「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理29


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●母の料理●
●29●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は母の料理です。さてさて29回目となりましたぁー。
 

皮剥きお願い!

f:id:darucoro9216kun:20220324150544j:image

そうなんです。エビの皮剥きは僕の仕事

歳を重ねると面倒くさいそうで…。

そんなうまく剥けないけど、やってます。

f:id:darucoro9216kun:20220324150600j:image

はい!出来ましたぁー。

母:「あんた、皮剥き上手やわぁ〜助かる」

僕:(そうやって褒めたら、またやってくれると思ってるんだよね?)

僕:「いつでも言ってやぁ〜このくらい」

母:「じゃ!一生お願い(笑)」

僕:「一生って…死ぬまでかいなぁー」

母:「あんた、死ぬって言葉使わず言われへんの?親しき仲にも礼儀ありやで!」

僕:(あかん!これはちょっとマジ怒り?)

僕:「毎日母の日やと思ってるからさぁ〜」

母:「一生そう思っときやぁ〜ええことあるで」

母:「お父さん、毎日母の日やってさぁ〜」

父(…そんなんよう言うなぁ〜って顔で僕を見ないでください!)

 

白和え

f:id:darucoro9216kun:20220324150733j:image

一緒に食べる時はだいたい作ってくれます。

「歳を重ねると美味しく感じる」

代表的な料理だと思ってます。

 

獅子唐好き

f:id:darucoro9216kun:20220324150751j:image

辛い獅子唐とソーセージ炒めです。

本当にたまにすごい辛いの有ります。

父は辛い獅子唐を食べると「あたり」とか言います。それが好きみたいです。

まぁ…僕も辛い獅子唐好きですけどね。

 

豆乳鍋

f:id:darucoro9216kun:20220324150820j:image

愛知県の出身だからかな?

おでんの竹輪麩みたいに、豆乳鍋にはんぺん入れます。子供の頃は「はんぺん?なんで入れるん?」って言ってましたが、最近は入ってても特に何も思いません。

エビ、椎茸、人参、豚肉…。

f:id:darucoro9216kun:20220324150830j:image

春菊は自分で好きなだけ入れて食べます。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●お造りのケン●
 
f:id:darucoro9216kun:20220324150842j:image
大根のケンは必ず食べてます。
母のオススメはピエトログリーンです。
f:id:darucoro9216kun:20220324150848j:image
大根を美味しく食べる工夫だそうです。
実際に、このドレッシングとケンは美味しいですけどね。
 
●なんで?●
●フィトチーネ●
 
f:id:darucoro9216kun:20220324150857j:image 
豆乳鍋の締めはパスタです。
いつもこのフィトチーネを入れてます。
「うどん」でいいと思うのですが…。
なんで?って言うとややこしので、そのまま通過してます。
これがオシャレだと思ってるに決まってます。
 
 
いちご
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●いちご2粒食べました!
 
 
牛肉のしぐれ煮
 
f:id:darucoro9216kun:20220324150925j:image
懐かしくなって「作って欲しい」って頼みました。よくお弁当に入れてくれてました。
これをおにぎりに入れても美味しいです!
作ってくれて感謝です。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー