「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ホントにマルチなの?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

コンビニへGO
行って来ます!
 
今回も訪問ありがとうございます。
 
今回はちょっと真面目な事を書こうと思います。
 マイナンバーカードってどんなところで役立つの?

今まで特に「便利」って思った事が無かったのですが...。 

 

コピー機から発行

コンビニのコピー機は「マルチコピー機」は本当に、ただのコピー機ではなくほんとうに「マルチ」な端末になってきていますね。

コロナの書類申請の手続きで「印鑑登録証明書」が必要になりました。

以前までは市役所に行って発行してもっていましたが、行くまでが手間なんです。

でも!今は簡単に取得出来るんですねぇ。今回は初めてコンビニのマルチコピー機から発行してみました。

マイナンバーカードが必要です!

 

発行出来るもの

コンビニで発行できるものを調べちゃいました。

 

●住民票の写し

●住民票記載事項証明書

●印鑑登録証明書

●各種税証明書

●戸籍証明書(全部・個人)

●戸籍の附票の写し 

 

※いろんなものが発行出来るんですね。

 

手数料は?

気になる手数料ですが....。

コンビニのマルチコピー機から住民票やその他の証明書を発行しても料金は役所で発行するのと同額でした。

「印鑑登録証明書」はコンビニで発行しても300円でした。

f:id:darucoro9216kun:20210316171519p:plain

ちゃんと「「非課税」」って印字されています。

 レシートには「但し、地方公共団体証明書として上記正に領収いたしました」と記載されています。

 

まとめ

マルチコピー機で「行政サービス」のボタンをタップして、後は画面の説明通りに操作するだけでした。

マイナンバーカードを指示に従って所定の場所に置いて、途中でカードを忘れない様にカードを取るように促される(カードを取らないと次に進めない)のでカード忘れもないと思います。

 

●発行は店内「マルチコピー機」 

●時間と期間は午前6時半~午後11時(12月29日~1月3日を除く)(土日、祝日対応)

●基本「マイナンバーカード」が必要

住基カードも可能らしいですが、使った事有りません。

朝の早い時間から夜は遅い時間まで発行可能なので急ぎの時は便利だと思います。

●発行完了●
 

f:id:darucoro9216kun:20210316172840p:plain

このマルチコピー機での発行は自治体が対応して無いと発行不可みたいです。
詳しくは地方公共団体のサイトで確認してください。
 
 
 
真面目な話は
●疲れますね●
 
f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201111111724p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201124165452p:plain
 
●コメ絵が変わります!!
 ※うらさんのBLOGよりブロッコリーの語源?→サンダーバード2号さん(ケーキ)→お母ちゃんの黒ウサギ→ねずみリーダーさん紹介のカードゲーム
 

追記:うらさんときなこさんを間違って記述してました!

ブロッコリーの語源は「出っ歯」と言うか …「突起」「出っ歯」からbrocchus(ラテン語)が由来だそうです。

もう少し詳しく知りたい人はこちらのBLOGをご覧ください。

八つの風を受けて

 

 

●コメ絵休憩でした(SMILE)
 
僕が仕事場で使ってるコピー機でーす。
(もちろんリースですよ)
f:id:darucoro9216kun:20210316174413j:image
富士ゼロックスコピー機ですが、とっても使いやすいです。
パソコンはボロボロなのを修理しながら使ってますが、コピー機は新しいものを使ってます。
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

 

プライバシーポリシー