「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ドラゴンハイボール


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆ドラゴンハイボール◆ 
ドラゴンボール?では◆

 

 

◆ありませんよぉー!◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はドラゴンハイボールを飲みたくなったので、紹介しようと思います。

 

紹興酒

f:id:darucoro9216kun:20240503193739j:image

醸造酒のことを中国酒では黄酒(ホアンチュウ)とよびます。この黄酒を長年熟成させたものだけが老酒(ラオチュウ)と呼ばれます。 さらに、その老酒の中でも浙江省紹興で造られるものだけが「紹興酒」と言う名前が与えられる感じですね。

浙江省(せっこうしょう)は上海の南にあるジャスミン(お茶)が有名な場所です。

今回飲む紹興酒は花彫酒8年と書いてますね。花彫酒(ハナホリシュ)→長期寝かせた紹興酒って意味です。一般的には常温ストレートで飲むお酒です。ただ、日本ではザラメを入れて飲んだりしますね。

ザラメを入れて飲むのは正式な飲み方では無いそうです。「(何もアテが無いから)ザラメでも…」みたいな感じでザラメを出される事はあるそうです。

 

 

広島産レモン

f:id:darucoro9216kun:20240503193751j:image

黄酒には黄色いレモンが合います。

もともと酸味が心地良い紹興酒ですからねぇ〜。

今回は広島産レモンを準備しました。

 

 

炭酸水

f:id:darucoro9216kun:20240503194026j:image

ウィルキンソンのタンサンレモン

やっぱり炭酸水はウィルキンソンですよね。

 

ドラゴンハイボール

f:id:darucoro9216kun:20240503193822j:image

炭酸:紹興酒=3:1

軽くステアしたら美味しいドラゴンハイボールの出来上がりです。

あまり欲張って紹興酒を入れ過ぎない方が美味しいって個人的には思います。

 

◆大起水産◆

f:id:darucoro9216kun:20240504211552j:image

ちょっと食べようと思って入店しました。

f:id:darucoro9216kun:20240504211611j:image

あぁ〜マグロ美味しそうだなぁ〜って先ずはマグロの盛り合わせを注文しました。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240504211632j:image
f:id:darucoro9216kun:20240504211642j:image
f:id:darucoro9216kun:20240504211646j:image
f:id:darucoro9216kun:20240504211650j:image

 

 

 

 

 

赤だし→鱵(針魚)→カンパチ(ポンズジュレ)→かんぴょう巻き

やっぱり、入店するとついつい食べちゃいますね。

回転寿司はちょっと飲むとかなかなか出来ませんねぇ〜。アレも食べたいコレも食べたいってなっちゃいます。かんぴょう巻き好きなので食べちゃいましたぁ〜。

f:id:darucoro9216kun:20240504211816j:image

だんだん進化するレジへの誘導ですね。

もー紙の時代じゃ無くなってます。

 

◆天◆
◆ぷ◆
◆ら◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240504211826j:image

f:id:darucoro9216kun:20240504211915j:image

 

筍、オクラ、ホタルイカ、のり、大葉

美味しい天ぷらでしたぁ〜。

オクラの天ぷらって美味しいですね。

家でなかなか天ぷらしないから、外で食べるとおいしいですねぇ~。

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー