「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

カモン


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●ご褒美●
●たまにいいお酒●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回はちょっと仕事で疲れたから、癒しの料理とお酒を少しご紹介します。
とにかく鳥が好きなので...ちょっと変わった専門店のご紹介です。
 

香春(かわら)

f:id:darucoro9216kun:20230330084254j:image

合鴨専門店ですね。

河内鴨を専門にしてるお店です。

関西で鴨と言えば、京都の「京鴨」や和歌山の「紀州鴨」が有名ですね。

河内鴨は新鮮なものなら生で食べられます。

とにかく鳥が好きなので、合鴨専門店へ来てみました。

 

カモの生肝

f:id:darucoro9216kun:20230330072334j:image

全く臭みは無いですね。

鴨の生キモは初めて食べます。

なかなか専門店じゃないと食べれないと思います。

予約して良かったぁ~。

沢山仕入れないので、なくなったら店を閉めるみたいです。

 

カモロースの昆布締め

f:id:darucoro9216kun:20230330072347j:image

「これ以上美味しい料理は出せません(笑)」

気さくな大将がそう言って出してくれました。

ちょっと感動しちゃうくらいの美味しさでした。

片面だけ炙ってくれてますねぇ~。

柔らかい鴨と昆布のうま味がギュッと一緒になった感じです!

 

カモと言えば!

f:id:darucoro9216kun:20230330072401j:image

カモネギですね。

間違いない美味しさです。

合鴨は焼いても硬くならないですね。

よくスーパーで売られてる「パストラミ」とは全く違いますね(笑)

あれは何鴨?

鴨と言えばフレンチで食べることの方が多いのかな?

僕はたま~に鴨の専門店行きたくなります。

特にそんな食通でもないですが、美味しいものは素直に美味しい顔で食べたいです。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●カモ雑炊●
 
f:id:darucoro9216kun:20230330072414j:image
最後はやっぱり鴨雑炊ですねぇ~。
食べるとホントに疲れが癒える感じです。
もう少し食べたいなぁ~ってとこで止めとくのが良いですね。
 
●酒蔵麦酒●
●國乃長ビール●
 
f:id:darucoro9216kun:20230330072427j:image
「蔵Amber」大阪 高槻って書いてます。昔は高槻の隣の富田(とんだ)ってところがお酒の有名な場所だったみたいです。
「あやめのさけ」って言われてたそうです。
けさたんと のめやあやめの とんたさけ
こんな句を宝井其角が残してます。
逆から読んでも同じ言葉になるから面白いですねぇ~。
 
 
冷酒
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●すだち冷酒●
 
オススメみたいな感じだったので飲んでみました。
ちょと甘いから僕にはあんまりでした。
でも、日本酒が苦手って方もこれなら飲めると思います。
 
●ワードで鴨描きます●
 

可愛く鴨を描いてみましたぁ~。
今日もいいお酒が飲めました!

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー