇ~。

もう少し革の銀面を考えてカットすれば良かったです。

でも、いい練習になりました!

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー