「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

二つ折り


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆トントン◆

 

 

◆コツコツ◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は最近スタートしたレザークラフト紹介です。

予約してる患者さんが当日キャンセルされると、時間がポコって空いたりします。

そんな時はレザークラフトしちゃいます。

 

ヤンピー

f:id:darucoro9216kun:20230531103114j:image

薄い山羊の革ですね。

前からちょっと使ってみたかったので、使ってみまーす。

 

革包丁

f:id:darucoro9216kun:20230531103132j:image

革を上手くカット出来ない!って思ってたら、手芸の先生が革包丁を貸して下さいました。

やっぱり、カットしやすいですね。

薄い革はハサミで上手くカットできないので、助かりました。

f:id:darucoro9216kun:20230531103143j:image

小銭入れ作ろうと思ったら、あれ?

違う方向に進んじゃいました。

まぁ…小銭は入りますけどね。

 

貼る

f:id:darucoro9216kun:20230531103157j:image

ヤンピーをカットして、カットした革に貼り付けました。

お札を入れる部分はつるっとしてた方がいい?

勝手にそう思って貼り付けました。

f:id:darucoro9216kun:20230531103211j:image

2枚の革を重ねて縫わなくちゃですね。

本当に二つに折り畳めるのかなぁ?

作ってる途中で不安がよぎりました。

 

途中経過

f:id:darucoro9216kun:20230531103227j:image

こんな感じですねぇー。

そこそこ分厚いので、しっかり縫わなくちゃです。

トントン、コンコン、穴を開けなくちゃ!

 

 

◆二つ折り◆

 

f:id:darucoro9216kun:20230531103237j:image

何とか重ねて縫えましたぁー。

donaneight.hatenablog.com

おじきの財布を参考にしようと思ったのですが…無理でした(笑)

まだ、カード入れるところとか複数作るのは難し~です。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20201109094224p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107104418p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107094225p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201107094225p:plain

革包丁→木槌→糸→板&平目打ち

色んな道具を全てお借りしています。

あらら…ちゃんとそろそろ自分で揃えなくちゃですね。

なかなか道具を観に行く事が出来ないです。

ゆっくり時間つくらなくちゃ!

 

 

 

 

◆さ◆
◆い◆
◆ふ◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20230531103246j:image

折り畳んだら何か分かりませんねぇー(笑)

でも何とか折り畳める感じです。

ちゃんと開いて撮ってみます!

f:id:darucoro9216kun:20230531103253j:image

パカっと開けるとこんな感じですね。

なんだろう?

思ったよりいい感じにできました。

使いやすさは分かりませんけど…。

小銭を入れる部分が小さいので、使いにくいかもです「笑」

まぁー先ずは作るって事を楽しまなくちゃねぇ。

コツコツ続けるのは案外得意ですから、だんだん「らしく」なると信じてます。

いや、らしくなってほしいです。

次は何を作ろうかなぁー?

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「メンタル鍼灸 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー