「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

「くらわんこ」知ってますか?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

●毎月第2日曜日●

●くらわんか市●
 

今回も足をお運びくださってありがとうございます。
 
今回は新しい街へ散歩に行こうと思います。
 
     
枚方ゆるキャラでーす。
f:id:darucoro9216kun:20210711175846p:plain

 

 

 

 

淀川洪水脾

この辺りは昔...洪水に悩まされた地域です。

掘り下げると洪水のお話で終わってしまいますので、あまり今回は触れずにそっとしておきます。大雨の跡ですからね。

f:id:darucoro9216kun:20210711162204j:image
f:id:darucoro9216kun:20210711162217j:image

枚方宿

 

昔の宿場町です。

枚方もまた、古い町並みが残る風情ある街なんですよ!

f:id:darucoro9216kun:20210711162246j:image
自宅から近いのに....交通の便が悪くてあまり使わない京阪です。
枚方公園駅までは、自転車で行こうと思えば行ける距離です。
f:id:darucoro9216kun:20210711162300j:image
f:id:darucoro9216kun:20210711162312j:image
f:id:darucoro9216kun:20210711162322j:image
ポーランドの食器を見に行きました。
とってもガラがカワイイですよ。
f:id:darucoro9216kun:20210711162335j:image
f:id:darucoro9216kun:20210712222045j:image
食器を観るのが好きな人は楽しいと思います。
 
f:id:darucoro9216kun:20210711162350j:image
阪急高槻駅から枚方駅へバスが走ってます。
しかし、この枚方大橋がすごーい混雑するので京阪より阪急を使う事が多いです。
と言うか...ぼほ乗った事がありません。
f:id:darucoro9216kun:20210711162358j:image
●くらわんこ●
 
五六市があるとくらわんこに出会える可能性が高いです。
 
f:id:darucoro9216kun:20210711162419j:image
f:id:darucoro9216kun:20210711162431j:image
母に「くらわんこ」買って帰ろうかな(ワハハ)?
枚方銘菓です。味は食べないので全く分かりません。
f:id:darucoro9216kun:20210711162817j:image
 
 

五六市とは?

毎月第2日曜日に枚方宿の歴史街道で開催している手づくり・こだわりの市です。

開催日時:毎月第2日曜 10:00〜16:00

開催場所:京阪本線枚方市」駅から「枚方公園」駅の間

出店数 :約200店舗(時期により前後あり)

入場料 :無料

 
 
f:id:darucoro9216kun:20210711162854j:image
 

『五六市』の名前の由来

江戸時代、東海道は京都から大阪まで延長されることになり…発展しました。

良く耳にする東海道五十三次は、53番目の宿場町が大津で、終点は京都。

京都から延長された東海道は、54次が伏見、55次が淀、56次が枚方、57次が守口、そして終点は大阪 京橋。

枚方東海道56番目の宿場町なので「枚方宿」と呼ばれ、淀川の港町・商人の町として賑わってきました。

また、三十石船という船に乗って枚方宿にやってくる客に「餅くらわんか、酒くらわんか」と酒肴を茶碗で売る「くらわんか船」が名物でした。

※詳しくはサイトでご確認下さい。

 

五六市
 
●ベーカリー●
●ムクの木●
 
f:id:darucoro9216kun:20210711162500j:image
バタール・あんぱん・アーモンドクロワッサン・ピスタチオクリームパン

f:id:darucoro9216kun:20210711174533p:plain

 
枚方パーク」
 

f:id:darucoro9216kun:20210711174822p:plain

 ここが一番知ってる方が多いかな?って思ったので紹介してみました。
ひらパーの表玄関です。
 
「あちぃ〜時はカキ氷」らしいです。
僕は食べませんけど…。
f:id:darucoro9216kun:20210717070837j:image
ちゃんとした氷を使っているのでしょうね。
最後まで溶けずに氷がきらきらしてました。
 
◎鬼丸?◎
 f:id:darucoro9216kun:20210711162915j:image
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「当院のコロナ対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー