「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

なかなか


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

 

 


●飲み比べ●
★楽しさ3倍
 

今回もわざわざご訪問して下さり、ありがとうございます。
 
今回は同じところで作られてる焼酎を、飲み比べてみたいと思います。
 

宮崎の焼酎

以前宮崎と言えば、明石酒造さん「明月」を紹介しました。

今回は黒木本店が提供する焼酎を紹介しようと思います。

 

 

先ずはなかなか

百年の孤独」は聞いたことが有るって方も多いでしょう。

麦焼酎のブームを起こしたプレミアム焼酎ですからね。

え?どんな繋がりが有るの?

実は「百年の孤独」の原酒になったのがこの「中々」なんです。

f:id:darucoro9216kun:20210113113703p:plain

九州産の選りすぐりの二条大麦と麦麹を使って作られた焼酎で、上品な甘みと香ばしさがあります。

知名度では百年の孤独が上ですよね。麦焼酎が本当に好きな人は「中々こそがおいしい麦だ」という人が居ると聞いています。

飲み屋では良く「この焼酎なかなか美味しいな」なんて言う方がいますが、なかなかどころか、凄く美味しいです!

f:id:darucoro9216kun:20210128091535p:plain

蓋も可愛い(鳥獣戯画のウサギさん)

※いつか「百年の孤独」も紹介したいと思っています。

 

芋焼酎

「㐂六」きろく

この「㐂」を観ると、ことぶ㐂さんを思い出します。

半額おせち - おまけ日誌

ことぶ㐂さんはおいしいおつまみを紹介してくれます。

 

関西でも「㐂六」は焼酎に拘った飲み屋さんに置いてます。

穀物の優しい甘味と紅茶の様な強く厚みのある香りが特徴ですね!

僕も大好きな焼酎です。

送って下さった人には感謝です。僕の事を「酒が好き」って知ってくれてる方は

だいたいお酒をお届けしてくれます。

ギュッと凝縮された香ばしい風味が有るので、この焼酎は水割りも美味しいです。

(滅多に水割りなんてしませんが....この「㐂六」は水割りもおいしい)

とってもバランスが良い焼酎です。

 

f:id:darucoro9216kun:20210113120526p:plain

f:id:darucoro9216kun:20210128091658p:plain

今はキャップの部分も金属じゃないので、手を怪我する事も有りません。

 

初めて飲む芋焼酎

「橘」たちばな

芋なのにスッキリな飲み口です。

柑橘類の様な清涼感です。味わいも軽やか!!

少し水で薄めると「花」の様な香りが広がります。

芋なのに「芋焼酎じゃない」そんな感覚になります。

最後にほんのり抜ける優しい甘味が心地いいです。

後味もスッキリでとっても飲みやすいエレガントな感じですね。

初めて飲みましたが、また飲みたい焼酎です。

 

f:id:darucoro9216kun:20210113121311p:plain

●ハナタレ●
 
黒木本店の呑んでみたい焼酎
「爆弾ハナタレ(冬季限定)」44度
 
ハナタレって聞くと「何それ?」ってなりますよね。
焼酎のモロミを蒸留する過程の各段階でとれる原酒を、「初垂れ(ハナタレ)」と言います。一番搾りみたいな感じですよね。

初垂れは初期段階で蒸留器の垂れ口からとれる焼酎のため、アルコール度数が非常に高く、60度以上あります。

これを割り水して45度以下に調整したものは香りが良くスカっとする爽快感が生まれます。45度を超えると酒税法上、単式蒸留焼酎では売れなくなります。スピリッツに分類されるので、「爆弾ハナタレ」は44度で販売してるのだと思います。

 
 
●飲み比べ●
●楽しいです●
 
 
 
全然違う!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
 
●同じ黒木本店でも味が違いますね。
 

 

 
●もう少しゆっくり飲みたいと思います。
 
 これ以上書くと「酔っ払い」って言われるので、今日はこの辺んで止めときます。
 
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー