「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

還暦祝い


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●60歳●
●おめでとうございます●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は大変お世話になった外科の先生が、還暦を迎えるのでお祝いしました。
まぁ…お祝いと言っても以前働いてた病院の事務長と僕の二人でお祝いしたんですけどね。
お店はいつもJR京都周辺が良いと先生が言われるので、久しぶりに京都のお店を予約しました。
 

おばんざい

f:id:darucoro9216kun:20230519065251j:image

三種盛りですね。

筑前煮ふう、オクラ、ベーコン

お酒を飲む時にはちょうどいい盛り合わせですね。

病院時代にとてもお世話になった時は…まだ現役バリバリだった外科の先生

歳を重ねる事に丸くなってくれてホッってします(ホッ…)

だいたい、外科系の先生は短気ですからねぇ〜。

ガツっと怒られる事があるんですが、次の日はケロっとしてますね(苦笑)

例えば…若い頃を思い出して…。

僕:「昨日は先生に不愉快な思いさせてすいませんでした」

ドクター:「へ?なんかあった?そんなんいつまでも気にしたら仕事に影響するでぇ(笑)」

僕:(え?先生ぇ〜昨日はあんなに怒ってたのに…)

数日して…。

ドクター:「おお〜頑張ってるかぁー?」

僕:「何か、僕に出来る事あったらなんでも言って下さい」

ドクター:「あるある!たまには飲みに行こやぁ!」

僕:「じゃ!お店予しときますね」

こんな事が数回ありましてぇ〜毎月一緒に飲む事になりました。

 

生湯葉お造り

f:id:darucoro9216kun:20230519065308j:image

京都ですねぇ〜。

湯葉のお造りが出て来ましたぁー。

 

炙り合鴨

f:id:darucoro9216kun:20230519065322j:image

やっぱり京都ですね。

京ガモは有名ですからねぇ。

 

 

揚げ出し豆腐と鮭茶漬け

f:id:darucoro9216kun:20230519065645j:image

料理の量は少し少ないかな?って思うんですが、実際はこのくらいでちょうど良いのかもです。

f:id:darucoro9216kun:20230519065340j:image

最後、鮭茶漬け有りますからねぇ。

これがまた、飲んだ後に美味しいのです。

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●京水菜●
 
f:id:darucoro9216kun:20230519065356j:image
京水菜と大根のさっぱりサラダ
そうそう、最初に出されたサラダ忘れてました。
そんなことを言いながら、持って来てくれました(笑)
 
●ならず者の会●
●祝還暦●
 
f:id:darucoro9216kun:20230519065617j:image
外科の先生が命名した「ならず者の会」は今年で15年になります。
毎月飲んでるのですが、外科の先生は一回も僕達にお金を出させた事が有りませんでした。
やっと、お祝いの切り子グラスとご飯をご馳走する事が出来ました。
今までは「僕達が出します」って言っても、絶対ご馳走してくれました。
長い時を経て、やっと奢らせてもらい肩の荷が少し降りました。
還暦だから、僕と事務長とで相談して「赤」のプレゼントを探しました。
そしたら、こんな感じのプレゼントになりましたぁ〜「笑」
 
 
抹茶
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●抹茶ビール●
 
えーと、京都だから注文してみたんですが…。
これは飲まないよぉ〜。甘いぃ〜震える甘さでした。
 
●抹茶のデザート●
 
f:id:darucoro9216kun:20230519065423j:image
抹茶わらび餅
(これは、食べてみましたが1つでギブアップでした)
f:id:darucoro9216kun:20230519065702j:image
今宵は楽しく過ごせました。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー