「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

違いって何?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 

そんなに違うの?
 
今回も訪問ありがとうございます。
 
今回はちょっと気になった事をまとめてみました。

ワードプレスと無料ブログの違いは?」

 

違いって何?

HPを自作して....ホームページとブログの違いを考えたりしたこともありました。

「ホームページとブログは併用した方が良い」と言われて、自分なりにリンクさせてみました。ブログをするにしてもどのサービスを使ったら良いか迷いました。

はてなブログ等の無料ブログサービスは、気軽に使える反面、デメリットもあります。

でも、僕は最初からワードプレスって難しいイメージが有りました。

全くの初心者だったのでアメブロはてなで迷いました。

結局最終的に「はてな」を選択しました。

 

それで良かった?

はてな」は楽しめてます。でも、ビジネスBLOGとしては満足できない結果に終わりました。自作HP&無料BLOGをスタートして、自己満足感は有りましたぁ~。

(この時は、はてなBLOGでも「治療院を立ち上げる為に役立ってくれる」なんてことを本気で考えていました)

でも、ビジネスとして活用は「自作HP&無料BLOG」は多くの方がNGサインだと知りました。素人考えは全く通用しない世界なんだと、ことごとくGoogleさんに教えて頂きました。

無料ブログとワードプレスでは、明確な違いが有りますね。

折角、ワードプレスの本も読んだことですし、この辺でメリット・デメリットを考えてみようと思います。

 

表を作る!

パワーポイントで表を作ってみたいと思います。

スマートアートを使えば誰でも簡単に作れまーす。

f:id:darucoro9216kun:20210317103845p:plain

無料ブログとワードプレスの最大の違い!それは

自分で管理してるか?ブログ側(サーバー)で管理されてるか?の違いです。

ワードプレスと無料ブログは、URLを見るだけで判断できます。

僕のWordpress

https://darucoro.com/

僕のはてなBLOG

https://darucoro9216kun.hatenablog.com/

 

ドメイン自体に違いが有ります。

無料BLOGでは『hatenablog.com』のようなブログサービスのURLが付きます。

無料ブログの場合は「はてな」などの会社がサーバーやドメインを管理しています。

注意:したがって、はてな等のサービス側のルールに従って管理されますし、サービス側がNGだと判断した場合はブログやコンテンツが削除されちゃいます。また、無料の場合サービス側がサービスの提供を辞めてしまったら、ブログ自体も消えてしまうリスクがあります。

 

ワードプレス

無料で使えるブログ作成サービスです。しかし、サーバーやドメインはお金を払って自己管理をしますので、無料ブログのような制約が一切ありません。

 

但し、どちらにもメリット&デメリットが有ります。

具体的に無料ブログとワードプレスのメリット・デメリットを書いてみますね。

 

メリット・デメリット
 
 
 「はてな」のメリットは分かりやすいです。

はてな」のメリット

●誰でも簡単に始められる

●BLOG開設当初のアクセスが集めやすい

 

f:id:darucoro9216kun:20210317110819p:plain


※予告もなしに急に削除されるから、ビックリしますよね。実際に僕も写真など削除されたり、アイキャッチ画像を削除されたりなどを経験しています。

また、技術がないとデザインはみんな同じで差別化し難いですよね。そして、広告が表示されるので企業からの信用には繋がりません。

HPの場合はライバル企業が無料サーバのHP&無料BLOGなら検索上位を狙えるチャンスだと思われてしまいます。

 

◆HPを作ってもらうとき、無料BLOGとリンクするのは嫌がられました。それはSEO対策がし難くなるからだと言われました。

 
ワードプレス」のメリット
●何を書いても大丈夫
●ブログカスタマイズが自由
SEOに強い

f:id:darucoro9216kun:20210317112554p:plain

ドメイン代とサーバー代の費用はどうしても掛かります(月額約1,000円~)

ブログ初心者にとっては、ワードプレスの立ち上げは困難でカスタマイズはハードルが高い気がします。長期的な視点でやっていかないと結果が出ないので、ビジネス主体じゃないと挫折してしまうことも有ると思います。

 
●僕なりのまとめ●
 
 

もし今現在ビジネスをやっている場合や、これからビジネスを本格的に始めていきたいのであれば、ワードプレスがおすすめだと思います。

無料ブログはサービス側に管理されているリスクが付きまといます。それに、ビジネスをやっていく中で信用度が低いのは致命的ですよね。

実際に、HPが無料のホームページってだけで「行きたくない」と感じると言われる方々もいらっしゃいます。

現状での話ですが、WEBを使って情報発信がしたい場合→ワードプレスを使う方が良いと思います。

(逆に言えば趣味のHP&BLOGは無料で楽しむのが良いって事かもしれません)

僕も自作HPは趣味のページに変更しました。

 

趣味のHP「焼酎スペース」 趣味のHP「だるころ絵画展」

 
※興味が有る方はチラッと覗いてくれると嬉しいです。
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー