「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

隙を見せると....。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

今週のお題「鍋」

 

 


●あくび●
なんで?
 

 

今回もお越しくださいましてありがとうございます。
 
今回は面白い瞬間を捉えたので、ご紹介しようと思います。
 

体温計

先ずは最近流行りの非接触型検温器から

f:id:darucoro9216kun:20201114084922p:plain



表示が見やすいのがいいでね。

「36.5」

 

次は僕がいつも測ってる「ミミッピ」

f:id:darucoro9216kun:20201114085041p:plain


ちょっと数字が見にくいですね!

「36.2」って表記されてます。

 

そして昔ながらの体温計

f:id:darucoro9216kun:20201114085213p:plain


「36.0」でした。

 

どれが正確?

どれ?と言うより、そこそこどれも体温を測定出来てる。

±0.5くらいの違いは有りますね!

家で測定するなら、ミミッピが早くて正確

そんな気がします。

ただ、非接触型じゃないとコロナ対策にはならないのかな?

(ちゃんと消毒すれば、コロナ対策はしてると思いますが…)

忙しいとどうしても消毒が雑になりがちです。

 

測定出来てる!

今回は3つ

体温計でのチェックでしたが、どれもそこそこ体温は測れてそうですね。

「一度くらいは誤差が有ります」なんて言う人居ますが、一度は違わなかったとは言えそうですね。もちろん何回も測しましたが、0.5程度の誤差でした。

 

久しぶり!

昔は体温計にも水銀が使われてました。

子供の頃はその体温計で測定してました。

母が薬剤師なので、いろんな古い道具が残ってます。

もちろんもう78歳なので薬局勤めは引退してます。

 

まだ、使えますよぉ〜。

仁丹体温計って書いてますね!

f:id:darucoro9216kun:20201115095440p:plain

「36.0」ちょっと見にくいですね。

ただ、5分くらい測定にかかりますね(笑)

 

●面白い瞬間●
 
まずは普通な感じの「うーやん」

f:id:darucoro9216kun:20201113121501p:plain

澄ました顔してますよね。
 
で!ちょっと隙をみせたら…。

f:id:darucoro9216kun:20201113121548p:plain

こうなります!
「あくび」してまーす(笑)
 
 
鰻の大将の四十九日です。

f:id:darucoro9216kun:20201118143241p:plain

※手を合わせて来ました。
飾られてた写真は満面の笑みでした(涙)
ちゃんと「うーやん報告」できました。
大将が居なくなって、退屈だから…。
うーやんはあくびするのかな?
 
●ホット一息●
●休憩でーす●
 
 
大先生:「今日は湯豆腐食べて帰ろう」
僕:「あ!先生、僕も湯豆腐大好きなんです」
大先生:「じゃ、行きましょう行きましょう」
 
二条キャンパスではなく、紫野(北花ノ坊)キャンパスの近くにある「瀬戸」さんへ
 福井県の日本酒をコップ酒で頂きました。
 

f:id:darucoro9216kun:20201113122239p:plain

寒くなると「湯豆腐」が落ち着きます。
静岡在住の大先生は京都で湯豆腐を食べるってのが粋な感じがするそうです。
 
ゆっくり!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
 
●豆腐っていいですね!
 
●なんで?誘われたか…。
 
※コロナの影響で、大学に出講じゃない日もヘルプで行ってます。
パソコンが苦手な大先生です。
パワポの操作が分からないと言うので、
2時間くらい写真や画像の挿入を…。
凄いhpでいいパソコンです。
作業もサクサクなんですが、量が多いんです。
大先生に教えながら行ったんです。
ちょっと僕を気遣って下さってのお誘い!
僕としては嬉しかったですけどね(笑顔)
 

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー