「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

「一刻者」ってどんな人の事を言うの?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●芋麹●
芋のにおいはこんな感じ
 

 

今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回は芋くさいのが呑みたいなぁ~なんて思った方にオススメの焼酎紹介です。
昔から「芋が苦手」って方にはちょっとオススメ出来ない?かもです。
「一刻者」ってどんな人?
 
 

オシャレなHP

 

鹿児島県の小牧醸造

 

「小牧蒸留所」なんて書いてあって、プロダクトを押すと「あれ?」商品一覧に無い?

今回紹介する焼酎が載ってません。

でも、いろんな焼酎が紹介されてます。

「伊勢吉どん」とか名前もカワイイです。

ご興味が有る方は覗いてみて下さい。

 

頑固者

 

今回紹介の「一刻者(いっこもん)」は九州の南の方で使われる言葉みたいです。

「一刻者=頑固者」って意味らしいです。

美味しいっておもったものを頑固に貫く感じですかね?

ちょっと作り方も頑固です。

なにせこの焼酎は「全量芋焼酎」なんですから....。

一般的な焼酎はほとんど「米麹」を使用しています。

芋麹を作るのは高度な技術が必要でコストもかかります。

米を使わないのですから100%芋ですね。

もちろん芋麹の焼酎は他にも有りますが、非常に少ないです。

そして、名前が知られているものはほとんどないですね。

 

宝酒造

この焼酎を小牧醸造HPで検索しても出て来なかったのは、販売してるところが宝酒造だからなんです。

誰もが知ってる「TSKARA」です。

一刻者(いっこもん)は鹿児島県の小牧醸造が製造して、宝酒造が販売している芋焼酎なんです。以前にも同じような感じで販売されている焼酎が有りましたね。

 

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

白露酒造さんが作って、メルシャンが販売する焼酎「幻の露」

 

 

無骨な感じ?

大手企業が販売元となっているせいか、スーパー、コンビニ、居酒屋など、結構この焼酎を見る機会は多いと思います。

一刻者のブルーのラベルが良く見かけますね。

100%芋ですから「芋くさいの苦手」って人は気を付けて下さい。

ストレートで飲むと「濃い芋」ズドンって芋が詰まってる感じします。

「全量赤芋焼酎」ならではって感じです!

甘味が強いのと香りが香ばしいです。

でも、後味は残らないので芋がのこるぅ~って感覚は無いです。

 

この焼酎のこだわりはなんと、温度変化の少ない石蔵で貯蔵してるところです。

芋の風味を損なわない様にまさに徹底して、頑固に拘って作ってます。

 

 

●一刻者●
 
f:id:darucoro9216kun:20210220181309j:image
 「あんた頑固やね。そこが気に入ったよ!」
時代遅れな頑固者のイメージではなく、時代に見合った頑固者って感じです。
聞き分けのない頑固者って感じでは無いですね。
無骨な武士って言うより、どちらかと言えば洗練された武士ですね。
 

 

●裏のラベルです●
 
f:id:darucoro9216kun:20210220181336j:image
 
 やっぱりロックが良いです。
ストレートの時はものすごい頑固者ですが、ロックにすると落ち着きました。
すこーし氷が解けた頃が飲み頃ですね。
芋の香りが引き立ちます。そして心地いい芋の甘みを感じます。
※個人的な意見ですが、この焼酎を水割りでのむなら他の焼酎でも良いような気がしますね。
芋が好きって方はオススメだと思いました。
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「運動不足解消しましょう」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー