「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

がま口でござる


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●がまに挑戦●
●出来るのかな?●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回はフランスから伝わった「がま口」に挑戦したいと思います。がま口は日本ってイメージが強いですが…元々はフランスから伝わったと言われいます。

donaneight.hatenablog.com

僕もおじき(どーなんさん)みたいに道具を揃えてます。

で、コツコツと手芸の先生に借りてる道具を少しずつ返却してます!

最低これだけって物を揃えてます。

 

作図する

f:id:darucoro9216kun:20230622071554j:image

これが僕は一番面白いです(笑)

ワードでグリッド線を縦横1センチに設定したら、方眼紙で手書きしなくても大丈夫です。

 

コピーする

f:id:darucoro9216kun:20230622071605j:image

ちょっと分厚い紙に印刷したら、これで型紙が出来たようなもんですよね。

これが出来たらほぼ完成だと思ってます。

(まぁ…レザクラど素人だから、勘違いも甚だしいかも知れません)

 

左側だけ!

f:id:darucoro9216kun:20230622071619j:image

中央で折りためば、全体の型紙が作れちゃいますねぇー。当たり前ですけどね。

1.5幅のマチを設けてカットします。

 

今回使う口金

f:id:darucoro9216kun:20230622084309j:image

今回はこんな金具をこうにしました。

f:id:darucoro9216kun:20230622083637j:image

セリアで購入です。

100円のがま口金具と100円のフェイクレザーです。200+税のお手軽がま口だから、失敗しても大丈夫(安心ですね)

謎の自信は有りますけど、やっぱり初めてなので100均で材料を揃えました(笑)

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●口を広げたガマ●
 
f:id:darucoro9216kun:20230621165939j:image
はい!出来ましたぁ〜。
縫ったところとかの写真無いですよ。
だって、夢中で作成しましたから…。
型紙さえ出来たらほぼ完成って思います。
 
 
 
●うんうん●
●ちゃんと出来てる●
 
f:id:darucoro9216kun:20230621170012j:image
 
思ったよりがま口は簡単ですが、もうフェイクレザーは使わない!
youtubeの動画に騙されたぁー。
ちゃんとした革の方が、目打ちした場所がハッキリ分かるから縫いやすいよぉ〜。
フェイクレザーは柔らか過ぎて作った感が半減しちゃいました。
次はちゃんとした革を使って作ります。
 
 
 
形を整えて!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●手芸の先生が裏返し方が甘い!って直してくれました●
 
全て縫い終わったら、生地を裏返すのですが…。そのやり方が甘かったみたいです。
 
はい!もっと勉強してね
 
f:id:darucoro9216kun:20230621170734j:image
手芸の先生が「もっとたくさんカタログ見なくちゃ」って言って…。
持って来て下さいました。
どうやら才能よりやる気がある人が好きみたいです。
手芸の先生に「見た目より器用ね(笑)」って笑われちゃいました。
僕:「あれ?不器用だと思ってました?」
手芸の先生:「は〜い!見た目の話よぉ(笑)」
僕:(先生ぇ〜笑い過ぎですってぇ〜)
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー