「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理42


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●快気祝い●
例えばこんな感じ
 
     
●レッツ クッキング

 

 

今回もお越しくださりありがとうございます。

 

今回は少しずつですが、母が料理を作ろうって元気を取り戻したので「母の料理」のご紹介です。益々元気になるようにと自ら力の出る料理を食べたいと....。まぁ~あんまり張り切って体調崩さないといいのですがねぇ。

  

鍋しぎ

f:id:darucoro9216kun:20220902094632j:image

田楽を串に刺さないで作った料理って言えばいいのかな?

料理したナスの形が「鴨(シギ)」に似てるところから付いた名前みたいです。

※切り取ったナスのヘタが鴨の頭部に似ているって説もあるそうです。

ナスを縦にカットして、練味噌を塗って焼く「ナス田楽」のことを、江戸では「しぎ焼き」とも呼んでいたそうです。

この料理を「あぶら味噌」って言う地域もあるそうです。

時々作ってくれてましたが、ちゃんと調べたこと無かったです。

 

 

 

厚揚げの炊いたん

f:id:darucoro9216kun:20220902094642j:image

厚揚げが昔から好きでした。

シンプルな料理が一番飽きないのかな?

昔も今も変わらない味で美味しいです。

 

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20220902094653j:image

益々元気になるようにかな?

今回は鱧に鮑…一人分は少ないですが、いつもよりちょっと豪華なお造りです。

久しぶりにアワビのお刺身食べました。

f:id:darucoro9216kun:20220903085048j:image

アワビの殻は治療院でこんな感じで飾ってます(笑)

なんで、アワビと兎なの?僕にも分かりません。

患者さんが兎の置物を下さったので、こうなっちゃったのです。

 

いつものサラダ

f:id:darucoro9216kun:20220902094702j:image

いつも同じですが、いつも作ってくれるカプレーゼです。
まぁ~好きだから何度作ってくれても嬉しいですけどねぇ。
 
 
すき焼き
 
f:id:darucoro9216kun:20220902094712j:image
 
やっぱり、元気になる時は「すき焼き」ですね。母のすき焼きは本当に久しぶりです。
入院してる時から、作ろうと思ってたみたいですねぇ。
 
母:「やっぱり、入院してたら食べたいって思うものあるわぁ~」
僕:「お疲れ様やったねぇ。でも、無事退院出来て良かったよ」
母:「あんたは美味しいもんたべれるもんな!」
僕:「へへへ、そやけど足の腫れもある程度落ち着いて良かったやん」
母:「足よりウチに帰って、気分が晴れて良かったわぁ~」
僕:「またまた、上手いこと言うてぇ~。女の又(また)に力と書いて努力の「ド」」
母:「あんた、相変わらずアホやなぁ~(笑)」
僕:「一番喜んでるんはお父さんやでぇ~入院中はわがままばっかり言って、困らせてばっかりやってんからぁ~」
父:(木綿豆腐を持ち上げて…いつも通り「ごめん」の合図)
木綿が「ごめん」なのか?「ごめん豆腐」なのか?「木綿とってぇ~」なのか謎!
いつも分かり難い父親です。
 
たまご
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●最初のお肉が美味しい!●
 
 
 
 〇日本酒〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220902094734j:image

せっかくなので、香川へ行った時に買った日本酒を空けました[笑顔]

母が元気になると家庭が明るくなりますねぇ~。

 

◎金陵◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー