「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

風流な遊び


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


●花を楽しむ●
例えばこんな感じ
 

今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回は変わったご紹介です。なぜか現在ウチで流行るかも?そんなゲームをご紹介したいと思います。
 
     
●Wordで描く花鳥風月●
f:id:darucoro9216kun:20210428131642p:plain
 

 

※花鳥風月を楽しめる大人になりたい。

 

  

日本らしく

花鳥風月を存分に楽しめる札ですね。

f:id:darucoro9216kun:20210426222033j:image

家族で本当に遊ぶかどうか?分からないから…。

100均で購入しました。

2種類くらい有りましたが、売れてる方を買っちゃいました。

 

ルールは?

ボードゲームの隅から隅まで教えてくれる

そんな夢の様なブログがあります。

nezumileader.hatenablog.com

 とっても詳しく書いてあるので、これさえ読めばルールを全く知らない人でも楽しく遊べます。

因みに、ねずみリーダーさんはこんな感じです。

f:id:darucoro9216kun:20210125104815p:plain

あ!ハニーズでの姿ですけどね。

僕は夜中にYouTubeのハニーズ動画を観ちゃいます(ワハハ)

 

自分なりに

もちろん、ネズミリーダーさんのブログに詳しく書いて有ります。

でも、自分なりに整理しました。

(まぁ、ほぼネズミリーダーさんのブログのコピーですけど…)

f:id:darucoro9216kun:20210426222402j:image

f:id:darucoro9216kun:20210426222410j:image

ルールを覚えたり、ヤクを覚えたりしました。

 

ハマってくれました

将棋ばっかりやってた息子ですが、花札を教えると「面白い」と言ってくれまた!

「鬼」のカードが好きみたいです。

 

f:id:darucoro9216kun:20210427214313j:image

ねずみリーダーさんはキメツをイメージ出来る「鬼ルール」をオススメしています。

※「柳のカード3枚」+「鬼のカード」の4枚で「雨島」と言うヤクが有るのですが…。

「鬼ルール」を採用するとこの「雨島」と言うヤクは無くなります。

 
●藤島(藤のカード4枚)
 
花札には色んなヤクがあります。
その中で僕は「藤島」が好きになりました。
 落ち着いた感じの藤が何だかシンプルで4枚集めたくなります。
 
f:id:darucoro9216kun:20210427211931j:image
 
「のみ」
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●花見と月見を揃える
※この「のみ」ってヤクは最高ですね(笑)
 
 
 
 〇小野道風(おの の みちかぜ/とうふう)〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20210428125942p:plain

平安時代前期から中期にかけての貴族・能書家。



「柳」の下に道風と蛙です。

「柳」は3枚しか有りません。

先程も言いましたが…。

「柳」3枚と「鬼」1枚で「雨島」と言うヤクになります。

でも、鬼を使うルールではこのヤクは無くなります。

 

 

◎読めない◎
 
「みよしの」はまだ読めます。
これは奈良の「吉野山」を示しています。

f:id:darucoro9216kun:20210428125541p:plain

 
あかよろし」は読めません。
上に点「、」が付いた「の」?
これは「か」と読むそうです。
「とても素晴らしい」と言う意味です。

f:id:darucoro9216kun:20210428125846p:plain

追記:「の」の上に「、」は「可」の変体仮名だとコメントで教えて下さいました。

あるとさんありがとうございます。

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー