「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

クルテク


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●修理しよう●
修理はこんな感じ
 

 
今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回はちょっとした部分を修理してみようと思います。
上手く出来るか分かりませんが...。Let’s TRY!
 
     
●土の中で長らく眠っていたのに.....。
f:id:darucoro9216kun:20210516114711p:plain
 
 

髪の毛に使う

あるキャラクターがボロボロになってたので…。修理が必要になりました。

長年飾ってるとダメですね。

袋を閉じたりする「ぐりぐり」正式名称知りません。

これで何とか出来るかな?

f:id:darucoro9216kun:20210516094003j:image

これを髪の毛に使おうと思います。

 

クルテク

たしか、絵本で読んだことが有って…。

ちょっと僕がワードで描いてみます。

f:id:darucoro9216kun:20210516114017p:plain

こんな感じのキャラクターなんです。

でも、髪の毛が太い紐だったんですが…ボロボロになっちゃったんです。

 

修理してみました!

f:id:darucoro9216kun:20210516094323j:image

かなりツンツンの髪の毛になっちゃいました。

似たような紐が無かったので、これで許してもらいました(ワハハ)

ドイツのオモチャ

クルテクはドイツのキャラクターだと思っていました。

勝手にドイツだからBEERを持たせてますが....。

そんなシーンはないかも知れません。(実はチェコのアニメだったのです)

僕も過去に一度ドイツに行った事が有って、たくさんの木造りのおもちゃを見てきました。今でもところどころに飾ってます。

f:id:darucoro9216kun:20210516100004j:image

 

著者はズデニェク・ミレル

クルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味だそうです。

 1957年に製作が開始され、チェコでは国民的なキャラクターって書いて有りました!

もぐらくんとズボンって絵本くらいしか知らないのです。子供の時にアニメを観た記憶はあるんですが....。「ゆかいなもぐら」??そんなタイトルだった気がします。

 
●ワインを飲もう
 
近くに「タカギ」って卸売市場があるんです。
お酒が安いので時々購入します。
千円くらいのワインが五百円くらいで買えるんです。
f:id:darucoro9216kun:20210516094634j:image
今回は白ワインにしました。
「グラスペッロ」
イタリアの白ワインです。
ワインの本を読んだりすると、白ワインの味の表現で「ねこのしょんべん」みたいに書いてあるものもありますが…。
まぁ、飲んだ事無いですが、表現したくなる気持ちも分かります。
 
 
 
Bianco
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●ゆっくり白ワイン楽しみま~す。
 
 
 
 〇ワインと鯛〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20210516095134j:image

タイのアラをダシで煮てみました。

お水に顆粒のダシを入れて、みりんと醤油だけにしました。

ワインと和食って食べるものによっては美味しいと思います。

特に白ワインは、レモンを絞るようなお料理には合いますよね。

◎タイスキ◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー