「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

はてなブロガーに100の質問(挑戦します)No.2


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

100の質問(51~100)

僕の場合こんな感じ
 

 

この企画に乗っかっちゃいます

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210706151050p:plain

51.推敲する?
A.過去記事の洗い出しや、消えた写真の修正、リンク修正などは出来る時に行ってます。
52.はてなの言及する?
A.良く言及させてもらっています。その方が楽しいと思ってます。
53.何字書く?
A.1000文字目指してます。
54.なんでその量?
A.ちょうど目を通した時に「このくらい?」って感じるのが1000文字くらいだと思っています。
55.まとまらないときどうする?
A.もともとまとまりのない記事がほとんどなので、気にしてません。
でも!文章構成を参考にしてるブログが有ります。
56.公式のお題書く?
A.書いてた時期も有りました。書くことに困った時は良いかもって思いました。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.書いたことも有りました。一番最初は楽しめました。
58.ネタに困ったらどうする?
A.まだ、困った事ないです。
ネタに困らせないブログが有ります。

パエリア&おでんの90分レシピ - temahime’s blog

美味しそうな料理を観たらネタが浮かんで来ます。

59.タイトルいつ決める?
A.最初にタイトル決めますが、だいたい変更が必要になります。
60.記事にSEO対策する?
A.SEO対策はしてるつもりです。ドメインパワーなどチェックしてます。
61.Googleアドセンス儲かる?
A.儲からないですが、申請の時に勉強になりました。
62.Googleアナリティクスやってる?
A.ワードプレスで使用してます。少し分析が細かいので、Jetpackも同時に使ってます。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.利用してませ ん。
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.FC2
65.Twitter流入どう?
A.はてなの記事をそのまま投稿してます。
はてなTwitterに参加しやすいですね。
(最近そう思ってます)
66.Instagram流入どう?
A.途中で断念しました。写真だけを貼り付けた「いいね」とかは僕には向かないのかもです。
67.Facebook流入どう?
A.ワードプレスの記事をそのまま投稿してます。昔々のが残ってたので、現在はワードプレスの記事紹介の場所になってます。
68.他のブログサービスやってる?
A.ワードプレスをしています。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.珍しいかもですが、ワードです。
100記事のアイキャッチはエビにしてます。
(もちろんワードで描きました)
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.たまに「note」使ってます。
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.誰か読んでくれるのかな?って気持ちが強かったですね。
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.マイナス点ですね。思った事をどう書いていいのか分からなかったのを覚えてます。
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.今回調べました。一番最初に登録して下さったのは...。有樹のテレワークさんです。(なんと読者登録してませんでした。失礼しまくってました)

有樹のテレワーク

74.初めてのスター貰った時は?
A.love-petit-fourさんが2019/1/30の記事にコメントとスターを下さったのは覚えてます。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.ニックさんが一番最初の記事に一人だけですがブコマをくれました。
76.初めてコメント貰った時は?
A.まどろみさんがお試し投稿に一人だけコメントをくれました。(タイトルすらない記事なんです)
77.初めてコメントした時は?
A.初めてかどうか定かではありませんが、良くコメントへ伺った場所が有ります。ko-todo姐さんの所には良くコメントしてました。     類は友を呼んでいたのか洗脳の成果なのか… - 喫茶去
 
78.初めて言及された時は?
A.初めての言及は「のんちさん」でした。2020/5/12「おにぎり2個でも、ハートを込める」って記事でした。

おにぎり2個でも、ハートを込める。 - のんちのポケットに入れたい大切なもの

79.初めてIDコールされた時は?
A.IDコール?初めては覚えてません。
最近「ゆかちん」さんがコールしてくれました!
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.まどろみさんがなんと一番最初のお試し記事にグリーンスターを飛ばして下さいました。グリーンの意味が分かって無かった時です。
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.有りますよぉー。ホームページにコメント欲しいなぁ〜って思ってたら、コメントに来てくれる方達がコメントしてくれたんです。
(めちゃくちゃ嬉しかったです)
82.悲しかったことある?
A.僕が他人の絵を「盗作したでしょ!」みたいに疑われた時は悲しかった。でも、その人の事を恨んだりはしてません。
83.びっくりしたことある?
A.僕は佐野元春のファンです。佐野元春の記事を見つけて長々とコメントしたんです。
そしたら、その人がゴリラ級のすごい知識だったのでビックリしました。
84.腹がたったことある?
A.ちゃんと注意してくれる人っていますよね。
腹がたつと言うか、それを素直に聞かなくちゃって思います。「この言葉遣いはおかしいよ」って言ってくれる人もいます。
85.困ったことある?
A.最初困ったのは、直接電話をしてくれた人がいまして…「え?」ってなった事が有ります。
今まで数人の方からお電話を頂きました(!)
86.勉強になったことある?
A.とっても勉強になるブログが有ります。
87.文章力上がる?
A.微妙ですね。ただ、文章を書くスピードは上がりました。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.コメントでのハートフルなつながりですね。
ほかのブログもしてますが、コメントのやりとりははてなが充実してると思います。
89.はてなで失うものとは?
A.時間ですね。夜中とか家族が寝静まってから、記事を書いてます。
90.ブログで得たいものとは?
A.一人職場なので、日常のアドバイスですね。
色々とブログ内で吸収出来るものは有ります。
91.辞めたいと思ったことは?
A.メンドクサイって感じたことは有りますが、辞めたいって思った事は無いです。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.なんか何を書いても味気ないって思ったりすると「メン・ドウ・クセエ」って思ってしまう事があります。辞めようは無かったですね。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.noteでもいいかな?ってちょっとだけ感じた事が有ります。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.はてなに来てくれる人が多くなってたので.....今更無理だなって思いました。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.良く感じます。記事の構成が旨いとかこのCSSやHTMLってどうやってるの?とか色々「凄い」って思う事有ります。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.「ないわー」はないですが、「できないわー」って思った事はあります。真似できないわーのないわーは結構あります。
97.書く派?読む派?
A.書く派の様な気がします。
98.これ失敗したなって記事ある?
A.VBAなどのパソコン記事ですかね(笑)少なめにしてますが、自分の頭の整理に記事を書いたりすることがあります。
99.これよく書けたなって記事ある?
A.微分積分の記事は良く書けたなぁ~って思います。数学なんて学生時代しか触れたこと無いですから...。

人生は積分です! - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

100.ブログ楽しい?
A.今のとことは、ここに来て下さる皆様のおかげで楽しめてます。
 
 

企画者のご紹介

 
この100問をしたくなって、以前から各BLOGコメントで知っていたのですが....。
僕は最近読者登録しました。
さじさんのHTML貼り付けコードを使わせてもらいました。
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛改善ストレッチ&ツボ押し」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー