「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

94


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●またしても!●
●串●
 

今回もご訪問していただき感謝しています。
 
今回はまた…食テロって言うんですか?ブログで観ると無性に食べたくなるんです。それを紹介しようと思います。
 
また、やられましたぁー!
我慢出来なくなった食べ物を紹介してるブログはこちらです⤵︎
 
 

観たら食べたい!

来てしまったJR高槻の商店街内「すーさん」立ち飲みです。

それは「串(94)」です。

f:id:darucoro9216kun:20201122085427p:plain



左から、チーズ、ウィンナー、エビ、オクラエビ、しょうが、鳥です。

※立ち飲み屋なのでオール100円です。

串を観ると、大阪生まれ大阪育ちはワクワクします。ウスターソースを付ける瞬間が好きなんです。

 

先ずは日本酒

f:id:darucoro9216kun:20201122084813p:plain


「ツブ貝の酢味噌と日本酒」

最近気に入ってる日本酒です。

「加賀鳶(かがとび)」美味しい旨辛

加賀には僕好みの日本酒が揃ってます。

これは、好みだから仕方ないですよね。

手取川」「菊姫」「天狗舞」…。

たくさん有りますねぇ。

 

もちろん頼みます!

ガリチュー」

f:id:darucoro9216kun:20201122084621p:plain



ガリを食べながら呑むんです。

f:id:darucoro9216kun:20201122084346p:plain



もちろん「追チュー」も頼みますよ!

 

で!「おでん」

f:id:darucoro9216kun:20201122084254p:plain



スジ肉、大根、厚揚げ×2

厚揚げが好き過ぎるので…。

※もちろんオール100円です。

立飲み屋ですからねぇ。

立飲み屋に来て、この時期おでんは定番です。

頼まないと帰れません(笑)

 ※僕が注文すると「スジ最後やでぇ~」の声!ギリ間に合いました。

●混ぜそば●
 
にざんささんが時々美味しそうな「まぜそば」を紹介してまして…。
僕は美味しい混ぜそばのお店知らない!
でも、食べたい。

f:id:darucoro9216kun:20201122084200p:plain

f:id:darucoro9216kun:20201122084101p:plain

f:id:darucoro9216kun:20201122083753p:plain

※作り方通りにしてます。
スープを温かいお湯で温めるそうです。
その器の湯を捨てて麺を入れるらしい。
えーと…ちょっと嫌ですが、混ぜそば初心者
書いてある通りやってます。
 
 
 
●混ぜそば●
●出来ました●
 

f:id:darucoro9216kun:20201122083608p:plain

 
「混ぜれば混ぜるほど美味しくなる」
なるほどぉ〜その意味がやっと分かりました!
胚芽入り麺も味があって良いですね。
卵とニラもやしを盛り付けてみました。
 
美味しい!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
 
●おでん食べると幸せ!
 
 
●渋柿が好きです。
 

f:id:darucoro9216kun:20201122083320p:plain

焼酎に漬けると?なぜシブが抜けるのか?
子供の時は良く思ってた不思議
水溶性のタンニンは唾液と混ざると「渋み」になる。そのタンニンを不溶化させる為に焼酎を使うんですねぇ。
タンニン(渋み)を取り除くのではなく、アセトアルデヒドと結合させる。
考えた人は素晴らしいです。
アルコールは柿の糖分と結びつく→アセトアルデヒドが出来る→タンニンと結合する。
お茶にも含まれるタンニンは苦味の成分ですからねぇー。苦味が強くなると渋みになる。
味はそんなに単純じゃない!その事を教えてくれる渋柿ですね。

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー