「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

幻[まぼろし]の露


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●特徴がない●
★それが特徴
 

今回も来て下さってありがとうございます。
 
今回はまたまた趣味でご紹介してる「お酒」の話を書こうと思います。
 
 
 
 
 

開聞岳

先ずは水が命の焼酎ですからね。

製造元の近くに美味しい水があるかは重要だと思います。鹿児島の指宿市で作られる焼酎です。販売元と製造元が違う本格焼酎も珍しいかもしれません。

近くには開聞岳があり、「みずの郷100撰」に選ばれています。

 

伝来の地

甘藷(サツマイモ)伝来の地である鹿児島県指宿市、開聞山麓の湧き水を使い丁寧に仕上げる芋焼酎です。鹿児島県産の「黄金千貫」を使用し、黒麹の風味とサツマイモの甘さを引きだす。お手本のような芋焼酎ですね。

 

飲みやすい

今の芋両端の臭みのある部分は使わず、臭みを出来るだけ出さない作り方です。

初心者でも飲みやすい焼酎を目指して作られた焼酎だと思います。

1年以上貯蔵熟成させる事で、更にまろやかな味になってる気がします。

 

キリンホールディングス

キリンホールディングスのグループにメルシャン株式会社が有ります。

「幻の露」はメルシャンから販売されてる芋焼酎です。販売元がメルシャン株式会社で、製造元は白露酒造です。白露酒造は鹿児島指宿市(いぶすきし)にある老舗の酒造さんです。

1730年創業ですから…かなりの老舗ですね。

販売をキリングループに託してるみたいですね。

 

●飲みやすい●
 
「幻の露」を紹介しています。
 
f:id:darucoro9216kun:20210309073641j:image
 
 
◎飲み方◎
●ロック●
 
 
冷えたグラスに氷を入れ、芋焼酎を注ぐ定番の飲み方は「ロック」だと思います。

 

焼酎本来の香りを引き立て、徐々に溶ける氷によって1口ごとに味わいや香りが変化するのが何よりの楽しみです。

 

また、氷が溶けることでアルコールが希釈され、時間が経つごとにやさしい味わいを楽しめます。芋焼酎の奥深い甘味や香りをじっくり楽しみたい。そんな時にはオススメの飲み方ですよね。

 

ロックについてこんな語っても仕方ないですが...。

この「幻の露」はどうやらお湯割りが美味しいと言われてるみたいですね。

焼酎:お湯(6:4)が美味しいとネット検索でも書かれてますね。

僕はロックが美味しいと思いました。

特に突出してる所が見当たりません。

とってもバランスが良い芋焼酎です。

芋の香りも、後味も…全てがまとまってる感じです。

ロックでゆっくり食中に楽しめる芋焼酎

僕はそんな風に思います。

何気なく呑むと「あれ?美味しい焼酎」って感じる「幻の露」でした。

 

●裏のラベルです●
 
 
f:id:darucoro9216kun:20210309073652j:image
 
飲みやすい芋焼酎をゆっくり楽しむのも、時には良いかも知れません。
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

 

プライバシーポリシー