「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ザンシロ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


●ZANPA●
初めての紹介
 
 今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は「泡盛」の紹介です。とっても有名なのでご存じの方も多いと思います。今回の泡盛のイメージを描いてみました。
 

f:id:darucoro9216kun:20210311110802g:plain

「ZANPA」って感じに見えますか?
 

なぜ泡盛になったの?

もともと沖縄では「サキ」と呼ばれていました。沖縄の酒と言えば泡盛ですが、「泡盛」と呼ばれる様になったのはそれほど古くないようです。

徳川の家綱時代の献上品目録に、初めて「泡盛」と記載された文字が出てくるようですね。それまでは「焼酒」「焼酎」九州は早くから焼酎を献上していたので、その焼酎と区別する必要が有ったのでしょう。

では?なぜ泡盛になったのか?

沢山の由来が有るので....気になったものをピックアップします。

◆沖縄の歴史学者の説:原料にはタイ米と粟を使ったから、粟で蒸留酒を作ったから「泡盛」になった。

◆インドのサンスクリット語で酒の事を「アワムリ」というのが、伝来して「アワモリ」になった。

蒸留仕立ての酒は、泡を立ててみることで出来がいいかどうかを調べた。良い出来だと細かい泡が盛り上がり、消えるまでの時間も長かった。だから「泡を盛る」から「泡盛」になった。

※僕が泡盛の「ヘリオス」を見学したときは、あ酒に住み着く菌の名前が「アワモリアスペルギルス」という名前だったから「アワモリ」になったと教えてくれました。

 

比嘉酒造

読谷村の焼酎蔵、琉球泡盛の人気銘柄です。

飲み飽きのしないお酒として、沖縄県内はもちろん海外でも高く評価される「残波」という泡盛

「残波」は、沖縄本島で「夕日が最後に沈む場所」と言われる絶景スポット、残波岬にほど近い読谷村で生まれた琉球泡盛でそうです。

比嘉酒蔵が創業したのは(昭和23年)太平洋戦争終結後なので、物資物資不足だった時に「安全で美味しいお酒を届けたい!」という想いから作られたお酒だと聞いています。

戦後はまともなお酒が容易に入手できず、代替品として、飲めば失明の恐れもあるメチルアルコールが流通していた時代です。メチルは「目が散る」と言われ飲んではいけないお酒でした。安全なお酒を広く提供したいという蔵の理念は、その後も受け継がれ、昭和55年に代表銘柄となる「残波」が誕生したのだそうです。「残波」が誕生した昭和50年代その当時は「日本全国居酒屋ブーム」だったと記載されています。

「残波」は泡盛の中では飲みやすい泡盛なので、きっと飲む人に安らぎを与えていたと思われます。

600年におよぶ琉球泡盛の歴史と伝統ですからねぇ~。呑んでみたくなりますね。

「ザンシロ」

有名な「残波」には通称、25度の「ザンシロ」と30度の「ザンクロ」が有ります。

僕は泡盛初心者なので、「ザンシロ」からスタートしたいと思います。

 

「残波ホワイト25度」

 通称「ザンシロ」の魅力

「ザンシロ」の魅力は、フルーティーな香りと軽快な飲み口でしょうね。25度ですから、泡盛にしては控えめなアルコール度数です。一般的な焼酎と同じ度数です。モンドセレクションを連続金賞を10年以上続けています。

作り方もろ過や加水など「ザンクロ」とは別行程の様です。

まぁ、沖縄の人はジュースやソーダで割って飲むそうですが、僕はやっぱりロックで飲みたいと思います。

「ザンシロ」はお酒に不慣れな人でもたのしめる、口当たりのよい飲みやすいお酒と言われています。さて、どうでしょうか?

 

 

●ZANPA●
 
f:id:darucoro9216kun:20210220181355j:image
 
 
美味しい!
泡盛
 
泡盛の風味はきっと食べるものを美味しくするのでしょう。
アテが美味しくなるお酒です。
残波を飲んで食事をすると、アテに何か秘密の調味料を入れた感じになります。確かに飲みやすい「ザンシロ」ですが、僕はこの度数で十分楽しめますね。またまた美味しい酒に出会えました。
 
●一つの調味料ですね!
 
 
●裏のラベルです●
 

f:id:darucoro9216kun:20210311120430p:plain

ここからは、ゆっくり飲みたいと思います。
いつかまた、違う「泡盛」を紹介したいですね!
 
Googleアカウント
 
[口コミ投稿する場合]
 アカウントをすでにお持ちの場合
 ◆本名からニックネームに変更することが出来ます。
Googleアカウント公式ページで変更)

変更はこちら

f:id:darucoro9216kun:20210412100544p:plain

アカウントを複数作るor新しく作ることも可能です。

複数作る・新しく作る
 

f:id:darucoro9216kun:20210412101702p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事も
よろしくお願いします。
QRコードがHPの入り口です!

 

画像リンク

QRコードをタップ 

 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー