「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理52


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●母の料理●
●ありがとう●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は作り方を上手く伝えられ無いかもですが…じゃがいもキムチの作り方を載せてみました。分かり難い場合はお許しください。
 

キャベツの芯の漬物

f:id:darucoro9216kun:20221208120650j:image

父が漬物が無いと不機嫌になるので、だいたい食卓には漬物が置いてあります。

母は野菜の「食べれるところは食べよう」って考え方なので、白菜の芯とか大根の皮のきんぴらとか色々出してくれます。

捨てるところもちゃんと処理したら、美味しく食べれますね。

 

おばけ

f:id:darucoro9216kun:20221208120715j:image

クジラもよく食べてます。

子供の時はもっと良く食べてましたけど、大人になって食べる機会は減ってると思います。

 

大根餅

f:id:darucoro9216kun:20221208120729j:image

あ、大根餅は白玉粉を使う母です。

桜えびと大根がマッチしてます。

プリプリしてて美味しいですよぉ〜。

 

「じゃがいもキムチの作り方教えて」って言ってみました。

1、じゃがいもをすりおろす(1つ)

2、キムチを刻んでいれる(60グラム)

3、お団子にして海苔をくっつける

4、フライパンで焼く

5、はい!出来上がり

こんな感じで言われました。

味付けは必要無いそうです。

 

牛肉のしぐれ煮

f:id:darucoro9216kun:20221208120747j:image

昔から食べてる味です。

生姜たっぷり入ってるので好きです。

お弁当に入れるとホントに美味しいですが、食べてしまうのでなかなかお弁当に入れれません。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●アンコウ鍋●
 
f:id:darucoro9216kun:20221208120934j:image
寒くなるとやっぱりアンコウ鍋!
アンコウが食べたくなる母なんです。
皮の部分が美味しいって言ってます。
コラーゲンたっぷりですからねぇ。
寒くなるとホントに鍋がおいしいですねぇ。
 
 
千枚漬け●
野沢菜漬け●
 
f:id:darucoro9216kun:20221208121007j:image
年末に届くお漬物です。
千枚漬け好きなんですよねぇ。
美味しいお漬物が有ると安心します。
暑いお茶とお漬物でゆっくりしたいとき有ります。
 
レモン
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●日本産のレモン入り焼酎●
 
ちょっと緑のレモンが好みみたいです。
焼酎にレモン入れて飲むことあります。
父と飲む時はだいたい蕎麦焼酎ですね。
蕎麦とレモンは相性良いのかもですね。
 
長野から届きました
 
f:id:darucoro9216kun:20221208121122j:image
兄が毎年年末に「りんご」を届けてくれます。
まぁーもう長野に住んで長いですからね。
大学の時からずっと…。
ほぼ帰って来ない[笑]
今年は何故か?2つラ.フランスが入ってましたぁ〜。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー