「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

79男(わたす)が作るよお弁当


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆メンズ弁当◆ 
 
◆何度でも作ればいい◆

 

 

◆失敗だって必要なお弁当◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は失敗したおにぎり?からスタートします。

それとなにか...秋らしいお弁当をご紹介出来ると言いにですが....。

 

 

●なんだこれは?

ご飯にソーセージとチーズを乗せて…。

グリルパンで3分焼きました。

ここから焼きおにぎり煮たいな「おにぎり」にしようと思って失敗

上手く出来なかったぁー。

f:id:darucoro9216kun:20210913083230j:image

失敗する時も有ります。

朝ごはんとして食べました。

 

 

●お弁当つくらなきゃ!

失敗はくよくよしても仕方ないので、

お弁当作りしなくちゃ!

こんな時は煮卵作ってると助かります。

キノコと玉ねぎと鶏肉を炒めました。

久しぶりにご飯に梅干しいれてまーす。

f:id:darucoro9216kun:20210913083240j:image

 

先ずはおかず達を描きます

 

f:id:darucoro9216kun:20210914151024p:plain

ちょっと弁当に入れるおかずを描いてみました。

自分なりにはそこそこ楽しいお弁当が作れそうなので、今回はお弁当

詰めてみようと思います。

おかず達を描いてもお弁当には詰めない場合も有ります。

今回使われなくても、いつかどこかで活躍すると思います。

 

 

久しぶりにお弁当

ちょっと豪華な「秋のお弁当」描いてみました。

どうでしょうか?

秋と言えば鮭ですよね。

自分で食べたいようなお弁当をイメージしました。

なかなか絵の様なお弁当は作れないのですが....。

 

f:id:darucoro9216kun:20210914135427p:plain


今までいろんなお弁当描いて来ましたが、今回はちょっとカラフルに出来ました。

野菜を多めに入れたつもりです。

 

 

◆つけあげ◆

 

薩摩揚げはやはり焼酎とよく合いますね。

 

f:id:darucoro9216kun:20210914124600j:image

 

つけあげ」は、他県で「さつまあげ”」「てんぷら」「揚げかまぼこ」などと呼ばれる。

なんて本に書いてありました。

 

魚のすり身に豆腐や鹿児島の独特の地酒を混ぜて、高温多湿の鹿児島県の気候に合わせて保存性が高まるよう揚げ物にしたようですね。

そりゃ、焼酎に合いますよねぇ~。

琉球料理の揚げかまぼこである「チキアーギ」がなまって「つけあげ」になったという説が有力みたいです。

薩摩藩28代当主・島津斉彬が、諸藩に伝わる紀州はんぺんやかまぼこにヒントを得て、つけあげを最初に考案したみたいですね。

※チキアーギはチキアギって書かれている場合も有ります。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20210105165833p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210122161956p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210224143336p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210310130436p:plain

 

まさんさんのフィギュアで登場する敗吐→食べな~い→朝しょクマ→ねずみリーダーさんのカードゲーム

 

 

 

 

◆薩◆
◆摩◆
◆揚◆

 

焼酎と大根おろしで食べる薩摩揚です。

f:id:darucoro9216kun:20210914124649j:image

 

f:id:darucoro9216kun:20210914124909j:image

しっかり生地に味が付いてるので、醤油などは必要有りませんでした。

やっぱり薩摩揚げと焼酎は最高に合いますね(笑顔)

 

昨日は友達が作った楽団の演奏会へ行って来ました。第一回ってのはやっぱり感動ですね。

コロナで延期、延期…。

やっと開催出来たってのは嬉しいでしょうね。

f:id:darucoro9216kun:20210926171859j:image

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー