「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

男が作るよお弁当34


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 

 


●ソースのチカラ●
★焼きます!
 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回も何度もご紹介ししてますが、お弁当の紹介になります。でも!今回は卵焼きを変更したバージョンを考えてみました。
 

卵焼きだけじゃない!

煮卵をお弁当に入れるんだぁー。

そう思って、煮卵を作りました。

f:id:darucoro9216kun:20210110083707j:image

ゆで卵をジップに入れます。

 

煮卵の作り方

以前紹介した事あるんです。

半熟にしたい時の煮卵です。

今回はおさらいですが、ご紹介します。

卵4個  鍋に入れて

おたま一杯の水

中火で6分

(火を止めて)3分

 

f:id:darucoro9216kun:20210110083812j:image

なるべく調味料を少ない量で煮卵を作りたい!

水、みりん、しょうゆ、料理酒   各大さじ3

覚えやすいからこうしてます[笑]

 

豚肉の辛子ソース焼き

大阪の味って「ソース」なんです。

f:id:darucoro9216kun:20201222164726p:plain

 

何でも「焼くときゃソース」そう思って

育って来たんですから…。

焼き飯の豚肉を焼く様に焼いてみました!

お弁当にも懐かしい味を入れたくなりました。

ソースと和がらしで豚肉を焼くだけ(笑)

f:id:darucoro9216kun:20201222164647p:plain



からしのチューブは大きめを買ってます。

 

焼くのが大阪

昔は、炒めるって言わなかったんです。

鉄板の時はご飯を鉄板に乗せて「焼き飯」

これが好きでした。

焼いてる途中でソースを入れて卵を入れて混ぜ混ぜしてました(懐かしい)

それが…他県へ行くといつのまにか「焼き飯」が「チャーハン」と呼ばれてて…。

「炒飯[いためめし]」とか言って笑われた経験も有ります。漢字で書かれたら、チャーハンなんて読めない!

 

大阪では「焼き飯」「焼きそば」「お好み焼き」「たこ焼き」はおんなじ範疇でした。

(ぜぇ〜んぶソースで食べるもん)

 

今はチャーハンって言われても違和感無いですけどねぇー。頑なに「焼き飯」と「チャーハン」は違うと思ってます[笑]

 

●本日のお弁当●
 

f:id:darucoro9216kun:20201222164323p:plain

 
まぁー茶色んのんが出来ましたぁー!
ご飯の真ん中にデーンと煮卵です。
梅肉の上にはノリを敷きました。
大根の葉っぱ、ソーセージ、豚肉の辛子ソース焼きでフィニッシュです。
(ちょっと肉の量が多くなりました)
 
 
●朝ごはんは●
●簡単に…●
 

f:id:darucoro9216kun:20201222164530p:plain

※しっかりからしマヨネーズを塗りました。
ソーセージとチーズのサンドイッチです。
ちょっとレモン汁をバターに混ぜたり、ワインビネガーをバターに垂らすのがポイントです。
 
 
これは!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●たまーに登場!スイスロール

 

※奥さんは疲れてる時に食べたくなるそうです。

(この辺の感覚は僕にはさっぱり分かりません)

でも....疲れてると甘い物食べたくなるって言いますもんね。

僕は疲れたら....お酒が欲しくなります。

 
 
●今日も人気?だから豚子さん登場です!
 
 

 

f:id:darucoro9216kun:20201223143717p:plain

私は豚子「豚ちゃん」とか呼ばないでね!

 

豚子って呼んでね!

f:id:darucoro9216kun:20201223151111p:plain

※今日は豚肉を使ったので、勝手に盛り上げてみました。

 ブーブーブー!

f:id:darucoro9216kun:20201223145932p:plain

 

◆コメ絵◆

◆コッチさん◆

お店の鍵だそうですよ!

f:id:darucoro9216kun:20210113170402p:plain

 

 

 

 

☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク
 

☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー