「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

遊び過ぎました!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 




●記事が読みにくい●
やり過ぎました!
 
今回も来てくださってありがとうございます。
 
今回はやり過ぎました。
最初から言わなくちゃですねぇ~。これは自分でも読みにくい。
 

しかし、僕にとってはいつもの事なんです。

やり過ぎる傾向が常にあるので、注意してるのですが.....。

 

文字が見えにくいので!

絵を楽しんで下さい!

f:id:darucoro9216kun:20210323174213p:plain

椿を描いてみました。

若い時は、花にあまり興味なかったのですが...。

徐々に年を重ねて、花が好きになりました。

くだらない

そう!くだらないことが急に可笑しかったりします。

例えば、息子が言った一言が「くだらな~い」とか言って笑ってしまったり

ついつい笑ってしまうんです。

息子:「おばちゃんが池に落ちました。落ちました。OH~バッチャン!!」

僕:「くだらな~い(ワハハハハ)」

何処でそんなネタを仕入れてくるのか?

うーん。

そして、僕も何か言わなくちゃって思ってしまうんです。

この辺は関西のノリかもです。

僕:「(湯呑でお茶でもどう?)を英語で言うとどうなるか知ってる?」

息子:「?」

僕:「(DO YOU KNOW ME?)って言うんだぁ~」

息子:「?」

息子:「英語習って無いから分からんわぁ」

※まだ、息子には早かったみたいです。

いくらでも

おバカな話は沢山有りますよね。

僕:「岡 武って漢字二文字でかっこいいですね!」

岡さん:「(おかたけし)を逆さから読むとどうなる?」

僕:「あ!あぁ~」

※名前の組み合わせって色んなことを考えなくちゃですね。

逆さから読む

僕の住む高槻の隣町は「富田(とんだ)」なんですが、近隣の方じゃないと知りませんよね。

富田は松尾芭蕉の弟子にあたる宝井其角(たからい きかく)も愛したと言うお酒が有名な場所なんです。そのお酒は昔から「とんたさけ」と言われています。

「とんたさけ」は「あやめのさけ」として昔は多くの人に親しまれていたそうです。

そして、宝井其角がこんな句を残しています。

 

●とんたさけの句
 
けさたんと
のめやあやめの
とんたさけ
 

f:id:darucoro9216kun:20210327111106p:plain

肖像画を元にワードで描いてみました。
 
●逆さから読んでも!
 
この句は逆さから読んでも同じ句になります。
 もし、お近くにお立ち寄りの際は「とんたさけ」どうでしょうか?
 
 
 
逆向き
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
宝井其角は酒が好きだったみたいです。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20210503121501j:plain

子供の日しか使わない「鯉のぼりの箸置き」

 
 〇出し過ぎ注意〇  
 

 

f:id:darucoro9216kun:20210305160112p:plain

ぴちぴちのピーチ!

桃を逆さにしたら「あれ?」

f:id:darucoro9216kun:20210327103126p:plain

 ハートも出し過ぎたら駄目ですね。

◎ハート◎
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー