「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

薩摩藩


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

本格焼酎
例えばこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
darucorof:id:darucoro9216kun:20210111171915p:plain
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は久しぶりになりますが、本格芋焼酎の紹介です。
 

じっくり仕込む

秘蔵の黒麹を使用して作られている焼酎です。

契約栽培されたさつまいもだけを使って、、低温で時間をかけて仕込んでいるので口当たりは円やかな感じです。

雑味の無いスッキリとした飲み口ですねぇ。

香りを楽しめる焼酎だと思います。

低温で仕込んでいる場合は香りを楽しめるので、お湯割りってかたが多いかもです。

 

呑み飽きない

これと言ったインパクトはなく、すべてにバランスのとれた感じです。

強いて言えば、香りを大切にしている印象です。

フルーティーな香りって言われることも多いですが、爽やかな芳香って感じです。

ロックで飲むので、余計に爽やかな印象でした。

アルコールの香りが鼻から抜ける感じが嫌な感覚でない焼酎です。

とがった感じはないので、何回でも飲める気がします。

最近は「芋の味がしっかりしてあっても飲みやすい」と言う焼酎が主流ですね。

全体的にまとまっているので、また見かけたら呑みます。

玄人好みの焼酎だと思います。

 

指宿酒造

以前、前田利右エ門を紹介したことが有ります。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

明治創業の老舗です。

焼酎工場5社が伝統の技術を合わせて、今焼酎の製造に携わって協業化し、指宿酒造協業組合を創業したそうです。

平成二十年七月一日、株式会社へ

工場の立地にこだわって、水質・原料の確保、流通など焼酎の製造に最も適している指宿の池田湖近くに工場を建てたそうです。

「利右衛門」が有名な指宿酒造株式会社ですね。

 

Eマーク

ふるさと認証食品(Eマーク)制度

 

優れた品質 Excellent Quality

正確な表示 Exact Expression

地域の環境と調和 Harmony with Ecology

 

● 地域の原材料の良さを活かしてつくられた特産品に、都道府県がつける共通のマーク

 

三つの「E」が良い品(イイシナ)を表しているそうです!

 

f:id:darucoro9216kun:20220123093300p:plain

 

 

特選黒麹仕込み
 
 
 
 
薩摩藩
 

f:id:darucoro9216kun:20211217072935j:image

 

原料:さつまいも

度数:25度

容量:1800ml

麹:黒麹

蒸留:常圧蒸留

飲み方:水割り、お湯割り

生産者:鹿児島・指宿酒造

 
 
和紙
 

f:id:darucoro9216kun:20220123085811p:plain

 
●ザクっとカットした和紙が良いですね!
 
 
 
 
 〇裏のラベルです〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20211217073006j:image

薩摩藩
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛とストレスの関係」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー