「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理37


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

母の料理
●よろしくお願いします●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は母の料理でーす。
 

ケンちゃん

f:id:darucoro9216kun:20220615223153j:image

f:id:darucoro9216kun:20220615223206j:image

男前豆腐ですねぇー。

時々買ってきてくれます。

トロッとして美味しい豆腐ですよね。

豆腐って毎日食べたくなります!

 

 

生モッツァレラ

f:id:darucoro9216kun:20220615223218j:image

f:id:darucoro9216kun:20220615223229j:image

トマト好きなんで、とっても嬉しいのです。

よく作ってくれるカプレーゼですが、今回はモッツァレラが「生」?

フレッシュとか生とか…あまり違い分からなかったです。

「違いが分からない男」とか言われましたが、母も違い分からない様子でした(笑)

ふふふ

生って言葉に弱いですねぇ~。

「生ハム」「生キャラメル」「生BEER」もそうですが、生ってつくだけでフレッシュな感じしますね。

生モッツレラと普通のモッツレラの違いは.....。

生モッツレラはブラータ(イタリアのフレッシュチーズ)の事で、フレッシュチーズに生クリームを閉じ込めてバターの香りがするものを「生」って言ってるのだそうです。

 

 

 

厚揚げの煮物

f:id:darucoro9216kun:20220615223240j:image

安心する厚揚げの煮物です。

とにかく厚揚げが好きなんです。

毎日食べたい厚揚げくんです。

厚揚げも色んな食べ方ありますけど、やっぱり煮物にすると美味しいですよねぇー。

 

 

きんぴらさん

f:id:darucoro9216kun:20220615223251j:image

母:「きんぴらの切り方変えたら、また違った感じになるやろ?」

僕:「うんうん、ホンマに幅広くカットすると、しっとりしたきんぴらになるわぁー」

母:「この方が食べやすいやろ?」

僕:「そやねぇ〜歯が悪い人とかはこの方がええと思うわぁ〜」

母:「歯が悪いとかなんで余計な事言うん!失礼やなぁ〜あんたはぁー」

僕:「最近硬いもの食べにくいとか、言ってたよね?」

母:「それは硬い肉とかの話やで!失礼にも程があるわぁ〜」

僕:「ごめんごめん、悪気は無いねん」

母:「悪気がない嫌味ほど厄介なもんないわ」

僕:(やったしもたぁ〜後の祭りやぁ〜)

父:(アホやなぁ〜って目で僕を眺める)

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●お造り●
 
f:id:darucoro9216kun:20220615223305j:image
 
イカ、タイ、サーモン、オバケ、アナゴ、(鯨)ベーコン、ハマチ…。
お刺身が有るとゆっくり飲めますねぇ。
 
 
●牛肉とセリ●
●ゴマダレ和え●
 
f:id:darucoro9216kun:20220615223328j:image
 
家でセリがとれたからって、こんな料理になったそうです。
今は食べれますけど、子供の時はあんまり好きじゃなかったです。
 
みかポン
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●姉から頂いたポン酢です。
 
みかポンはちょっと甘いポン酢です。
色んなポン酢がありますねぇ〜。
 
 
●お花が大きくなってます
 
f:id:darucoro9216kun:20220615223359j:image
訪問治療先で咲いてる柏葉アジサイです。
花が垂れ下がって、重たくなってますねぇ~。
最近は至る所でアジサイを観ます。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー