「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

好きなもの作っといたで!(母の料理18)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆好きやったやろ?◆ 
◆知ってないとおかしい◆

 

 

◆そんな質問する?◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はファンが急上昇してる「母の料理」です。なんだか…ありのままお伝えしてるのがいいみたいですね(笑)コメントして下さる方の中には「母の料理シリーズ」が好きって言って下さる方が居て下さって、紹介が増えてます(ありがとうございます)

 

クリームスープ

f:id:darucoro9216kun:20220107023307j:image

昭和のふる〜い本を参考に作ってるそうで…。かなり濃厚です。

生クリームとかバターとか…。

鶏肉とエビとエリンギ

最後にパセリです。

 

梅昆布白菜

f:id:darucoro9216kun:20220107023323j:image

梅昆布で白菜と豚肉を炒めると美味しいですね!

塩昆布で炒めるのが昔から好きです。

 

 

豆腐あんかけ

f:id:darucoro9216kun:20220107023340j:image

柚子こしょうがホントに豆腐あんかけに合うんです!

まぁ~以前にも紹介しましたけどねぇ~。

 

かんぴょう

f:id:darucoro9216kun:20220107023400j:image

子供の頃から「干瓢(かんぴょう)」好きなんです。

母:「あんたの好きなんもん知ってるやろ?」

僕:「知らんかったらおかしいやん」

母:「かんぴょう炊いたんほんま好きやなぁ」

※甘く煮詰めた感じのかんぴょうはあまり好きじゃないです。

むかしは部屋の片隅にかんぴょうが干されてました。

干瓢のお味噌汁とか、干瓢の卵焼きとか....好きだったんですよねぇ。

 

◆金箔入◆

 

f:id:darucoro9216kun:20220107023532j:image

お祝いの酒が残ってましたぁー。

いやぁーこんな嬉しい事無いですよね。

金箔が入ってると、より新年のお酒って感じしますね。

小さな瓶なので、すぐ空になりますけど…。

「金」は薬にも使われるくらいですから、身体には良いって母がいつも言ってます。

たしかに…リュウマチの治療薬として使われたりします。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20220107101856p:plain
f:id:darucoro9216kun:20220107101924p:plain
f:id:darucoro9216kun:20220107101954p:plain
f:id:darucoro9216kun:20220107102019p:plain

 

自転車→待ってるぜサメ→ぴい子さん→パステル君

過去に描いたコメ絵をちょこちょこ紹介してます。
「見たこと有る」ってコメ絵もあると思いますが、

ラジオボタンで切り替えてみて下さると嬉しいです。

 

◆さ◆
◆ん◆
◆ぽ◆

 

f:id:darucoro9216kun:20220107023514j:image

時々散歩する茨木です。

いつも、茨木神社の鳥居を写してましたが、今回は門をくぐったところを撮りました。

また、雰囲気が違っていいですねぇ〜。

おみくじが沢山結ばれてますね。

隣町を散歩するのって楽しいですね。

ホントに知らない場所って沢山有りますねぇ~。

少しずつ足を延ばしたみようと思っています。

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー