「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

お札しか入れれません!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

例えばこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
darucorof:id:darucoro9216kun:20230523115040j:image
 
 
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は5月の連休からスタートしたレザークラフト紹介です。
手芸の先生のところへ過去に来てた生徒さんが、途中で諦めた作品らしいです。
手芸の先生:「だるころ先生、これやってみたら?」
僕:「え?財布ですか?僕が完成させてもいいんですか?」
手芸の先生:「どうぞどうぞ!財布というかお札入れとしてなら使えますよ!」
僕:「分かりました。練習にピッタリなので最後までやってみます」
手芸の先生:「そう言うと思ったから持って来たのよ(笑)」
僕:(流石、手芸の先生ですねぇ〜僕を乗せるのが上手い!)
 

革のカット

f:id:darucoro9216kun:20230523114730j:image

まだ、革包丁を持って無いので…ハサミで革をカットしました。

取り敢えず、どんどん出来る作業からすすめて行きます。

上部をボンドでくっつけました。

 

縫って行く

f:id:darucoro9216kun:20230523114743j:image

縫えるところから縫います。

 

 

クリップでとめる

f:id:darucoro9216kun:20230523114752j:image

ゆっくり作業をすすめていきます。

 

上手く縫えた!

f:id:darucoro9216kun:20230523114803j:image

少しづつ綺麗に縫えるようになって来ました!

 

Kの二つ折り財布 - どーなんの定年後のチャレンジ

いつかは...おじきみたいに二つ折りの財布を作りたいなぁ~って思ってます。

しかし、まだまだ作れそうにありません(僕には難し過ぎます)

 

チラッとみせます
 
 
そうそう、こうやってお札を入れる財布ですね。
なんで?小銭入れるところが無いの?
まぁ…そう言う作品なんでしょうね。
もう少し僕が上達したら、小銭入れる部分も作れる?そんな気がします。
 
●だんだん形になって来ました●
 

f:id:darucoro9216kun:20210910121542p:plain

 
コバの処理をちゃんとしてませんが、ある程度形になりました。
 
 
アメ
 

f:id:darucoro9216kun:20230523114852j:image

 
●アメちゃんだけじゃ無くて、置いて欲しい!●
 
f:id:darucoro9216kun:20230523114858j:image
Pt:「先生ぇ〜飴ちゃんだけじゃなく、こういうの置いて欲しいわぁ〜」
僕:「え?いやぁ〜それはちょっと…のど飴だけで許して下さ〜い」
Pt:「ダメぇ〜?だって、治療終わってゆっくり休憩して帰れたら最高やも〜ん」
僕:「飲食店じゃ無いので…(笑)ちょっと困りますぅ」
Pt:「お水も出してくれるし、飴ちゃんもあるし、クッキーもいいよね(笑)?」
僕:「やっぱり…それは置けません。ゆっくりしてもらいたいですが、待合室が混雑しちゃうので…ごめんなさい」
※Pt=patient
ある日こんなやり取りがありました。ゆっくり寛げる場所って思って下さるのは嬉しいです。
でも、流石にチョコチップクッキーは治療院に置けませんでした。
チョコチップクッキーだけ食べて帰る方が増えても困りますからね(笑)
結局、僕がチョコチップクッキーを頂くことになりました(あちゃ〜これまた持って帰ると息子が喜ぶやつです)
 
 
 〇完成しました〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20230523114832j:image

小銭は無理ですけど、お札入れなので…。

次は小銭入れ作らなくちゃですね(苦笑)

f:id:darucoro9216kun:20230523162705j:image

そこまで綺麗じゃ無いですが、コバの処理も終わりました。

コバ(カットした革の端部分)コバコートを塗って仕上げてます。

上部の革は少し良質の革を使用しました。

◎お札入れ◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「鍼治療と肩こり」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー